《トライアスロン日記》アイアンマン70.3セントレア知多半島JAPAN@総集編トライアスロン4年生の今年の初戦は、6月9日(日)に開催されました・・・
「アイアンマン70.3セントレア知多半島JAPAN」に参加して参りました(^^)v
今年から、チーム「まるいち」に入れて頂きまして、気分一新で心を入れ替えてのスタートです!!
今回は、始めて「アイアンマン」の冠の付く大会に参加なのですが・・・
現在の日本では唯一の大会で、70.3マイル (113.1km)とアイアンマンのハーフと言う位置付けと成ります。
ハーフと言っても、113.1kmの距離ですから、レースの3日前、前々日と・・・
久々に食べ物が喉を通らない、吐き気がする、等々超緊張の中レースを迎えました(笑)。
唯、前日は、居直って開き直る事が出来たので、ご飯も食べられましたし、無事に完走する事が出来ました♪
「何故に、そんな苦しい思いをしてまでトライアスロンに挑戦するのですか?」と、よく尋ねられますが、仕事を含め実生活で、今自分自身が置かれる苦しい現状と比べたら、100キロ走ろうと200キロ走ろうと、その苦しさと比べたら全然大した事ありません。その苦しさを忘れる為に、無我夢中で走って居るのかも知れません。
私の仕事は、煎茶道松月流の家元と言う立場なのですが、家元継承以来日本文化の伝統と継承を志して参りました。でも、時代ハズレな仕事故に、もう10年以上「赤字解消」の4文字が頭から離れず、あの手この手の自転車操業で遣り繰りして来ましたが、それもボチボチ万策尽きての暗中模索の暗闇を彷徨って居ります。
そんな時に、どうせ一度しかない人生なんだから、やりたい事をやってから死のうと、高校時代から沸々と思い描いて居たトライアスロンにチャレンジする事にしました。3年掛けてフルマラソンを走り、満を持してトライアスロンに挑戦した訳ですが、無事完走した時は、正に青春の落とし前を付けた思いで、それはスッキリしました(笑)。
本当は、1度走ったら止めるつもりだったのですが、その年の秋に金沢マラソンを走った後で、右足の親指に激痛が走りました。どこかにぶつけたのかなぁ?とも思って、病院へ駆けつけると、骨に異常はなく、「高尿酸血症による関節炎」と診断され、所謂「痛風」でした。今思い返しますと、確かに調子づいて居ましたわ(笑)。
まさかの痛風に、痛いやら、悔しいやらで、このままでは終われないので「痛風でもトライアスリート」と言う目標が出来ました。復帰まで4ヶ月掛かりましたが、その後、今度は3年掛けて日本の最高峰「宮古島ストロングマン202.195km」を完走するに至り、もうその後は、トライアスロンにのめり込んでいると言う訳です。
最初は、青春の落とし前を付けるべく始めたトライアスロンなんですが、今では私自身にとって「生きている」と言う事を実感出来るかけがえの無い存在と為って居ります。苦しくて、苦しいばかりなんですが、この瞬間「俺まだ頑張れるなぁ」と言う喜びに変えて、今日を生きる力として、明日を生きる希望に変えたいと思います。
長々と書き綴ってしまいましたが、結局のところ・・・
「俺は、トライアスロンが大好きだ〜〜〜♥」と言う事です(^_^)v
コース
コースは、こんな感じです!!知多半島JAPANと言うだけあって、メインの中部国際空港セントレアのある常滑市から、知多市、半田市の3つの市を駆け抜けるスケールの大きな大会と成って居ます。しかし、前日の準備から大変で、あちらこちらと走り回らされるので凄く厄介です。ドラゴンクエストが好きな方向けの大会かなぁ(笑)。
SWIM1.9km 46分50秒
第一関門水泳ですが、新舞子マリンパークにて開催されます。セントレアからシャトルバスに乗ったのですが、途中から雨が降り出しまして、泳いで居る内は関係ないとは言え、それでも水温もさほど上がらず寒かったです。しかも、1900mのコースをGPSを確認すると3000m以上泳ぐと言うミスをしてまして、勿体無かったです(笑)。
BIKE90km 3時間12分16秒
新舞子マリンパークでスイムアップした後は、知多市の工場地帯にある周回コースを4周して、その後は半田市運動公園まで一気に南下します。雨も本格的に振りだして、大型トラックの走る産業道路は轍が酷くて水たまりの中に幾度も突っ込み、後半はアップダウンの激しいコースに往生です。もう自棄糞なんですが、こう言う過酷な状況の方が逆に気分も上がり「俺は、生きてるぜ!!」ってな感じでテンションアゲアゲで駆け抜けて来ました。
RUN21km 2時間36分32秒
知多市の工場地帯から半田市陸上競技場まで90kmの長旅を終えて、自転車を降りて走り始める頃には、雨もほぼ上がり絶好のコンディションでのランと成りました。競技場のトラックを1周して、今度はゴールのある常滑市のNTPマリーナりんくうを目指す訳ですが、水泳・自転車で疲労困憊した体でハーフマラソンですから遠かったですね。この写真に写る様に、ゴールが見えた時は嬉しかったですね。最後の力を振り絞って頑張りました!!
GOAL!! 6時間57分14秒
お世辞にも褒められたタイムじゃないですが、ゴール出来た時は、本当に嬉しかったです!!でも、トライアスロンは全力で頑張った人は皆勝者と呼ばれます。いつの大会でも、合言葉は「サングラスを外して、笑顔でガッツポーズ♪」です。その言葉通りのゴールがしたくて、今回は眼鏡を外してコンタクトレンズにして参加したので、念願が叶って二重三重の喜びが押し寄せて来ました。タイムよりも、強く成った自分を褒めてやりたいです(^^)v
お・ま・け“鉄人飯”
前日のランチとディナーは、こんな感じです!!名古屋名物・矢場とんの味噌カツに、フレッシュネスバーガーのクラッシクチーズバーガーとホットドックです。トライアスロンで何が一番大切かと言えば、丈夫な胃袋です(笑)。家元継承19年ですが、当時直ぐにストレスで胃を壊しました。食べ物が喉を通らなくなり、医者に行って胃カメラを飲まされたのですが、胃潰瘍の一歩手前との事でした。その後、長い間、酷い慢性胃炎に悩まされまして、胃薬とアロエジュースが手放せない時期を5年以上過ごしましたが、今では嘘の様に元気に食べられます(笑)。
戦い終わって・・・
さて、戦い終わって、今シーズン2回目の大会へと挑む訳ですが、次は「伊勢志摩里海トライアスロン」です!!今から4年前に成りますが、私のデビューを飾った大会で、思い出深く、今回で4回目の参加です。何せ3種目の複合競技なので、装備の手入れも3種目分です。忘れ物が無い様に、気を付けて駆け抜けて参ります(^^♪
応援ありがとうございました!!次戦「伊勢志摩里海トライアスロン」も頑張りますね。 …so-kei♪ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





