《煎茶のはなし》第29回東京大煎茶会&日本煎茶工芸秀作展平成30年11月23日(金)から25日(日)の三日間新橋にある「東京美術倶楽部」で開催されました…
第29回東京大煎茶会と煎茶工芸秀作展に参加させて頂いて参りました!!
当流は、11月24日(土)に3回の月の間で、煎茶席を開莚させて頂きました(^^)v
この会は、私自身ではなく、社中の者が席を掛けますので、私は応援です(笑)。
先週の増上寺に引き続きで疲れも残る中、皆さん一所懸命にお茶席をお守り下さいました!!
ありがとうございましたm(__)m
さて、この東京大煎茶会ですが、毎年少しずつですが来場者数が増えて居ります。
私と致しましては、煎茶道連盟の会計を預かって居りますので非常に助かって居ります(笑)。
しかし、残念ながら、参加流派は減少して居りまして…
流派外の一般の方や外国人が増えて居ると言うのが現状です。
お茶会に遊びに行くのは楽しいけど、お稽古はチョッと遠慮したいと言う方が増えて居るらしく…
素直に喜べないのも事実ですが、それでも賑やかなのは嬉しい事ですので、益々の発展を願ってます。
松月流
今回、我が流派は、畳の部屋でも気軽に入って貰おうと、床几を使った席を持たせて頂きました。先週に引き続きの方ばかりでしたが、皆さん笑顔でおもてなし下さいました。段々と畳の無い家庭も増えて来ましたが、個人的には、畳に正座してお茶は飲みたいなぁと思って居ります。正座って縄文土器にもあるんですが、今から数千年前から変わらぬ形で、我が国の伝統として残って居るのは凄い事だと思いませんか???
賣茶流
松香庵流
三癸亭賣茶流
黄檗掬泉流
ご一緒させて頂いた流派の皆さんです。東京大煎茶会では、3日間で12流派が席を持たれます。大広間を使った大寄せの設えから、小間でのしっとりとした雰囲気もありますし、椅子席もありまして、其々に楽しめる様に為ってます。知的好奇心と読んでますが、小さなお茶碗から無限に広がる想像力が煎茶道の面白さです。
日本煎茶工芸秀作展
煎茶道具即売会
東京大煎茶会のもう一つの目玉が、併設されます「煎茶工芸秀作展」です。日本を代表する煎茶道具作家の作品が一堂に会するのも見応えがあります。今年は、時代に合わせた斬新な作品が目に付きました(笑)。そして、各種道具屋さんによる展示即売会も大勢の皆さんで賑わってました。煎茶道具ってホントに可愛いんです。
大勢のご来場、ありがとうございました!!また来年お会いしましょう(^^)v …by so-kei♪ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年11月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







