渡り鳥

ケロウナの渡り鳥が宮崎の渡り鳥として復活しました!

ワイナリー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

最後にやってきたワイナリーは「Nk’Mip(インカーミップ)」。
ここはファーストネーション(原住民)の開発で発展したワイナリーをはじめ、ホテル、
ゴルフ場、エステ・スパ、レストラン、キャンプ場、マンション開発、原住民の文化展示・・・
などなど、一大リゾート地となっております。

実際のワイナリー開拓は1968年に始まったそうですが、リゾート地らしくなってきたのは
ここ数年で、現在も開発中です。

ここのワイナリーは、お連れしたお客様が「見学の予約」をされていたため、
VIP待遇でお話を聞かせていただきました。

試飲したワインもかなりの種類をいただきました。

結論から言うと、うまい!です。

白ワインはすっきりとした美味さです。甘すぎません。
普通の赤ワインもおいしいのですが、ワインランク上のグレードの高い赤ワインを試飲したら
メチャクチャ美味しかったです。

この日、丸1本分くらいのワインを試飲と称して飲んでしまったのでは・・・?
Nk’Mipのレストランでランチにステーキを食べて、帰りの運転はちょっと眠たかったです。

みんみんさん、今度は仕事半分ではなく、ぜひ遊びに来てください。
またいろいろなワイナリーへ試飲しに行きましょう!
待っていますよ!

写真(上から)
1 Nk’Mip Wainery
2 カヌーの置物(ワインショップ内)
3 試飲会場(僕たち二人のためにワイナリーが用意してくださいました。感激!)
4 リゾート施設(手前)とマンション(奥)
5、6 レストランでの食事(シーフードなんとか、と、バイソンステーキ&卵?)
7 ワイナリーからオソイヨ−スの町を望む。(左のほうはアメリカ)
8 ゴルフ場(1番ホールのティーより。このゴルフ場は以前にも来てヘビが出たゴルフ場です。)
9 ファーストネーション・アート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日、久しぶりにワイナリー巡りをしてきました。
友人の紹介による、日本からのお客様をお連れしてのワイナリー巡りでした。
お客様は3泊4日であちこちのワイナリーに行きたい!とのことでしたので、
私の友人たちにも協力してもらい、3日間ワインの試飲づくしを楽しんで頂けたようです。

ご協力頂いたみなさん、お疲れ様でした。
そして、本当に有り難うございました。
お客様(もっとも「お友達」と言った感じでしたが)もとても喜んで頂けたようです。
この場を借りて、御礼申し上げます。

さて、私の担当は2日目で、南オカナガン方面へ行ってきました。
ケロウナから南へ1時間ほど走るとペンティクトンという町がありますが、
今回はさらに南下して「オリバー」、「オソイヨース」まで下ります。
オソイヨースと言う町はアメリカとの国境に接しており、町から車で5分も走れば国境です。

この日、最初に訪れたのは「Jackson Triggs」と言うワイナリー。
ここへは4年ほど前にも訪れた事があるのですが、改装したらしく、
とても綺麗な建物に変わっておりました。
もちろん、ワインショップ(試飲コーナー)も綺麗になっていました。

ここで試飲したのは、白ワイン3種類、赤ワイン3種類だったと思います。
特に白ワインの「シャドネー(シャルドネ)」は、「サンロックビンヤード」というシリーズの
ものを試飲したのですが、これが絶品でした。
思わず、価格も知らないまま「これ買う!」と棚から持ってきてしまい、
レジで金額を支払ったときに「値段もいいなぁ・・・」と思ったくらいです。
赤ワインもかなりの美味さ!でした。

次に訪れたのは、「Burrowing Owl」というワイナリー。
この「Owl」とは「ふくろう」のことで、このワイナリーで買い物をすると
ふくろう保護活動基金に売り上げの中から自動的に募金されるそうです。

で、ここのワインはすごかった・・・
僕のお連れしたお客様が、日本のワイン市場の情報誌を読んでおられるそうですが、
ワインのディーラーが選ぶベストワインの一品にここの赤ワインが常に上位にあるらしいのです。
しかし、ここのワイン、日本へ輸出されてはおりません。
つまり、日本でワインの輸入をしているディーラーさんが、カナダに来たときに飲んでみたら
「めちゃくちゃ美味いワインを発見!」ということで、知りわたったワインなのだそうです。
「ブドウ畑も大きなワイナリーほど広くないから、たくさんは造っていないのよ」と
試飲させてくれた女性スタッフの方がおっしゃっておりました。
お値段も”とってもいい値段”でしたが、また飲みたいワインです。
また、夏になると宿泊施設やレストランもオープンするのだそうです。
ちょっと気になるワイナリーです。

その2へ続く

写真(上から)
1 Jackson Triggs Winery
2 Jackson Triggs のワインショップ&テイスティングコーナー
3 Burrowing Owl Winery
4 Burrowing Owl のブドウ畑
5 Burrowing Owl のブドウ畑の配置図(ブドウの種類別に色分けされている)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

5月22日(月)から今日24日(水)までの2泊3日で、バンクーバーの古き良き友人?
と彼女のお母様が、このケロウナに訪ねて来られた。
お母様は日本からバンクーバーへやって来て、彼女と合流、そのままケロウナへ来てしまった
と言うから、さぞかしお疲れだったのでは???

そこで昨夜(23日)、私も仕事が休みだったので、みんなでワイナリーのレストランでの
食事を楽しんだ。
私たちが訪れたのは、「Quails' Gate」と言うワイナリーのレストラン。
ここのレストランには、毎年何度か足を運ぶのだが、シェフが変わってしまうのか美味しい年と
イマイチの年があり、今年(レストランの改装後)初めての食事に期待をしていた。
が、期待通りの美味しい食事を私たちは楽しみ、ワインを飲み、話も随分と盛り上がった。
ワインももちろん美味しかったです。
(僕のお気に入りの「ファミリー・リザーブのシャドネー(シャルドネ)を頂きました。」)

本日のメニュー(写真より)
カモのロースト
サーモンのバーベキュー
ラムのリブ
ハリバット(オヒョウ)のオーブン焼き

カモとラムの肉はとても軟らかくまろやかで、口の中でとろけていきます。
それでいて、全く臭みが感じられませんでした。絶品!

ほどよいバーベキューソースで焼かれたサーモンに、何故か寿司のガリが載っています。
このガリを少しサーモンに載せていただくと、あら不思議?微妙な甘酸っぱさがいい感じ!

ハリバットにサーモンのすり身を重ねてオーブンで焼いてあります。
ちょっと塩のきつい部分もありましたが、ほくほくの大きな白身は白ワインとよく合います。


そして、デザートもちゃんと頂きました!
マンゴーのチーズケーキ
クリームブリュレ

このチーズケーキは、本当にチーズケーキ?と思うほど軽い食感で
微妙な甘酸っぱさがすっきりとしていて、まさにオススメのデザート!

僕はプリンには目がないのですが、このクリームブリュレはとろけるカスタードが絶品!


ということで、午後9時半、まだ薄明るい空を見ながら
ご満悦でレストランを後にしたのでした。(ごちそうさまでした。)
そして、友人と彼女のお母様は、本日、バンクーバーへと向かわれます。
ケロウナの街を楽しんでいただけたでしょうか?
カナダの田舎町へ、またのお越しをお待ち申し上げております。

写真(上から)
1 レストランの目の前に広がるブドウ畑(午後7時半)
2〜5 メインディッシュ
6〜7 デザート
8〜9 レストランの外景(午後9時)

昨年の11月に大雪が降り、寒さも最高気温が零度以下と言うとても早い冬の訪れだったのに、
12月以降、暖かい日が今日まで続いている。
私も含めて、街で暮らす人々にはとても過ごしやすいので大歓迎なのだが、
一部の人々にとっては死活問題になりかねないようだ。
暖冬で困る人と言えば、スキー場で働く人々があげられるが、ここのスキー場には2m以上の
十分な積雪があるので今のところ問題ない。
困る人々は、もっと身近にいたのである。
それは、ワイナリーの人々だった。
いつもなら、この時期は朝晩の冷え込みが厳しく、明け方でー10度以下になるはずである。
その冷え込んだ時間に凍ったブドウを収穫し、アイスワインを造る。
が、この暖冬のため、ブドウが凍らないのである。
暖かすぎることもあって、ほとんどのワイナリーではアイスワインの製造を諦めてしまったそうだ。
これは、ワインの産地として北米やヨーロッパで名前が広がりつつあるオカナガン地方としては
大きなダメージとなる。(もちろん、経済的ダメージは計り知れない。)
地元ローカル紙のトップ記事も、暖冬によるアイスワインが製造できなくなったという記事だった。

イメージ 1

お土産を買い忘れても、ケロウナ空港にてオカナガンのワインが買えるようになりました。
全てのワインを扱っているわけではなさそうですが、ポイントは押さえてあるようです。
ちょっと重くて割れ物ですが、ワインを買う時間が足らなかった人は空港でも買えます。
朝5時過ぎに行ったときに、すでに開いておりました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事