バイクの小話

バイクシーズンもいよいよ本格化!

サーキット

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

なかなかテンションが上がらないまま迎えた前日。
雨ですからね。。
結局レイン用のホイールに換えてワイヤリングを確認して、それから一応ドライタイヤをホイールにセットしにタイヤサービスへ。
やはりドライのセッティングは出ていないようで、グリップがいい時はいいけどタイヤが減ってくると表面で滑ってしまってスライドが始まります。タイヤもその症状を表現してくれていて、ダンロップの方に圧側を抜くようにアドバイスをいただきました。
イニシャルはかなり抜いていて、高速の圧側もそこそこ抜いたのでとりあえず低速側抜いてみるかなー。
結構しまっていたので5クリック戻すかな。

それから車検に。珍しく(というのも問題ですがf−−;)特に指摘箇所もなくあっさり通過。
イメージ 1


で、土曜日は走らずに終了。

日曜日です。
朝に後輩と合流。
事前準備はできているので余裕はありますが、意外とそれでも受付してあっという間にブリーフィング。
予選は選択の余地もなくレインタイヤです。
イメージ 2


実は初めてのレインタイヤ体験。
1周目は暖めます。
2周目も半分暖めながら感覚を探ります。
で、3周目でもう一歩ペースを上げます。と、8秒縮め、5秒縮めという感じでどんどんペースを上げている最中であっという間に予選終了。
やっぱり予選10分は富士だと難しいですね。。
3周しかできませんでしたf−−;
でも、レインタイヤを使いたくなかったので好都合?


それから間が空くのでのんびり・・・という感じには行きません。
天気が難しいです。
空は明るいので回復傾向であることは確かです。
しかし、それでも止んだと思ったらまた少し降ったり。
画面を見ていると水しぶきがまだ上がっているのでレインか?いや、しかし・・・。
とグルグル考えていました。
そこからさらに濃霧が発生したことにより一時中断で日程がずれ込みます。
こうなると決勝が何時に始まるのかもわからない状態。
放送も聞こえないんですよねー・・。画面で出してほしいですよね。そういう情報は。
グリッドに並ばずにリタイヤというのも嫌なのでちょっと早めに移動。
その中、向こうから走ってきて「チェンジ!!」と叫びながら通り過ぎるチームメイト。

で、ドライに変更して戻ってきたヤツ。
この選択が吉と出るか凶と出るか・・。

実は天候以外に気になる情報が。
どうやらオイルが各所に撒かれているようで、ダンロップの後はインにもアウトにもずーっとあるとの情報。
最終コーナーも。

そんな走る気も失せる路面状況でウォーミングラップ。
コカコーラコーナーもヘアピンもダンロップも最終コーナーもオイルだらけです。。
さらに、レコードラインは完全にドライ。
私はというと、レインタイヤにイニシャル抜きまくりの圧側ダンパー抜きまくりのウェット仕様。

そんな感じでスタートです。
レッドシグナルが点灯、消灯してスタート!
スタートはかなりうまく決まり4、5台抜くことに成功。
しかし、ドライをレインタイヤで走ったことがないので突っ込みで無理が出来ずにそこからさらに抜いていくことはできずで。
1周目からコカコーラ、ヘアピンと転倒者が出ながらも無事に生き残ってメインストレート。
実はマフラー&ECUを変えてから初のFSW本コース。
最高速を確認します。
すると、276km/hでした。
ななななんと!25km/hくらい上がっています。
しかも、レインタイヤでオイルの間を慎重に抜けて立ち上って、さらに途中でリミッターに当たってこの最高速です。
スプロケを変えたら簡単に280km/h出そうです。さらにドライでちゃんと立ち上ってブレーキングがんばれば290km/h出るんじゃないか?少なくともスリップを使えば夢じゃないかも・・。
なんて、タイムとは関係ないことを考えながら2周目。
この時点でほぼほぼバラけてしまいました。

まず、1000ccのエクスパート・ノービスと600ccのエキスパート・ノービスが混走している上にレインタイヤの人、ドライに換えた人、リアだけドライに換えた人などが入り乱れています。
混走かつ難しいコンディションの中もっとも”外れ”な私。
アクセルを開けるとタイヤがふにゃふにゃします。
スネイキングしながらブレーキし旋回し加速するという感じです。
バトルは全くなく完全に自分との闘い。
そして5周目。
ブレーキング中に違和感。
なんか、、変・・・か?
迷いました。
スプリントでピットインすることは致命的。
しかし、先日の事故を目の当たりにしている私。
ブレーキのトラブルは致命的だよな、とビビりが入る私。
でも、気のせいレインタイヤのせいな気もするし。。
と考えていると前のバイクがトラブルかでピットイン。
と、それにつられるようにピットインを決意。
走りながら確認。

うーん、やっぱり気のせいだ!!

ということで焦る気持ちを抑えながらピットを駆け抜け再度コースイン。
ここから少しでも順位を落とさないようにペースアップ。

2周でチェッカーフラッグ。
もう何位なのかも全くわかりません。
とりあえずオフィシャル&観客に手を振りながら。

で、戻ってみると「先輩、呼ばれていましたよ」と。
え?聞いてなかったけど??
ともう一度順位を言ってくれないか耳をすましているとダンロップの方が「おめでとうございます」とキャップを頂きました。
そこで初めて3位表彰台ということを認識する私f^^;
イメージ 3

納得いく結果ではありませんが結果は結果。一応の表彰台。

いろいろと勉強になる1戦でした。
初めてのレインタイヤ。
レインタイヤでドライを走るとどうなるかということもわかりました。
イメージ 5



難しい天気の中での選択の難しさ。
表彰台。
コメントとか全然考えていなかったので一番難しかった?(笑)

さて、上の写真、気づくことありますかね?

なんと!

ダンロップで埋め尽くしました!!

いよいよダンロップの時代じゃないですか!?

イメージ 4



私も早いところセッティングを出してさらにペースアップをしたいですね。
次戦は筑波。
ということで筑波入り浸りですかね。

しかし、FSWで最高速アタックをしてみたい気持ちも。
300km/hでるスプロケで挑戦してみるかなー(笑)
今日から三連休です。
特にこれといった理由はなくシフトの関係ですけど。
てなわけで走りこみです。
 
イメージ 1
 
今回はタイヤをスリップサインまで削れたものからミディアムへ変更です。
といっても、1世代古い1年半前の予選プラス練習20分使用の中古ですけど。
 
到着すると意外と人がいます。
 
で、1本目。
ラップタイマーは電池切れで作動せず。
仕方ないので走りながらセッティングをアレコレ。
どうも、アクセルを開けたときにアンダーが出ます。
で、伸び側を締めてみましたが、この方法ってなんか逃げというか誤魔化しなんですよね。
あと、相変わらずまだまだリアが硬いです。
 
そこで、一気に振ってみました。
まずはリアプリロードを1回転緩め。フロントはプリロードを締めて伸び側は逆に2クリック抜く。
で、最後に車高を1回転半高くしてみました。
そしたらこれがなかなか辺りです!
やっぱり完全にフロントが低くてリアが高くないと乗れないんですよねー。
まだリアの接地感が薄めですが大分いいです。
 
速い方がいらっしゃったので後ろについて引っ張ってもらいました。
おかげでリズムを取り戻し34秒フラットをコンスタントに。
そこからちょっとペースをあげて・・・。
 
で、結局33秒95がベストでした。
 
ベストタイムにわずかに届きませんでしたがまぁ、今日のところはこのくらいで勘弁しておきます(笑)
前に33秒台を出した時よりもかなり余裕があったので最小限のリスクで33秒5くらいはイメージできました。
 
帰ったらログを解析して、仮想ベストで33秒フラット出てたら嬉しいなー、なんて思っていましたが・・・・スイッチを入れ忘れていましたーー;
 
明日は天気次第ですが午前中にショート、午後に本コースに行く予定です。
ショートで33秒台をもう少しコンスタントに出せるようになりたいですね。
と、本コースは56秒ですかね。とりあえずの目標は。
 
久々の手ごたえのある走りでしたがベスト更新していないので嬉しいよりもホッとしたといったほうがいいかもしれません。
最近、リアをギリギリ浮かせない状態でのブレーキングがちょっと楽しくなってきました。
頭の中にペドロサの映像が流れているのは内緒です(笑)
遅ればせながら。
ミニろくに参加してきました。
 
相変わらず写真はほぼナシですがーー;
 
と、その前々日。
友人宅に宿泊。
で、前日はTUONOでツーリングです。
本当は足を伸ばしてビーナスラインまで行く予定でしたが、芦ノ湖で雨がパラパラと・・。
イメージ 1
 
仕方ないのでボーっとしていると、
「雨、降ってきちゃいましたねー」
と話しかけられ。
なんか、こういう会話も久しぶりだなーと、ロングツーリングに行きたくなっちゃいました(^^)
 
 
さて、前日はほどほどに。
 
で、当日。
集合してあれやこれや準備。
しかし、実は最近スランプで若干心配な本日。
さらに、黙って友人宅&ツーリング&レースに行ってしまったおかげで相方にボロクソに言われ。メールで土下座しながらのスタートです。
イメージ 2
スタートライダーをやらせていただきました。
ねらい目としてはイン側と決めて、走りこみます。
なかなかの出だしか!?
と思った瞬間に前のバイクがエンスト。
さらに降りて押しがけをしなおしたせいで完全にラインをブロック。危うくぶつけるとこでしたーー;
そんなわけでスタート失敗。。
 
スタートは先も長いので安定感重視で。
しかし、皆様速い・・。
俺もまだまだだなーと改めて思いながらバトンタッチです。
 
さて、今回のレースですがなんと!・・・・・これといった事件もなく転倒もなく淡々としたレース運びでしたf^^;
楽しく走れましたがブロガーには厳しい展開(笑)
 
そんなこんなで水面下で繰り広げられていたベストタイム争いも開催されていることに気がついたときには出番は終わっていたため、「安定」以外の見せ場もなく終わってしまった私(−−;
次回までに38秒台出せるようにしておきます!
 
やっぱり走り方を考えないとミニはミニの走り方がありますよね。
ラインに乗せてアクセルを開ければタイムが出るというわけでも無さそうです。
と、やはりアレだけの台数だとリスクなく抜くとなるとてこずってしまいますね。スライド覚悟でブレーキングをがんばってラインをブロックしても立ち上がりで前々加速しないのでミニだと通用しないんですよね。。
あぁ、欲しいなー。ミニバイク・・。
しつこく行き過ぎですね(笑)
セッティングがうまくいっていないのでガンガン進めたくて。

行くとレース等々で大変お世話になってる方々がいらしたました。
マシンを譲っていただいたり、頭が上がりません。

ニンジャ250とCBR250を持ち込んでました。

フロントを固めすぎてネガが出ていたので緩めて、リアもまだまだ固いので緩めて一本目。
お! と、なかなかいい感じです。
まだ、リアの接地感が出ませんが、まぁ、九時間くらい使ってもうスリップサインが削れていますし、この時期にソフトなのである仕方ないかな?

タイムは変わらず34秒中盤から後半くらい。
しかし、そんなことよりも
「姿勢が低くてかっこいいライディングスタイルだね!」
と、言われたのが嬉しくてウハウハでした(笑)

でも、それがブレーキング時にネガになっていて、ブレーキング時にも体を起こさないのでリア荷重が不足して浮いてしまうんですよね、、。
「リアブレーキ使えてないでしょ?ふーって浮いてるもん」
と、外から見てた方に言われるくらい。

二本目はそこを意識しながら。
まぁ、急には出来ませんが。。
それでも、セッティングでは限界なので走り方で何とかしないと、、。
タイムは変わらず。
もうタイヤが限界ですね(笑)

そのあと雑談。
やっぱり、250は楽しそうです!
パワー的にもちょうどよくていろいろ試せる余裕もあるらしく、沸々とほしくなっちゃいます!!

と、ドカ848で来られていた二台も素敵でした。
うちの相方はバイク乗らないからな……(/--)/
しかし、ピカピカで。。
うちのうすら汚くなってきたデイトナも磨いてあげないとなー、、。
白ゲルのままもやっぱカッコ悪いしさ(^-^;

さて、バイク屋から電話があって、ホイールの中古があるとのことで飛び付きました。
これでタイヤのローテーションも楽だしウェットも安心かな。
どんどん、トラから抜け出せなくなりつつあります(笑)

まぁ、乗ってて楽しいですからね!

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
wat**i3200*
wat**i3200*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事