《so-kei♪’Sキッチン》アサリたっぷり贅沢「ボンゴレ・ビアンコ」久し振りの書庫《so-kei♪’Sキッチン》の更新です!!
今回は、アサリたっぷり贅沢「ボンゴレ・ビアンコ」です
![]() 本日は、「建国記念日=紀元節」のお祝いですが、お陰様で今年のスタートは出だし順調で既に2カ月経過…
穏やかに過ごして居りまして、隠れ趣味の料理も時々楽しく作らせて頂いて居ります(笑)。
しかし、今週は内閣府による立ち入り検査と言う事で、今日もその準備で休日出勤でした…
でも、お腹も空きますし、ノンビリとご飯を食べている暇も無いので、チョイチョイとパスタで昼食です♪
一緒に仕事をして居る女房殿のリクエストは、「ペペロンチーノ」だったのですが…
スーパーに買い出しに行ったところ、美味しそうなアサリを見付けたので、「ボンゴレ」に変更です(笑)。
「ペペロンチーノ」は、スパゲッティーの基本中の基本で…
何気に簡単なレシピ故に、実は奥の深いメニューなんですが、ボンゴレは、この応用発展系なんです!!
まず、基本のソースとも言えるオリーブオイルにニンニクと鷹の爪を一緒に炒めて香りを付けて行きます。
そして、そこに白ワインを入れて、アサリを酒蒸ししていきます。
これでアサリの旨味の詰まったボンゴレソースが出来上がりです!!
後は、このソースに麺を絡めて、最後にイタリアンパセリを振りかけたら出来上がりです(^^)v
意外と簡単で、失敗無しの美味しさ100%なので、是非挑戦してみて下さい♪
材料は、こんな感じ…
材料は、こんな感じです!!スパゲッティーは、1.7mmのバリラを用意しました。それに、イタリアンの基本とも言えるオリーブオイルに、ニンニクが一辺と鷹の爪を少々、それに今日の主役「アサリ」です。そして、アサリを酒蒸しにする白ワインが必要ですが、これはビールでも日本酒でも大丈夫です。これで、香りが引き立ちます!!
麺を茹でていきます♪
今回は家族4人、二人前づつ作るので、寸胴にお湯を2.5リットル沸かします。そこに塩を入れて麺を茹でる訳ですが、この塩加減が重要です。基本は、約1%が目安ですが、一々量るのも面倒なので、味見をして味噌汁よりチョッと辛い位が適量です。これで、スパゲッティーにしっかりと塩味を付けるのが、美味しさの秘訣中の秘訣です!!この「ボンゴレ」は、この塩加減とアサリに含まれる塩分で味を付けるので、この塩の量が重要です♪
下拵え
仕事は段取りが90%と言われますが、料理も同じく段取りが90%以上だと思います。美味しい料理の基本は、下拵えが一番大切です。この様な簡単なレシピこそ意外と奥が深く、それ相応の準備が必要です。アサリは、しっかりと流水で洗い、イタリアンパセリとニンニクは、いつでも使える様にみじん切りにして於きます。
いざ、調理!!
まず始めに、フライパンが冷えた状態からタップリのオリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて香りを移していきます。美味しそうなニンニクの香りが漂って来ましたら、白ワインを加えながらアサリをフライパンへと投入します。蓋をして蒸しますが、貝の殻が開く音が無くなったら、茹で上がったパスタを絡めて完成です(^^)v
完成〜実食!!
麺リフト〜〜〜!!
最後に隠し味のバターを入れて混ぜ合わせたら完成です!!パスタを高さを出す様に盛り付けて、アサリを綺麗に飾り付けて、彩りと香り付けのイタリアンパセリを振りかけて最後の仕上げです。アサリの旨味が溶け出したソースがしっかりと乳化してスパゲッティーに絡んで、滅茶苦茶美味しかったです。これに、茸や青のりを入れたり、醤油で香りを引き立たせても、更なる旨味が引き出される気がします。それは、次のお楽しみにします(笑)。
超厳しい採点の次女RINの辛口得点…ナント!自己ベストの90点を獲得です!!美味しかったです(^^)v |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年02月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







