《煎茶のはなし》平成31年松月流初煎会@ホテルアソシア豊橋平成31年1月14日(月)新年最初の行事であります初煎会が開催されました!!
今更ながら、もう一度、明けましておめでとうございますm(__)m
私の中では、この初煎会を開いて、漸く年も明けて1年のスタートが切れます(^^)v
昨年は、「愚痴を言わない」と宣言したものの、残念ながら人生最悪の年とも言える1年でしたが…
お蔭様で、年末の袋井クラウンメロンで苦しみながら汗と涙の完走で、嫌な事を全部水に流す事が出来ました。
この頃、改めて日本人に生まれた意義を考えて居る訳ですが…
諸外国の人達と一番違うのは、禊(みそぎ)即ち水に流すと言う事に尽きると思います。
その文化の究極の進化形が、茶道や煎茶道として集大成されたのではと考えて居ります。
一杯のお茶を以って、心を洗い清める「洗心」の境地とは、まさにこの禊そのものです
今年はこんな思いで、「笑顔」を目標にさせて頂きました!!
新年のテレビ番組で石原さとみさんが、「私の人生の目標は、誰かを励ます事」と言う一言に…
俺の人生の目標って「世の為、人の為、役に立つ人に成る事」でした(笑)。
ここ数年、「赤字解消」の四文字熟語が寝ても覚めても頭に浮かんでは消える人生でしたが…
私が家元を継がせて頂いた時の一番の目標、「和敬清風」の精神を思い出させてくれました(^^)v
改めまして、「心に清らかな風の吹く様なお茶」を淹れてみたいなぁと思い起こして居ります。
そして、そんな時に訪れる爽やかな笑顔、この笑顔を繋いで参りましょうとお話させて頂きました。
今年も忙しい1年に成りそうですが、皆様と笑顔で過ごす1年にしていきたいものです。
ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
席飾り全景
道具飾り
今年も、日本人らしさに拘って暮らして行きたいと願い、日の丸カラーの赤と白の組み合わせです。真っ赤な杭州棚と楕円盆に、真っ白な竹泉のお茶碗で一煎です。お正月らしい華やかな彩に、幕末の三筆にも例えられる貫名海屋の漢詩が全体を引き締めて緊張感を引き出します。そして、そこに金襴銀襴の華やかな道具を配置しまして、涼炉と水注には綺麗な色絵による山水画を重ねて並べる事により、情景に広がりを持たせる演出です。
お正月飾り
生け花は、お正月の縁起物と一緒に松とバラで、「不老長春」です。このバラは、我が家に額ほどの小さな庭で、タイミング良く前日に一輪咲いてくれまして、嬉しい喜びを持って行けさせて頂きました。鏡餅は、白木で作った工芸品で、蜜柑は組み紐です。それに、干支の亥の置き物、仏手柑や破魔矢、独楽に羽を添えてみました。
香席
初煎会では、香席も開かせて頂いて居ります。お香を焚いて、その香りを楽しむ事を「聞香・もんこう」と呼ぶのですが、お香は嗅ぐのではなく聞くものです。和歌を題材にした香組に従って、順番に香りを聞いていき、その香の種類を当てると言うクイズ形式ながら、古式ゆかしき作法に従い優雅な時間が流れていきます。香炉と呼ばれる小さな器で香木を焚くのですが、微かな香りですので集中力も試されますし遊びとは言え皆さん真剣です(笑)。
新年会
寿賞の表彰
免許状授与式
司会「SENA」
今年もお蔭様で、昨年並みの参加者にお越し頂く事が出来まして賑々しく開催させて頂き、ありがたい事です。免状授与式、寿賞の表彰とありまして、日本酒で乾杯の後、宴会が始まります。この頃、参加人数の増加を願って餅つきやアトラクションを用意して居たのですが、無駄な努力だったらしく中止しました。そこで、初心に帰って参加者全員へ一杯お酌をして回らせて頂きました。少ない人数とは言え、全部のテーブルを回らせて頂き、皆さん一人一人に新年のご挨拶が出来て、食事は食べ損ないましたが、心は満腹な宴会と成りました(笑)。
今年も宜しくお願い致します!!
宮古島ストロングマン完走メダル。
毎年の事ながら、今年は特にお気に入りの道具に囲まれて納得のいく道具飾りが出来たので、とても楽しくお点前させて頂きました。お茶も美味しく出たと思います。昨年4月に出場した「全日本トライアスロン選手権宮古島大会」の完走メダルもこっそりと飾って於きました。去年の唯一の勲章です。残念ながら、今年の同大会へは抽選に漏れて出場が適いませんが、このメダルを持って居るのは煎茶道の家元では私一人の筈なので、ストロングマンの名に恥じぬ様に、仕事に趣味に一所懸命に全力で駆け抜けて参ります!!
ご参加、ありがとうございました!!今年の目標は「笑顔」です。沢山の笑顔を繋いで参りましょう(^^)v |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年01月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






