1day,1page

ろんぐろんぐたいむはろう

全体表示

[ リスト ]

トリノカルマカタリ

とおいむかしのはなしをしましょう。


やさしいひとたちのくにがありました。
やさしい王のおしえをまもり、やさしいおもいをかわしあうことで、しあわせにいきていこうとするひとたちのくにです。つねにあかるいことばによって、ときをえらばぬほうしによって、たえぬえがおとにんたいによって、かれらはとわにやさしいくにをきずこうとしました。ほかのくにならば、ぶたれわらわれすてられるようなみじめなひとたちをも、わけへだてなくむかえいれ、ともにくらしていました。

やさしいひとたちのくにのかたすみで、やさしくないこどもがうまれました。
こどもはとしをへて、じぶんのこころのありようをはっきりとしりました。わたしのじかんをだれかのためにくれてやるなんてまっぴら。おもってもいないことばをくちにするのもまっぴら。やさしいこころはわたしのなかには無い。王よ、わたしはいつまで、やさしいふりをつづけなければならないのですか。しぬまで? あなたがわたしをつくったというのなら、このようなわたしをなぜつくったのだろう。

それでもわたしは、やさしいくにがきらいではありませんでした。
じぶんが、やさしいひとたちにたすけられて、しあわせにいきていることはわかっていました。そしてまた、やさしいこころは無いけれど、どのようなひともわけへだてなくとうとぶこころだけは、あるようにおもいました。そのこころだけがわたしのたからものでした。わたしはぐずぐずと、じぶんのやさしくないこころをかくしたまま、やさしいとされるおこないをなぞりながら、やさしいくににいつづけました。

あるひ、やさしいくにに争いがおきました。
王をまもる臣たちの争いでした。臣たちは、じぶんこそが王のみこころをただしくしっているのだとくちぐちにいいあい、くにとまつりのどうぐと民とをとりあい、ながいながい争いのすえ、とうとう、くにと民とをずたずたに裂きました。たくさんのおやこ、きょうだい、ともだちたちのきずなをも。

やさしいくにのかたすみにいたわたしには、争いのかたちはみえませんでした。
ただ、やさしくないこのわたしをも、すこやかにそだててくれた、とうとくやさしいひとたちのやさしいかおに、やさしいことばに、しばしばおそろしいかげがひらめくのをみました。つねにじぶんのこころをゆびさしみがいていたはずのひとたちが、たにんのこころをゆびさしといつめ、せめたて、さばきくだしていました。しかもそれらはつねに、王のなのもとに、王のおしえをかたりながら、おこなわれるのでした。

やさしいこころが無いわたしには、そのありさまがよくみえました。
いつわりの光をまとった闇のひらめきが。闇がさらなる闇をよび、ふくれあがってゆくさまが。そしてわたしはしったのです。じぶんのうちの闇をみずにいきてきたひとたちのこころから、どのようなかたちの闇がそだってゆくのかを。どのようなときと、ばと、ことばたちが、その闇をささえ、おおきくねぶかくはぐくんでゆくのかを。



わたしは、やさしいひとたちのくにを、さりました。




 
いつか私は理解できるだろうか。
崇高な教義に仕えながら、あの争いを引き起こしてしまった人々のことを。
優しい心を持ちながら、あの闇に自ら身を投じてしまった人々のことを。

いつか私は手に入れられるだろうか。
あの時代あの渦中にいたとしても、闇に屈せずにいられるだけの精神を。





一年前、三人の友人たちと、異文化者を理解する技を見つけようと議論した。
いま、六人の友人たちと、異文化者と交流する技を見つけようと議論している。
先が楽しみだ。

議論したところで、なにかを理解したところで、世界が変わるわけではない。
私の脳内の出来事にすぎない。私ひとりでつむぐ空想と、同じ作用にすぎない。
それがどうした。私にとって、世界は、「私が認識する世界」がすべてだ。


私は、「私が認識した世界」を次の物語に込めよう。
次の物語が、世界への呪詛となるか、世界への賛歌となるか。
今の私には、まだわからない。


【追記】2007/1/25 記事を「ファンのみ公開」から「公開」に戻しました。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

【prowlerさん】ひゃ〜お久しぶりです。ようこそ^^ 日本語ブログ、リニューアル予定ですか?嬉しいな。実は英語版のほう、全文翻訳ソフトにかちこんでざっと日本語で確認した後もう一回・・・とやってたのですが・・・挫折していましたorz(学生時代は、リーダー得意だったんですが・・・)リニューアル、気長に待ってます〜(笑)

2006/12/31(日) 午後 8:47 [ わたりとり ]

顔アイコン

【トンコさん】そうそう、「みやさんへのお返事」にリンク・・・というか、そこらじゅうの記事にリンクしてます。私のひとつの「原風景」ですから・・・今は昔、というくらい遠いですがね。ブログは本当におもしろいね。私も今、こういう議論に恵まれていることに、驚いています。

2006/12/31(日) 午後 8:50 [ わたりとり ]

顔アイコン

【ちゃあじ子さん】どっちに行き着くでしょうか。私も、どっちに着こうと、その過程を楽しみます。こういう旅は、ゆっくり歩いて楽しみませう。・・・ところでchargeupさん、今年は帰省は?(Web環境ありホテル?)

2006/12/31(日) 午後 8:53 [ わたりとり ]

顔アイコン

【りヴぁさん】光が先に在り、影を生むのか、闇が先に在り、光が闇を照らしているだけなのか。どっちなんでしょうかね〜。まだ私には、わからんのです・・・長い永い宿題ですたい。

2006/12/31(日) 午後 8:57 [ わたりとり ]

顔アイコン

明日から3日までホテル帰省です。接続環境はあるけどPCは持ちこまないといけないみたいで。後は弟のを借りるかですが、去年は後ろからのぞかれて気になりました。

2006/12/31(日) 午後 9:08 chargeup2003

顔アイコン

閃く。そんな時は「光」ありではないでしょうか。そう思うのです。わたしもまだまだ。ひらめきをきらめきに。^^v

2006/12/31(日) 午後 9:12 ペーパーキャプテン・りヴぁ

顔アイコン

新年おめでとうございます。

2007/1/1(月) 午前 0:17 chargeup2003

顔アイコン

【ちゃあじ子さん】お、今日からですか。いってらっしゃい(帰省にいってらっしゃいってヘン?)。今年もよろしく〜^^

2007/1/1(月) 午前 1:16 [ わたりとり ]

顔アイコン

【りヴぁさん】ひらめきをきらめき・・・そんな美しくも力強い言葉をいただいたらもう、首を縦にぶんぶん振るしかありません(笑)一言メッセージで一句、返歌いたしますわ。

2007/1/1(月) 午前 1:18 [ わたりとり ]

顔アイコン

あけましておめでとうございます。いいお話ですね、ひらがなだからこども向けにも。闇かぁ。適度に闇が大きくなっていないか確かめながら生きていきたいもんです。やばい。じじくさい。

2007/1/2(火) 午前 1:21 [ みつくる ]

顔アイコン

【みつくるさん】新年おめでとうございます。昨年末、みつくるさんとの御縁をいただけたことを本当に嬉しく思っています^^ そうですね、闇は誰のなかにもあり、あって自然、あって健全なのですね。それを自覚しつつ闇を制御して生きる人をこそ、美しい人と私は呼びたいです。私はまだまだ。まずい。ばばくさい。

2007/1/2(火) 午前 9:24 [ わたりとり ]

顔アイコン

明けましておめでとうございます。段々更新頻度が減少しつつある状態で・・・今後更に減少する可能性大ですが・・・^^;今年もどうぞよろしくお願いします。わたりとりさんにとって素敵な一年になりますように。。

2007/1/2(火) 午後 0:20 [ - ]

明けましておめでとうございます。「トリノカルマカタリ」拝読。ひらがなで読む速度が上がらない分、言葉がゆっくり心に沁みこんでくるようです。

2007/1/2(火) 午後 1:36 阿檀

顔アイコン

【プラムさん】あっ美しい人がおいでくださった(←私の勝手なるイメージの押し付け)更新頻度落ちそうなのですか?そのぶんぎゅーっと濃縮した記事が読めるのですね(←さらに勝手なる期待の押し付け)・・・こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(・∀・)(←なんでこの顔やねん)

2007/1/2(火) 午後 11:31 [ わたりとり ]

顔アイコン

【阿檀さん】昨年はお会いできて嬉しかったです。阿檀さんの記事から、いろいろ学ばせていただきました。今年もよろしく^^ 私もひらがなで書くことで、ゆっくり想いを巡らせながら書けました。漢字を固定しないほうがイメージが広がる単語もあるし・・・こういう効果は、おもしろいですね(と、思わずプチ創作談義)

2007/1/2(火) 午後 11:34 [ わたりとり ]

しばらく考え込んで思い浮かんだのは……ちょっと「政治的」かもしれませんが、「学園紛争」。いや私より1.5〜2世代上の人の「物語」なんですが。本来敵じゃない人を敵にし、敵にしてはいけない人を敵にしてしまい、本丸にはとうとう踏み込めなかったあの時代、と言ってしまえば怒られますけれど……でも仲人までしてもらった大学時代の「最高の恩師」も思えばこの世代の人でした。すんません、変な話で…申し遅れましたが、あけましておめでとうございます…何か変なノリの私ですが、今年もよろしくお願いします。

2007/1/5(金) 午前 7:12 ナイジェル

顔アイコン

【ナイジェルさん】学園紛争か・・・実現すべき理想があり、実現するためのプロセスと手段とはわかっている、あとは実現(行動)するのみ、という思想と情熱がああいう渦を起こしたのでしょうか。私もよく知らないのですが。なにが欠けていたのでしょうね。私が通った道と似ているなら、そこには「議論」はあったかもしれないが「対話」が無かった。人は思想・理想を抱くとしても、思想・理想のための「器」ではないのだというユルさが無かった。のかもしれない。妄想です、妄想。

2007/1/5(金) 午前 10:50 [ わたりとり ]

顔アイコン

【ナイジェルさんに続き】申しし遅れました。あけましておめでとうございます。お会いできてとても嬉しいです。変なノリは大歓迎(笑)今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

2007/1/5(金) 午前 10:51 [ わたりとり ]

顔アイコン

返歌素敵でした。ありがとう。

2007/1/25(木) 午後 8:14 ペーパーキャプテン・りヴぁ

顔アイコン

贈歌があったればこそ返歌が生まれました。こちらこそ、ありがとう。

2007/1/26(金) 午後 1:16 [ わたりとり ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事