1day,1page

ふとぱらりらん、どんとこちゃ。

全体表示

[ リスト ]

サブ・ブログで遊んでいたら、異文化交流議論からすっかり取り残されてしまいました。
議論の流れ一覧はこちら
せっかくなので、これまでの流れからハズれた妄言を書き散らしたいと思います。みなみなさま様のお役に立つパーツがあれば自由にご利用ください。

【妄言1】異文化交流曲面には穴、あるいは断層があるのではないか

海風さん・きーさん・みつくるさんが作成された異文化交流曲面(←適当に命名)を見ていて、なんか違和感がありました。代表例として、海風さんの曲面を参照します。

イメージ 1


曲面がずぁーーっとなだらかに連続していますよね(関数曲線面なので、当たり前ですが)。
個:個/集:集の交流において、こういう連続性、言い換えれば「穏やかな変化」がグラフ空間の端から端まで確保されていることは、むしろ稀なのではないかと感じました。どこかにドカーンと【穴】があいている、もしくは【断層】がある、そういうカタチが人間の交流の姿であるような気がする。

具体的に言いませう。「営業マンがお客様先で出してはならないNG話題」というものがあります。代表例は政治・宗教の話題。野球チームの話もしないほうが吉。なぜか。互いに相容れない思想信条(あるいは贔屓のチーム)を持っていることが明らかになってしまったとき、交流曲面が崩壊するからだと私は考えまする。

【穴】や【断層】に落ち込んでしまったら最後そこから出られない(=正常な交流曲面に戻れない)。あなおそろし。だから、せとぎわで【穴】【断層】を察知したとき、人はそれを回避する行動に出ると思う。「その話題には触れない」というヤツですな。
【穴】なら、つまり取るに足らない「こだわり」といった程度のものなら、お互いに回避しつつ交流を続けてゆけばいいけれど、グラフ空間を大きく横切っている【断層】つまり避けて通れないモノであったとき、二者(あるいは二つの集団)はどうやっても一定以上の友好関係にはなれない、と感じます。

「正常な交流曲面を破壊する」モノ・・・イロイロありそうだな。
とりあえず、これを【魚のアタマ】と名付けませう。なんとかのアタマも信心から。
人種・民族・国籍・門地、政党・宗教・思想団体といったシリアスなものはいったん考察から外します(さすがに重すぎる)。無難なところで、私がネット上で見た【魚のアタマ】を挙げてみます。

■「リンクフリーはネットの常識」(「無断リンクはマナー違反」てのもあるが)
■「トラックバックは言及&リンクが正統、他の形態はスパム」(スパムとは激烈だねオイ)
■「ネット上にはオリジナルデータがひとつあれば良い、コピーデータの存在は検索行為を阻害するノイズである」(Google教信者け?)
この【魚のアタマ】は、ネット界に黒々とした大断層を穿っています。

ネットの話に限らないが、こんなのも【魚のアタマ】と言えそう。
■「あきらめずに努力すれば何事も実現する」(あきらめどきってのも、あるんだじょ)
■「善を自ら喧伝する者は偽善者である」(うさんくさいのは、確かだけどね・・・)
■「文は人なり」(誰じゃこんな寝言を言ったのは。ふざけんなボケ)

てことで、私は次回以降【魚のアタマ】攻略方法を見つけるべく、記事を書いてゆきます。
「異文化交流の大平原(だいぶ傾斜あり)」にボコボコボコボコ空いてる憎いあん畜生、【穴】と【断層】の数々を埋めることは果たして可能か? 腕が鳴るぜぇ〜ばっかやろおぉ〜(コケそうになってたら助けてね〜)

【妄言2】異文化交流のスタート地点は「ゼロ地点」ではない

海風さんが交流曲面を描く前に二次元で整理された図がわかりやすいので、こっちを使って考察。

イメージ 2


異文化(者)に出会った際のスタート地点は、ニ軸が交差するゼロ地点(中央点)とのことですが、異議アリ。スタート地点は、交流者の個性で変わると私は思います。

【交流者1】できるだけ先入観を排する。
【交流者2】相手(対象)を、まずは自分に近いものと仮定する。
【交流者3】相手(対象)を、手持ちの情報から推測した適当な「モデル」に当てはめ決め付ける。

【交流者1】はゼロ地点からスタート。交流によりゆっくり上下左右をうろつく。
【交流者2】はスタート時にすでに共感方面に大きく動いている。ある意味、人懐っこいというか、親しみやすさを漂わせている人かもしれない。そのかわり、期待が裏切られると一気に軽蔑方角/反感方角へ揺り戻したりするかも(おもいっきり憶測)。
【交流者3】は一番厄介。年齢性別・出自(出身地)・社会的地位・帰属集団・容姿といったもので相手を決め付けてかかり、スタート地点が中心点から大きく外れている。さらに相手を(自分で作り上げた)虚像に押し込んで理解しているので、交流してもなかなか異なる方面へ動かない。

・・・なーんて考えてみました。
※【交流者2】の逆のタイプも考えてみたのですが、日本人では稀なタイプではないかと感じたので、いったん考察から外しました。

【交流者3】は、なかなか面白いタイプです。異文化交流の上で、もっとも厄介かもしれない。私はこれは一種の防衛機制ではないかと睨んでいますが。

chargeupさんは記事「ゼロ地点」で、異文化交流の第1段階は「破壊」、第2段階は「再構築」と書かれている。これは秀逸な洞察だと思う。
きっと私達が他者(異文化者・異文化集団)と接触したとき、多数の人が最初に感じるものは恐怖なのだと思う。自分のなかに築いてきた「軸」を破壊されるのではないか、自分のなかで養ってきた「価値」を犯されるのではないかという恐怖。(海風さんの過去記事に「軸の再構築」ってなかった?探したけど見つからなかったorz)
この恐怖から早く抜け出すために、相手を「理解したつもりになる」のではないか。「理解すること」は心理上、対象を「支配すること」にかぎりなく近いから
※名付けの原理と同じ。参照:「異文化接触のn段階-中段「名付け」の記述(by海風さん)
そのさい、相手を自分より劣位に位置づけた「理解(決め付け)」を行えば、恐怖は「偽りの優越感」によって速やかに代償されるでしょう。

・・・実は、サブ・ブログで活動していて、あるYahoo!ブロガーとの交流が持てました。このテーマに対し、錐のような洞察をお持ちの御人です。彼の言葉を借ります。

「他者認定の恣意性」「自己認定の優越性への信仰」「装われた客観性」

彼が議論に参加してくださるかどうか、ちっと打診してみます(・∀・)

この記事に

閉じる コメント(39)

顔アイコン

【きーさん】おぉ、そっちのほうは・・・しばらくサシで話させてください。まだ、先が読めないので。しかし、仮に決裂しても、意義はあると思っています。私にとっては。・・・異文化者は自分自身を映す鏡となる、とだけ言っておきます(笑)

2006/12/18(月) 午後 4:21 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

了解です!で、また記事と無関係な話題ですけど、レッツ・スィング!って、あの映画ですよね^^山形弁の出来はどうかと思いますが、映画自体は面白かったですね。そのうち、山形弁でコメント書こうかな?ある意味、皆さんには受け入れられない文化かもしれませんね^^;

2006/12/18(月) 午後 4:51 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

交流者3は血液型判定をやたらと重視する人々も入ります??あれも防衛機制なのかな。あーでもそうなのかな。評判の悪い血液型なもんで偏見きついでと思うことが多々(笑)心理学は教職でちこっとさわっただけでほとんど忘れました。ゲシュタルト心理学って言葉だけ覚えてます(笑) 削除

2006/12/18(月) 午後 11:03 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

【きーさん】お?あれ?山形御出身なんですか?ぜひぜひコメントで披露してください。私、方言大好きなんです。なんかあったかーいかんじがするもン、せやろ?たのむワ、きーさん!(笑)

2006/12/19(火) 午前 1:28 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【みつくるさん】あー、私の母です、それ。血液型でおもいっきり先入観をいてこまします。やめてくれと言っても聞かないんですよ〜。ところで、評判悪い血液型って、絶対にB型かAB型ですよね。(B型orAB型の読者様、ごめんなさい。ちなみに私は、言わずと知れた・・・)

2006/12/19(火) 午前 1:31 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

B型でございます(・∀・)自己中ですから^^;ご存じかもしれませんがこんなのあるんです→http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/ A型ですか? 削除

2006/12/19(火) 午後 8:34 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

BよりABの方が偏見を持たれていると思いますよ^^僕は、山形・・・いえいえ、O型です。角の無いなんとも素敵な血液型ですね〜と、自分で言ってみました。本心は、おがかのOです!

2006/12/19(火) 午後 9:42 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

ABの方が偏見を持たれているのですか。私は自分がB型に偏見を持っているのでした。私はAB型ですが、血液型を言うとだから変なのねと納得されて便利です。

2006/12/19(火) 午後 10:00 chargeup2003 返信する

顔アイコン

これは失礼を^^;しかし、ある意味便利ですね。O型も、だから大雑把なんだ。と、多少手を抜いても許される場合があります^^抜き所が肝心なんですけどね。

2006/12/19(火) 午後 11:27 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

なぜか血液型の話になってる!わたしB型!よく熱し易く冷めやすいって責められます。きしし!!

2006/12/20(水) 午前 0:01 トンコ 返信する

顔アイコン

【みなさん】好きね〜血液型の話。きーさんはオヤジギャグまで入ってるし(新記事サイコー!、きーさん。東北弁てあったかくていいねぇ)・・・私も血液型を言うと「あぁ、なるほど」と許されます。なるほどってどういう意味やねん。喜んでいいのかなんだか。(ステレオタイプになぞらえることで「理由付け」して安心するってぇ異文化交流手法か?・・・それで「許されて」交流がスムーズになるなら、悪くない手法かもなぁ・・・)

2006/12/20(水) 午前 9:26 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【で】私が何型か、投票でも設けますか?(たしかchargeupさんはご存知でしたね・・・黙っててくださいねん)

2006/12/20(水) 午前 9:51 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

は、私は投票権なしで。血液型話好きなんですけどね。血液型で自分を決めつけられたくないという人もいるでしょうけれど。特にB型に。投票のコメ欄にもあるけど、どの人にもそれぞれの面があるから、当てようと思うとどれにも当てはまりそうです。血液型占いは浸透しているから、無意識に自分のキャラをその血液型に合わせていることもありそうです。

2006/12/20(水) 午後 9:12 chargeup2003 返信する

顔アイコン

【ちゃあじ子さん】投票権剥奪してすみません〜。「無意識に自分のキャラをその血液型に合わせている」それ!あると思いますよ。占い・性格診断の手口で「誰のなかにも内在する要素を挙げて、ことさら的中させたように見せかけ、相手の意識を自発的に従属させる」というテクニックがあります。回答傾向を誘導できる質問テクニック(※アンケートマジックの一種)というのもあります。この件、異文化交流上、重要なポイントだと思う。ナイジェルさんの「認定の恣意性」にも懸ってくる。おぉ、繋がった!最高!

2006/12/21(木) 午前 10:07 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

最近、思うことがありまして・・・JIS X8341-3(通称”コンテンツJIS”)がでてだいぶたつじゃないですか。で、WebLOGについていうと【魚のアタマ】に「アクセシビリティやユーザビリティについても配慮して欲しい」が追加されちゃったのかなと。 削除

2006/12/21(木) 午後 11:35 [ J ] 返信する

顔アイコン

Yahoo!ブログがいくらベータ版とはいえ「IE限定」をうたっているのがこれを物語っている気がしてきました(私はIEで見ているのにコメント欄の右端が隠れるわ、スクリプト切ると幾つかの機能が使用不能になるわ、で「IE対応ってどういうこっちゃい」と言いたくなりました・・・あ、言っちゃった)。 削除

2006/12/21(木) 午後 11:35 [ J ] 返信する

顔アイコン

【Jさん】え〜!IEでもそんなんですか?orz(・・・くそドアホタレ大家め・・・)アクセシビリティ・ユーザービリティの向上は真っ当に追求すべき価値であって【魚のアタマ】ではないと私は思いますよ。ブラウザによって見え方がはげしく壊れるってそんなポータル、ひたすらイヤです。それにしてもY!B、正規版に本当になるんだろうか・・・あ、泣き言になってきたよ。

2006/12/22(金) 午前 1:00 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

「アクセシビリティ・ユーザービリティの向上は真っ当に追求すべき価値であって【魚のアタマ】ではないと私は思いますよ。」とのお言葉は嬉しいです。ただ、一般のユーザには酷かもしれないという点では【穴】かもしれません(WebLOGサービスの場合、この【穴】を塞ぐのはサービス提供者の側だと思うのです)。っと、あまりサービス提供者の批判をしてこの「素敵な」WebLOGがなくなっちゃうと申し訳ないのでこの辺りでとめときましょう(ああっぶたないでっ) 削除

2006/12/22(金) 午前 1:17 [ J ] 返信する

顔アイコン

ともあれ、きっかけはアレでしたけれど幾つかYahoo!ブログで素敵な場所を見つけることになったのはすごくよかったので今後も読んでいきたいと思います。 削除

2006/12/22(金) 午前 1:21 [ ] 返信する

顔アイコン

【Jさん】そう!「この【穴】を塞ぐのはサービス提供者の側」私もそう思います(なかなか実現しがたいから、呑気なユーザーに矛先が向くのでしょうが・・・)当ブログを誉めてくださってありがとう。大家はアホだけど、ここにも素敵なブログはたくさんありますぜ(笑)あ、それと、ツヴァメちゃんの資料もありがとうございます。ここでまとめて御礼をば(←ズボラウィルス感染中)

2006/12/22(金) 午前 9:58 [ わたりとり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事