《so-kei♪’Sキッチン》具沢山ナポリタンお正月休みも、いよいよお終いですね!!
お屠蘇も、おせちも食べ飽きた方におすすめのメニューです(^^)v
毎年恒例の我が家のお正月なんですが…
女房殿の趣味で、元旦は「ニューイヤー駅伝」、2、3日は「箱根駅伝」と駅伝三昧なんです(笑)。
この頃では、私自身もマラソン&トライアスロンに挑戦中なので、参考に一緒に眺めて居りますが…
一度、スタートを切れば、テレビの前からテコでも動かない妻に昼ご飯の要求は無理です。
そこで、この三が日のランチ当番は、私が引き受けて居ります。
今年最初の《so-kei♪’Sキッチン》は、誰でも簡単に作れる「ナポリタン」から始めたいと思います!!
この「ナポリタン」為るレシピですが、本場イタリア人からすれば邪道のメニューらしいのですが…
昭和を代表する洋食の味として、日本オリジナルの美味しさが詰まったパスタ料理と為って居ります。
私自身も、若い頃は苦手なメニューだったのですが、アラ50を迎えどことなく懐かしさに…
時々、無性に食べたくなる不思議な衝動に駆られる旨さでもあります(笑)。
そんなこんなで、この所研究中で…
アチラ此方と食べ歩いたり、自分でも作って試行錯誤をしている最中です。
取り敢えず、納得の味が出せる様に成ったので、今回記事に起こしてみました(^.^)
まだまだの腕前ですが、家族にも好評ですし、自分でも旨いなぁと唸る味わいなので…
この先の進化も期待頂き、気に成った方は是非に挑戦してみて下さいませ!!
材料
材料は、こんな感じです!!今回は、マッシュルームが無かったのが残念でしたが、この他に茄子やアレコレと自分の好きなものを加えると美味しく仕上がると思います。私のおススメは、味の決め手とも言えるケチャップは「ハインツ」のものが濃厚で好きです。そして、隠し味にバターを加えると味わいが深くなり、美味しいです!!
ピーマンは輪切りで…
人参は、秘密兵器で粉砕です!!
下拵え完了。
お湯を沸かしながら、下拵えの準備です。ピーマンはビジュアルに拘って、輪切りにします。この頃、マイブームで包丁を研ぐのが趣味なんですが、20年以上前の新婚の頃に揃えたそれ程上等な包丁じゃないのですが、キレッキレで見事にカットしてくれます。人参は、女房殿の苦手食材なので、新しく導入したT‐falのハンディーチョッパーで粉砕するのですが、これ便利です(笑)。ウインナーや、玉ねぎは、食べやすくカットしたら完了です。
スパゲッティーを茹でていきます!!
下拵えが出来たら、スパゲッティーを茹でていきます。個人的にナポリタンは、ゆるい方が好きなので、袋に書いてある説明書通り茹でていきます。ここで、パスタを茹でるお湯には、塩を入れる訳ですが、これが重要で大体1%〜1.5%が目安です。今回は、2人前200gを茹でるのでお湯は2.5リットル沸かすので、塩は25グラム必要です。ここがポイントで、意外と沢山必要です。麺にしっかりと味を付けるのが美味しさの秘訣です。
基本のオリーブオイルにニンニクの香り付け!!
玉ねぎとウインナーを炒めて行きます…
人参を加えて…
ケチャップを炒めつつ、バター挿入…
緑の色彩、ピーマンは最後に入れます!!
まずは、オリーブオイルを大量に投入して、そこにニンニクで香り付けしていきます。その後、玉ねぎとソーセージを炒めて、人参を炒めながらケチャップを入れて、隠し味のバターを加えて、ここにパスタの茹で汁を入れて煮詰めていきます。これが美味しさの秘訣なんですが、塩味の効いた「パスタの茹で汁」重要です。そして、ある程度煮詰まったら、最後にパスタの茹で上がりを計算して、ピーマンの輪切りを入れて一煮立ちさせます。
麺を絡めていきます…
ソースが完成したら、茹で上がったスパゲッティーを絡めていきます。茹で上がるまで、今回使用した「ジロロモー二」は7分です。その間に、全行程を済ませてパスタのソースを完成させて於きます。最後の仕上げに、ケチャップと塩で、味を調えたら出来上がりです。一口食べて、やや物足りない位が、美味しく食べる秘訣です。
チーズをかけて、完成!!
麺リフト〜〜〜♪
最後の仕上げに、胡椒とイタリアンパセリを振りかけて、チーズを摩り下ろしたら出来上がりです!!こりゃ失敗も無く、抜群に美味しいですわ。家族にも好評で、皆が笑顔に成れる事請け合いです。お店で食べるよりも、さっぱりとして居るのに、具沢山で味わいも深く絶対におすすめです。明日も明後日も食べ続けたい位です(笑)。
美味しく食べて、ご馳走様でした!!こりゃ癖に為る味ですわ。今一番のお気に入りです(^^)v by so-kei♪ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






