「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

《自転車日記》NEWヘルメット「AERO-R1@Bianchi×OGKコラボ」

新しいヘルメットが、我が家にやって来ました!!

現在使って居るヘルメットも、もうボチボチ7年が経ちますので、そろそろ引退を考えて居たのですが…
何せ私の場合、頭がデカくて入るヘルメットが滅多に無いので、中々お気に入りが見付かりませんでした(笑)。

トライアスリート3年生の今年、4月に念願の「全日本トライアスロン宮古島大会」への出場も叶い…
そこで運を使い果たしてしまったのか?その後は、鬱鬱と暮らしてます。

その後は、兎に角何をやっても駄目な一年でした。
でも、どうせ一度しか無い人生ですから、どうせなら笑って暮らしたいなぁといつも願ってます(笑)。

まぁ、色々あり過ぎて書き切れないので愚痴はやめますが…
心機一転の思いで、新しい自転車を注文しちゃいました(^^)v

予定では、半年後に世界に一台しかない分不相応な凄い奴が私のところにやって来ます!!

私にとって自転車は、幸せ製造機の役割を担って居ると言っても過言じゃありません。
自転車に乗って居る時間と幸せが正に比例する不思議な関係なんです(笑)。

そんな新しい相棒を手に入れるべく足しげく自転車ショップに通う中…
これだ!と言うヘルメットを見付けてしまいした♪

今や、自転車を安全に乗る為にヘルメットは無くては為らない存在です!!
毎年冬は、シーズンオフなんですが、今年は、こいつを被って、漕いで漕いで漕ぎまくりたいと思います(^.^)



AERO-R1@Bianchi×OGKコラボ
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

巷では、奇跡のコラボと呼ばれるこのヘルメットをGETです!!頭のデカい私でも、日本のメーカーならではのフィット感も上々で、AEROの名の通り見るからに空気抵抗が良さそうで、風を切って走ってくれる事間違いなしです。取り外し可能なバイザーも付属して居て、それを取り付ければ私達世代では、科学忍者隊「ガッチャマン」を連想してテンションが上がります。そして、Biannchiのロゴと、何より大好きなチェレステカラーに大興奮です♪



計量
イメージ 6

イメージ 7

自転車に於いて軽さは正義です!!持った瞬間に、えっと思う程に軽かったです。現在使用中のBELLのヘルメットが359gで、新しいOGKのものが231gですので、実に100g以上軽い計算に成ります。付属のバイザーを装着しても270g台ですので、空気抵抗の低減と合わせて長時間のライディングには強い味方と為る筈です。



最後の仕上げ!!
イメージ 8

仕上げは大好きなステッカーチューンです。ヘルメットの頂点に輝く海賊(il Pirata)のマークは、先日お会いしましたブロ友のパンタニさんお手製のステッカーです。チームメイト限定品らしいのですが、友情の証にコッソリ下さいました。本当は、新しい自転車に貼る予定だったのですが、ここの方が似合いそうなので貼らせて頂きました。本家のマルコ・パンターニも、パンターニM上さんも超人的クライマーなので、これで坂道力アップです(笑)。

来年の宮古島トライアスロンの出場通知は、12月下旬クリスマスシーズンです!!当選します様に(^^)v
イメージ
神宮


イメージ
天皇彌榮(すめらぎいやさか)
拙ブログへお越しくださり感謝もうしあげます。

今日は「新嘗祭(にいなめさい)」の日です。
先祖代々の日本の國です。
日々の暮らしに感謝を。
大自然の恵みに感謝を。
天皇陛下の大御心に感謝を。

農家の皆さんに感謝を。
家族や友人に感謝を。

神宿る森羅万象全ての事に感謝を捧げる日です。

皇紀2678年、日本伝統の新嘗祭に際し、日本国民の一人として、新穀の実りと畏くも天皇陛下、君が代、日章旗に感謝を捧げます。
國を思う皆さまにはご存知の通り、この十一月二十三日は、「勤労を尊び、生産を祝い、國民互いに感謝しあう」、との主旨をもとに、昭和二十三年に「勤労感謝の日」として制定されましたが、この日は、本来、新暦(太陽暦)で「新嘗祭(にいなめさい)」の日に当たります。農耕民族である我國の食は人の命を支え養う大切な財(たから)です。ゆえに最も大切な日であります。
この食を支える年々の実りに感謝する。そのために、日々汗して働くことを尊び合う。新嘗祭は、その結晶である新穀の実りをお祝いし、時の陛下が新米を神前に奉納する儀式を淵源としています。民間においてもその年の新穀をそれぞれに供え、感謝の念を以って食(は)み、収穫を祝う日とされて来ました。
新嘗祭の記述は日本書紀にまで遡(さかのぼ)ることができ、「皇極天皇の元年十一月十六日に「天皇は新嘗祭を行われた」と記されています。この「皇極元年十一月十六日」は、太陽暦に約せば六四二年十二月十二日となり、干支は丁卯にあたります。以って、当時に遡れば、すでに皇極天皇の御代には、陰暦十一月第二の卯の日(太陽暦における十一月二十三日)に新嘗の儀が執り行われていた。この史実の一端からも、新嘗祭の伝統深き意義を拝することができ、先ず感謝を以って応分の礼となす日本人の文化・精神の高さが感じられます。
この古来より伝わる日本の佳き伝統の心に触れ、日の丸を粛々と掲げ、日々臣民の幸せを願われておられる畏くも今上陛下、皇室に感謝し、本年の新穀の実りに感謝致す日でありたく思います。世界の諸国には様々な変遷はありますが、日本は不変にして皇紀連綿と今日にまで続く無類の国であります。幾多の先人・ご先祖の智慧と労功、そして、尊い命に支えられてこその今日の日本があります。
その心に感謝する日でありたいと願う次第であります。
畏くも天皇陛下、君が代・日の丸は、日本國民の誰もが共有すべき財(たから)です。
先祖代々の日本の國です。
君が代・日の丸は、両親、祖父母、およびその前々の代から伝わるかけがえのない宝です。
世界の國歌の中で「君が代」ほど重厚で平和を願った美しい國歌は類をみません。
世界の國旗の中でも最もシンプルであり、美観が整い、これほど明快な国旗は他に類を見ません。
現在の國際情勢、世界での我國がおかれている状況は厳しいものがあります。
我国に起こるすべてのことを一身に受け止めあそばされる畏くも天皇陛下。
我國古来よりの、伝統、風習、が失われつつあることにも不安もありますが、次世代に胸を張って引き継げる日本を願い、いかなる台風にも折れない巨木の威容にも喩(たと)えるべき厳とした日本人の誇れる強い心を以って、日々畏くも今上陛下、君が代・日の丸のもとに凛然たる日本を願い、前へと歩を進めてまいりたく思います。昨今は戦後教育の悪しき弊害にて新嘗祭を知らない方々が大勢にいたっています。
しかし、國思うみなさま、日本の伝統文化を愛する皆様とともに、新嘗祭に際し、天神地祇に感謝し、皇室を崇敬し、皇恩に感謝し、建国以来、神々と皇室とともに歩んだ先人を偲びたいと思います。



ふりつもるみ雪にたへて色かへぬ松ぞ雄々しき人もかくあれ
 
 
 
終戦後の絶望の中であっても、雪の中の青々とした松のように国民も強く生きて欲しいという、日本人のこころを無くさないでほしいと願われた昭和21年の先帝陛下の大御歌(おおみうた)です。
先帝陛下の国民への思いです。今上陛下におかせられましても国民への思いは同じであられます。
わが国を取巻く隣国の邪心、荒廃していく世情、親の心子知らずと言いますが、畏くも陛下の大御心、臣民知らずなのではないでしょうか?
 

転載元転載元: 日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。

全1ページ

[1]


.
so-kei♪
so-kei♪
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入り

「煎茶・茶道」のなかま

「日本」

「ホームシアター・映画」

「タイヤ・乗り物系」

「ボウリング」

「焼肉ブログ」

「富士山&山登り」

永久欠番

ブログバナー

友だち(50)
  • tosa
  • ギドラ
  • がばいボウラー
  • 愛鈴。
  • ねこじし
  • おキョウ☆
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事