《煎茶のはなし》平成31年3月の賣茶忌@松風流・富山毎月16日は、煎茶道の祖と言われる「賣茶翁」の月命日に当たりまして…
黄檗山万福寺にあります「賣茶堂」にて、法要が営まれ、遺徳を忍ぶ茶会が開催されて居ります。
今回は、生憎の雨と言う事で、賣茶堂を少し離れまして聯燈堂(れんとうどう)での法要です。
こちらのお堂は、万福寺の境内にあり、歴代の管長猊下を始め和尚様方をお祀りして居りまして…
御皇室と天皇陛下、国家の安寧と繁栄をお守りすべくご祈祷が為されるお堂と成って居ります。
普段は、一般公開されて居らず、その中に入れて頂けるだけでもありがたい事なんですが…
一歩中に入りますと、その荘厳な雰囲気に圧倒されます。
ご担当の松風流・富山の宝島若宗匠を始め、ご社中の皆様も心なしか緊張のご様子でした。
お堂の中に、読経が鳴り響き、お香の香りが満ちて、ありがたい一時でした。
この日は、賣茶忌の行事が終了後、今年度の日本煎茶工芸展の審査会がありまして…
偉そうにも審査員を拝命致して居りますので、力作揃いの作品と真剣勝負させて頂きました。
そして、緊張の全日程終了後、次の日に参加させて頂きます「板橋シティマラソン」の為に…
一路、新幹線にて上京です(^^)v
このマラソンがボロボロの結果だったのは、速報版でご報告済みですが…
完走証が届きまして、写真が整理出来次第、詳しくご報告させて頂きます。 賣茶忌法要
聯燈堂での賣茶忌の法要は、本当に厳かに粛々と進んで参ります。管長猊下直々の御出ましに、お寺の重役の皆様による読経が響き渡り、心に沁み渡ります。更に、今回は、ありがたい事に最前列での参拝と成りまして、その迫力に圧倒されると共に、独特の心地良さに包まれての心洗われる一時と成りました。
松風流・富山煎茶席
法要が終わりますと、お楽しみの煎茶席の開莚です!!今回は、富山からお越しの「松風流」の宝島宗匠の担当です。お家元は、病気療養中との事で若宗匠が代理を務められてましたが、男の方のお点前とも相まって、堂々とした姿が印象的でした。これから長いお付き合いに成ると思いますので、宜しくお願い致します。
日本煎茶工芸展審査会
日本煎茶工芸展も32回を迎えまして、皆さん力作揃いで見応えのある作品が沢山出品されて居ました。それを一点一点丁寧に拝見致しまして、審査させて頂きました。現在、審査結果は出て居りますが、守秘義務がありますので、モザイクを掛けて於きます。文部科学大臣賞を始め各賞は、公式の発表をお待ちくださいませ!!
今回も、賣茶忌に参加させて頂きまして、法要から茶席、審査会と一日楽しませて頂きました(^^)v so-kei♪ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年03月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







