《煎茶のはなし》平成30年12月の賣茶忌@黄檗売茶流毎月16日は、煎茶道の祖と言われる「賣茶翁」の月命日に当たりまして…
黄檗山万福寺にあります「賣茶堂」にて、法要が営まれ、遺徳を忍ぶ茶会が開催されて居ります。
今年最後の賣茶忌に、お参りに伺って来ました(^^)v
この日は、来年度の事業計画と予算の審議を行う理事会が併催され…
会計担当常任理事としまして、誠心誠意、この厳しい現状を説明させて頂きました。
唯、折角の理事会と言うのに、当事者意識に欠け、危機感の無い方が大多数で…
孤軍奮闘な状況に、一抹の不安と孤独感に苛まされたのは、内緒の話です(笑)。
私一人で出来る事なんて、大した事は出来ません!!
煎茶道と日本の伝統文化の危急存亡の危機が迫る中、上手に志を同じくする仲間を増やしたいものです。
今から十数年前、理事会デビューの時…
「お前ら、バカか〜〜???」と叫んだ若かりし日々を思い出して居ります(^_^;)
今なら、黙って耐えて居りますが…
成長なのか?退化なのか??もう一度、言いたい事をぶちまけてやりたいものです(笑)。
献茶式風景
今回の担当は、黄檗売茶流の中澤弘幸宗匠です!!師走の京都と言えば、激寒を予想して伺ったのですが、お陰様で程々の陽気に恵まれました。官長猊下を始め、お寺の重役様方が勢ぞろいのありがたい法要です。この日は、いつも以上に大勢のご参拝があり、寒さを吹き飛ばすありがたい思いで、手を合わせて参りました。
茶席風景
お茶席ですが、こちらの流派では、30数年前から立礼式が正式な作法として採用されて居るそうです。こう言う席作りも嫌いじゃないですが、私の様な古人間は、畳と正座に拘りたい気持ちもあります。しかし、中沢宗匠とは、不思議なご縁がありまして、プライベートでもひょっこりお会いする事がありまして、いつも可愛がって頂いて居ります。斬新なアイディアもお持ちの宗匠らしく、普段からいつもお洒落でダンディー素敵なお家元です.!!
忘年会「新都ホテル・中華料理 四川」
今年最後と言う事で、理事会終了後には、煎茶道連盟の理事だけじゃなく、万福寺、日本煎茶工芸協会の役員方とも一緒に合同で忘年会が開かれました。これも恒例行事と為りましたが、酒を飲んで胸襟を開いて親睦を深めると言う事は、大切だと思います。飲みニケーションこそ最高のコミュニケーションだと信じて疑いません(笑)。
本日の〆は、抹茶ソフト!!
今日の〆は、京都駅構内にある祇園辻利さんの抹茶ソフトです!!大好きなんです。この頃ダイエットを再開しまして、漸く成果が見えてきたばかりなんですが、この日ばかりはお休みです。また、明日から頑張ります(笑)。しかし、この頃マラソンの話題が多いので、「お家元の夢は、ホノルルマラソンですか?」と尋ねられてしまいました。私の夢は、いつの時も「煎茶道家元」です。流派も連盟も、いつ潰れれるか?分からない風前の灯の様な現状に於いて、只願うのは、もう暫く家元で居させて下さいと言う事だけです。本当に、唯、それが夢です(^^)v
全日煎の皆様、1年間お付き合いありがとうございました!来年も宜しくお願い致します!! by so-kei♪ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年12月17日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



