1day,1page

ふとぱらりらん、どんとこちゃ。

全体表示

[ リスト ]

無題#7

私はこういうことをたいせつにして表現したい。

自ら行うこと。こころを込めること。出来上がりにこだわること。素朴であること。率直であること。やすらぐこと。快いこと。豊かであること。
本質から派生した「とりまくもの」をも味わうこと。そのひとつひとつの意味をよく知ること。自分のために学ぶこと。視点を高く視野を広くもつこと。多くを知ってもあまり語らないこと。言葉だけに頼らないこと。ささいなことも楽しむこと。他人の心遣いを評価すること。他人を批判するときは、しかるべき時・場所・方法を選び簡潔に済ませること。

私はこういうことを警戒して表現したい。

行わないこと。こころを働かさないこと。出来上がりに無頓着なこと。ややこしすぎること。偽ること。不安にさせること。不快にさせること。虚しいこと。
本質の所在を知らず雑な知識ばかり漁ること。そのひとつひとつの意味を問わないこと。他人から評価されるために学ぶこと。視点が低く視野が狭い状態にあまんじること。知らずにむやみに語ること。言葉だけに囚われること。たいせつなことを貶めること。他人の落ち度をあげつらうこと。自分には他人を批判する資格があると勘違いすること。



【著作者】わたりとり
【初回発信日】2006/6/8 (記事「もやっと語る本質私論」)

※この記事は著作権フリーです。使用条件はこちらをご覧ください。

この記事に


.


みんなの更新記事