《美味しい話》【2019山中湖ロードレース外伝】忍野蕎麦@池本茶屋今年で、7年・6回目と成ります「山中湖ロードレース」に参加して来ました!!
ブログ放置中なのに、毎日大勢の皆様にご訪問頂き感謝です。
ボチボチ復活しようと思いますので、お付き合い宜しくお願い致しますm(__)m
さて、レースの結果は、惨憺たるものでした(笑)。
でも、毎年このレースは、美味しいものを食べて、自転車に乗ってと…
マラソン以外の楽しみが満載なので、今回も山中湖を満喫して参りました(^^♪
特に今年は、夏の様な日差しと27度と言う気温で…
走るには悲劇でも、天気も良く例年以上に富士山が綺麗で、その雄大さに心奮わす旅に成りました。
そして、丁度5月26日は、私達夫婦の23回目の結婚記念日に当たり・・・
妻と娘、心友のK坂家さんと一緒にお祝いして参りました。
お蔭様で、二人の娘に恵まれたのですが…
下の娘は今年は花の高校三年生、大学受験と言う事で、母に預けて今回は不参加です。
毎年一緒に走って居るので、少し淋しいメンバーには成りましたが…
頑張って勉強して貰って、志望校へと進学して欲しいものです!!
《今日の一杯》スーパードライ&名水豆腐
こちらも毎年恒例と成りました忍野八海へと観光です!!まずは景気付けとばかり、ビールで乾杯です。運転手はK坂家さんに任せてとばかり、遠慮も無く名水豆腐にて一杯引っかけます(笑)。これが絶品で、お土産に買って帰りたいくらい美味しいです。富士山の名水で仕込んで、しっかりと湧き水で冷やしてあって旨いんです。
《今日のさかな》岩魚
豆腐の次は、焼き魚で一杯です!!本当は、ニジマスが名物なんですが、この日は切らして居ると言う事で、岩魚を頂きました。もう一寸丁寧に焼いてくれたら、もっと美味しいのにと思いながら、観光地だから仕方ないですね。それでも、普段中々に手に入らない岩魚ですので、かぶりつきながら美味しく頂戴致しました(^^)v
名物「ざる蕎麦」
麺リフト〜〜〜!!
そして、本日のメインは、忍野蕎麦です!!これが旨いんです(笑)。これだけを食べに行っても良いと思うくらいの美味しさです。蕎麦は、本当に当たり外れが大きいのですが、これは間違いなく当たりです。少し辛口の出汁に付けて、山葵をチョッと効かせて一気に啜れば、口の中に蕎麦の良い香りと旨さが広がります。大好き♪
富士山の絶景
中池風景 その1
その2
いつ来ても、ここからの富士山は絶景です!!そして、その湧き水が、キラキラの透明感で、私達を迎えてくれます。しかし、ここも外国人観光客ばかりで、煩く成りました。一番最初に訪れた時は、風光明美な観光地と言う趣だったのですが、富士山の世界遺産登録以降、賑やかに成り過ぎました。その点は、良し悪しですね…。
山中湖1週サイクリング
自転車リフト〜〜〜♪
こちらも恒例と成りました、K坂家さんと山中湖を周回するサイクリングです。今年は、色々な意味で練習不足でハーフマラソンを走り切る自信が無かったので、1周で止めて於きました。でも、この風景の中で自転車を漕げるのって、本当に幸せな時間です。そして、これもお決まりの「自転車リフト〜〜〜!!」で記念撮影です(笑)。
結婚記念日のお祝い!!
夕飯は、結婚記念日のお祝いを兼ねてホテルで豪華な晩餐会です!!自分では、よく耐えて我慢の23年だった思いますが、辛い事よりも、嬉しい事・楽しい事があったから夫婦を続けられたと思います。この先、もう暫くこんな幸せが続く事を願って、皆で乾杯です。この後、美味しいお酒に美味しいものが沢山出て来ました(^^)v
山中湖ロードレース無事に完走致しました!!レース結果は、又その内気が向いた時に(笑)。by so-kei♪ |
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
憲法記念日にあたり、一言申し述べる。
「不文憲法」の自覚こそが、我が国の再生の根幹にある。
憲法改正は百害あって一利なし。断固反対である。
憲法を正統に解釈できない権力者が憲法を改正すれば、
憲法はますます悪くなり、亡国の速度が上がる。
安倍晋三やその後継者が憲法改正することには
断固反対すべきである。
なぜダメか。
今回の「皇室典範特例法」と「退位の礼」を見ればわかる。
変えることによって悪くなった。
良かれと思ってつけこまれて余計に悪くなった。
上皇陛下による「譲位の御聖断」を活かすことができていない。
むしろ、逆手に取られて「退位の強制」となった。
皇室の制度も慣習もさらにずたずたになった。
譲位は、古来の確立された慣習に適合するため、
明治皇室典範で禁止されたと言えども、
合憲と解釈するのが当然であるのに。
成文化された憲法典・法律よりも、
「不文の掟」のほうが上位である。
このことが忘れられすぎている。
イギリスではこの不文の掟のことを
「コモンロー」と呼んでいる。
確立された慣習のことである。
「コモンロー」は制定法に優先する、
というのがイギリスで確立した近代法の考え方である。
イギリスよりもさらに長い「不文法」の歴史をもつ我が国は、
近代の幻想にまだ惑わされている。
自己を取り戻し、
我が国の「不文の掟」に立ち戻らなけばならない。
皇室においては、
・崩御・践祚、譲位・受禅による皇位継承
・男系による皇位継承
・男系でない民間男子の排除
・貞観儀式などに記された儀式
・宮中祭祀
などが「コモンロー」に相当する。
憲法典や法令は「コモンロー」に適合するように制定されねばならず、
どのような成文法が登場しようとも、
「コモンロー」に適合するように解釈しなければならない。
上皇陛下の譲位の詔(みことのり)は「コモンロー」に適合するものであり、
本来、譲位を実現するよう特例法(皇室典範増補)が制定されねばならず、
たとえ「退位特例法」となったとしても貞観儀式などに則って
儀式が実施されなければならない。
「コモンロー」の優先は、
その時々の権力による恣意的な判断を排除する知恵である。
権力による国政への介入を排除することが自由を守ることである。
今回安倍晋三内閣は、皇位継承を最大限に政治理由した。
ひとつは、選挙対策として。
もうひとつは、内閣に入り込んだ共産主義者による革命工作として。
「コモンローの優先」が自覚されていれば、
これらの恣意的な政治利用・恣意的な判断は排除できた。
権力者による自由の侵害はより少なくなって自由が守られた。
権力者の暴走によって我が国の亡国が加速されることも防げた。
本日は、憲法記念日である。
成文化された「日本国憲法典」ではなく、
「不文の掟(コモンロー)」に忠実であることこそが、
「護憲」なのであるということを確認する日である。
|
《クルマ日記》ミニクーパー納車GWは、如何お過ごしでしょうか?
今日から令和と成りますね(^^)v
今回は陛下の譲位の思し召しも叶わず、安倍政権により退位の強制、即ち辞めさせられた格好となりますが…
それでも、私は日本人として天皇陛下と御皇室の安寧と御多幸をお祈りするのみです。
政府の暴挙に対しての怒りや憤りもありますが…
何の権力も無い市井の一般国民と致しましては、家族を守り、一日一日を大切に生きて行くばかりです。
さて、そんなこんなの我が家のゴールデンウィークの一番のイベントが…
娘の新しいクルマ「ミニクーパー」が納車されました!!
もう2年が経ちますが、大学生と成り免許を取得した長女にクルマをと思い、第一希望のミニだったのですが…
当時のミニクーパーには、自動ブレーキが搭載されて居らず、機能優先でトヨタ・パッソを選択しました。
しかし、両親の思い虚しく、自動ブレーキは無用の長物であったと言う事を証明し…
残念ながら大きな事故を起こして、一発で廃車にしてしまいました。
唯、不幸中の幸いとは申しますが、本人にも相手様にも大きな怪我が無かったのが、ありがたい事です。
その時、何が有っても大丈夫な様に、手厚い保険にも加入して於いたのですが…
その保険は、新しいクルマを買わないと下りないと言うシステムなんだそうです。
そして、その支払い期限は1年間との事で…
もうクルマは懲り懲りと言う娘とアレコレ相談しながら、悩みに悩んで、このクルマを選択致しました。
実は、私自身もミニクーパーが大好きで、ミニカーを20台以上持ってます。
内緒の話、自分の娘にミニクーパーに乗せるのが夢だったので、それが叶いました(笑)。
実際問題としまして、我が家の家計にとって分不相応な高級車ですので…
パッソの保険が下りると言っても、残りの金額は相当な額と成りますので、丸1年悩んでの結論です。
納車式
ピカピカのミニクーパーと、お祝いの花束を頂いたSENAです♪誰に似たのか?少々頭が弱いのを申し訳ない思いで、いつも眺めて居るのですが、この子の幸せを心から願って居ます。私自身は、これと言った成果の無い人生でしたが、クルマが大好きで運転が出来た事によって、仕事でも趣味でも人生に幅が広がった事を実感して居ます。無限の可能性を秘めた彼女には、クルマの運転に限らずアレコレと挑戦して欲しいものです(^^)v
フロントビュー
リヤビュー
ミニと呼ぶには、肥大化し過ぎた感のある外装で、3ナンバーサイズなんです。それでも中々に可愛いもんです!!唯、全長は短いので、取り回しは良さそうです。エンジンはBMW製なので、3気筒とは言え、それ相応に迫力のある音を奏でます。ミニの伝統とも言えるゴーカートフィーリングと表現されるハンドリングを堪能すべく、タイヤ&ホイールは17インチをチョイスしました。テールランプも、ユニオンジャックが光るお洒落仕様です♪
コックピット
まさに、コックピットと言う表現がピッタリな運転席です!!質感も高く、遊び心満載で心浮かれる仕上がりです。そして、今時のクルマらしく、アレコレとボタンが沢山付いて居るのに加えて、中央に鎮座ましますナビパネルによる集中制御で各種コントロールが出来るのですが、機能が有り過ぎて使いこなすのに時間が掛かりそうです。私の様に、31年前のクルマに乗って居る者からすると、隔世の感で別世界の視界が広がって居ります(笑)。
初ドライブ!!
長女のSENAは大学4年生、次女のRINは高校3年生!!子育ても終盤戦を迎え、久し振りに家族4人揃ってドライブに出掛けました。子供達が小さな時に遊びに行った「竜ヶ岩洞」で鍾乳洞探検をして、美味しいうなぎを食べて来ました。クルマの方は、まだまだ慣らし運転中なのですが、エンジンの鼓動には胸が震え、足回りとブレーキは当たりが出るまで、本来の性能が発揮されるのには時間が掛かりそうですが、それが楽しみです♪
憧れのミニ。兎にも角にも、安全第一で、楽しく青春を謳歌して欲しいと願うものです!! …by so-kei♪ |
全1ページ
[1]



