「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

男の子育て

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

《男の子育て》着物モデルデビュー?

久々の書庫《男の子育て》の更新に成ります!!
このブログを始めた時は、小学生だったSENAがもう花の女子大生です。

最初は、東京の大学へ行くと言ってたので、そのつもりで居たのですが…
どう言う訳か?地元の大学に進学したので、それならと着物の着付けの専門学校へも通わせてます。

内緒の話ですが、私は「西野カナ」さんの大ファンなんです♪
まさか?自分の娘が、カナやんの大学の後輩に為るとは思いませんでしたが、チョッと嬉しいんです(笑)。

その大学に加え、日曜日は着付けの学校に通うと言う二足の草鞋を履く忙しい日々を過ごしてますが…
親バカで言わせて頂くと、中々に素直な良い子に育ってくれたなぁと思ってます(^^♪

先日の伊勢神宮での献茶式も二人で神前に上がり、立派に伴童を務めてくれました。
綺麗に袴を着こなして、足さばきも中々に見事なもんでしたよ(笑)。

そんな娘をしっかりと躾けてくれてますのが、こちらの学院に成ります。
親だとどうしても甘やかしてしまうので、外で修行をさせるに限りますね。

私自身も、時々講師としてお邪魔させて頂きますが、厳しく礼法を学ばせてくれる素晴らしい学校です。
逆に、私が通いたいくらいですが、娘がお世話に為り、本当に助かって居ります。

さて、そんな学校の行事の中で「大学講座」の着物モデルをさせて頂きました!!
連日の大舞台と為りましたが、若いのですから何にでもチャレンジして欲しいものです(^^)v



振袖を身に纏い
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

来年は、もう成人式を迎えます!!一足早く振袖姿の晴れ姿をご披露させて頂きました。我が娘ですが、お世辞にもスタイルが良いとは言えませんが、純日本人体型のなで肩で立派な腰つきで着物は良く似合うと思います。間違っても、胴長短足とは言っちゃいけませんね。でも、その欠点を補う和装って、凄く理に適って居ると思います。それにしても、皆さんスピーディーに綺麗に着物を着られまして、感心致しました。凄いですわ(^^)v

改めてまして、日本女性は着物が良いなぁと思い返して居ります!!誰でも3割は美人度アップですよ(笑)。

イメージ 1

《男の子育て》SENA桜咲く

おはようございます!!
今日は、嬉しい報告で御座います(^^)v

ご心配を頂きました我が家の長女SENAですが、無事に志望校へ合格致しました。
お陰様で、これで4月からいよいよ女子大生に成ります。

過ぎ去ってみれば、この間生まれたと思ったら、あっと言う間の出来事でしたが…
新米の両親としましては、なんだかんだと必死な18年でしたけどね(笑)。

内緒の話ですが、私自身は、この子が生まれてから数年間は鬱病で長い事苦しみましので…
前半は、余り良いパパだった記憶はありませんが、一緒に成長させて貰いました。

ブログでは、お気楽で呑気な記事ばかりですが…
今にも潰れそうな流派を、綱渡りの様な自転車操業でやり繰りしてますと生きた心地はしません。

まぁ、正直に告白すれば、今また仕事の事、人生の事、アレコレ鬱々して居ます。
でも、あの頃と違い少しは強く為ったので、この子の笑顔を希望に変えて、前進したいと思います。

大学では、文学部日本語日本文化学科へと進学して江戸時代の町人文化を研究したいそうです。
まさに煎茶趣味にも繋がる国風文化の粋な世界を見つけて貰いたいと願うものです。

自虐史観でもなく、マルクス史観でもない、本物の日本の歴史を一緒に勉強したいと思います!!

予定では、一緒に着付けの専門学校へも通わせるつもりで…
本人もやる気満々ですので、松月流にとっても煎茶道界にも新風を吹き込んで貰いたいものです。

しかし、ママは「お小遣い0円」を打ち出して居るんですが…
地元の大学を選んでくれたので、下宿代分くらいあげる様にパパが交渉中です(笑)。

兎にも角にも、私自身は行きたい大学へ通えず4年間不貞腐れて暮らしていたので…
娘には、充実した学園生活を過ごして貰いたいと心から願って居ます!!

頑張れSENA!!そして、私自身も人生正念場に差し掛かってます。ガンバレ俺(笑)。 …by so-kei♪

イメージ 1

《男の子育て》合格祈願@太宰府天満宮

ご無沙汰致して居ります!!
お陰様で元気に西へ東へと走り回ってますのでご安心下さいませ(^^)v

今年は、どう言う訳か?忙しく…
唯、ブログをする暇がない程では無いのですが、サボりがちで済みませんm(__)m

年初より「八方塞」の運気との事で、それを吹き飛ばす勢いで過ごす予定でしたが…
月を重ねる内に、段々と運気と気力の減少に悩まされて居ります(笑)。

そんな嫌な流れを吹き飛ばす様にと…
太宰府天満宮へとお参りに伺ってきました。

早いもので、長女のSENAさんが大学受験を迎えます!!

ついこの間まで、ランドセルを背負ってたかと思えば高校も卒業が迫って居ました(笑)。
子供の成長に喜びを覚えるものの、自分の白髪頭に淋しさも…

さて、我が娘ですので文句も言えないのですが、成績優秀とはいかず…
「親バカ」と笑われるのも承知ですが、困ったときの神頼みです。

実は、下の次女が一昨年ですが中学受験を致しました。
その時に、ブロ友の「鉄人27」さんがこちらの天満宮の絵馬を贈って下さいました。

折角の機会なので絵馬を奉納に太宰府まで行かせて頂きました。

残念ながら我が家はそれ程裕福と言う訳でもなく…
本人の希望なので、行かせてやりたい反面、行って貰いたくない思いもありました。

そこで受験をする為に、「校内マラソン大会での優勝」を条件に上げました。

1年生の時に大会新記録で華々しくデビューした次女のRINちゃんでしたが…
2年・3年・4年・5年生とライバルの前に2位に沈んで居りました。

毎朝6時に起きての早朝親子マラソンの最後の最後にもう一度栄冠を勝ち取って貰いたかったのですが…
矢張り、ライバルは強く、練習ではまるで歯が立ちませんでした。

しかし、ナント…
ライバルが、インフルエンザでダウンすると言う奇跡が起きました。

そして、棚ボタとは言え、受験の資格を勝ち取り、見事合格しまして…
パパのお小遣いは学費へと消えてしまってます(笑)。

更に、一番最初に、こちらの神社へ伺ってお願いしたのが「政権交代。」でした!!
こちらも念願かなって安倍政権が頑張ってくれています。

民主党が政権から転げ落ちたのは、私が天神様に願を掛けたからなんですよ(笑)。

まぁ、冗談はさておき、今の所願い事は100%叶って居ります。
こうなりますとお姉ちゃんの合格祈願もいかない訳には参りません!!

私自身は、大学受験に失敗しまして志望校に行けず4年間不貞腐れて過ごして居たので…
娘には悔いのない学生時代を過ごして貰いたいと心から願ってます。

その為には、しっかりと働いて学費を稼ぎませんとね(-_-;)

ガンバレSENA!!奇跡を信じて、明日に向かって突き進め!応援宜しくお願いします。 …by so-kei♪

イメージ 1

《男の子育て》RINちゃん、ニュージーランドへ

我が愛娘のRINちゃんが、中学校の語学留学プログラムで、ニュージーランドへ旅立って行きました。
これから10日間の短い間ですが、勉強に、観光に、沢山の事を学んで欲しいと願って居ます。

このブログを始めた時は、まだ幼稚園児だった彼女も中学2年生に為っちゃいました。
お姉ちゃんのSENAなんて、高校三年生の花の受験生です(^.^)

二人は、可愛らしいキャラクターで、ブログのアイドル的な存在だったのですが…
いつの間にやら、大人の階段を上っている様子で、逆に登場回数の方は段々と減ってます。

時々、お声掛け頂きます方に、「あなたよりも、お嬢ちゃん達のファンなのよ」と言われる事も暫し…
ボチボチ親離れの時期ですが、嬉しい様な?淋しい様な?複雑な思いです(笑)。

しかし、何ですね。「可愛い子には旅をさせよ」と申しますが…
酔っ払って、私が「行ってこい」と言ったらしいのですが、全然記憶に御座いません(-_-;)

どうしてそんな話の流れに為ったのか?全く思い出せませんが…
貴重な経験に為る筈なので、酔っ居て良かったのかも知れません!!

シラフだったら、現状の懐事情では、絶対に言えない台詞だと思うのですが…
時に、酒の勢いって恐ろしいものだと感じて居ります。

まぁ、これで、当分お小遣いが無いので、飲みに行くのは自粛です(笑)。

私も海外旅行へは、ヨーロッパを始めアメリカ、アジアへも沢山行かせて貰ったので…
両親への恩返しのつもりで、娘にしっかりと投資しようと思います。

当初は、「行きたくない」と駄々をこねていた彼女も…
おニューのスーツケースを抱えて、気分よく出発してくれたので、きっと逞しくなって帰ってくれると信じてます。

今頃は、ニュージーランドに到着したかな?頑張れRIN!旅の安全を心から願って居ます!!so-kei♪


スイヘイリーベ 〜魔法の呪文〜

《男の子育て》元素記号マグカップ

まだまだ赤ちゃんみたいと思って居た娘達も、いつの間にやら高校生と中学生に成りました。

高校生のお姉ちゃんは、この春から受験生だと言うのに、一向に勉強を始める気配も無く…
パパとママをやきもきさせて居ります(笑)。

そして、中高一貫校へと進学した妹は、従来の呑気加減を更に加速させ…
高い月謝を払って居る親の立場を考える事無く、こちらも優雅な学園ライフを満喫している様子です(^_^;)

さて、そんな中学生のRINちゃんですが、初めて勉強らしい事を始めまして…
元素記号を覚えるんだと言って、面白い歌を見つけて来て一所懸命に聴いてます。

これが、実に心地の好い歌で、いつまでも耳に残る名曲で…
私も、つられて一緒に覚える事にしました。

スイヘイリーベ僕の船〜ナンちゃらカンちゃら云々と…
水素・ヘリウム・リチウム・ベリリウムと、アレコレ続く様です。

その昔、習った様な?習わなかった様な?うろ覚えが懐かしいです(笑)。

私の記憶が正しければ、30年前には穴が開いて居た元素が沢山発見?もしくは合成?されたみたいです。
化学の進歩に敬意を払いつつ、暫し学生時代に戻って楽しく暗記したいと思います(^^)v

そこで、こんなものを発見しましたので、ついプレゼントちゃいました!!



確かに、かしこくなったきになります()。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この歌も、このマグカップにも、学生時代に出逢って居たなら、今頃はお茶の先生なんかじゃなくて、「ノーベル賞」でも取って居たんじゃないかと…まぁ、そんな事は無いですね(笑)。娘達とは、「教育勅語」も一緒に暗唱しましたし、兎に角人生死ぬまで勉強なので、様々な事を学んで貰いたいと願うものです。そして、強く、逞しく、しなやかで、美しい女性へと成長して欲しいものです!!

「お茶を飲んでるだけなのに頭が良くなるマグカップ」、本当にあったら好いのにね(笑)。 …by so-kei♪

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事