1day,1page

ふとぱらりらん、どんとこちゃ。

全体表示

[ リスト ]

オレはシャイダン

オレはシャイだ。シャイな男なんだ。だからシャイダンと呼んでくれ。

二年くらい前かな。ブログってのをはじめてみた。その日あったこととか、映画の感想とかを書いてインターネットに載せるんだとさ。日記を他人に見てもらうって変な感じだな。男がすることじゃねぇよ。けどさ、おもいきって書いてみたら、知らねぇ人から、コメントっつーの?もらえたんだよな。嬉しいよなー。ワタシもその映画見に行こうかなー、とかさ。インターネットってすげーなって思った、うんマジで。
オレはこう思うって書いたら、俺はそれは違うと思うぞ、とか書かれたりもするけどな。違うと思うぞ、とか言われるとちょっとヘコむけどな。「お前それは違うだろう馬鹿だな」って会社でイヤミな上司からイヤってほど聞かされてるのに、なんで顔も知らねぇ他人からそんなこと言われなきゃならねぇんだよ。マナーがなってねぇよな。人としてどうかと思うぜ。

はじめは楽しかったんだよなー、うん。なに書こうとか、考えなかったよなー。けど、だんだん、なんか書くことが無くなってきちまってさ。映画だってそんな見に行かないしな。その日あったことったって、たいしたこともねぇしさ。で、気付いたんだ。ニュースを見て、すげぇムカついたり悲しくなったりすることってあるだろ?あれを記事にしたらいいと思ったんだ。インターネットにあるニュース文をブログに貼ってさ、下に「オレはこう思う」って書くわけだ。なんか知的だろ?ネタには困らないし。みんなはどう思う?って聞いてコメントで話をするんだ。面白かったなー。そんな話、会社じゃあんがいできねぇもんだし。インターネットってホント、すげぇと思う。いい時代が来たよな。

けどな、そうやって楽しんでたら、ヘンないちゃもん付けてくる奴がいたんだ。それはチョサクケンホウイハンですとかなんとか言ってさ。チョサクケンてなんだよ。インターネットにある文だぜ?誰でも見ていい所に置いてある文なんだぜ?すっげぇ納得いかねぇ。いかねぇけど、オレはぐっと我慢したよ。とりあえず、その賢ぶった奴がこういうときはこうこうしなさいって言うとおりにしてやったよ。とりあえず、文をコピーして持ってくるのがダメなんだろ。だからリンクだけにしたよ。おかげで、コメントくれる人がずっと減っちまったぜ。まー当たり前だけどな。リンク先まで見て戻って来るって、けっこう面倒なんだよな。オレだったら読まねぇよ。けど、チョサクケンホウイハンじゃしかたねぇし、そうしたよ。あ?文句言ってきた相手?ああ、もちろん「ありがとうございます。勉強になりました」って礼を言っといたぜ?オレはシャイだからな。ていうか、人として最低限のマナーだしな。相手?「ちゃんと勉強して他の人の手本となるブログにしてくださいね」とか言ってたぜ。けったくそわりぃ、つけあがってんじゃねーよ、テメェは何様だよ?

まあケチはついたけど、それなりに楽しくやってたんだよ。そんなある日のことだよ。人ンちのブログで、すげぇおもしれぇ文があったんだ。なんてーのかな、オレがふだん言いたいのにこうっとうまく言えないことが、うまーくまとめられててさ。箇条書きでポンポンポーンと並べて、オチまでついてて、ああいうのを書く奴ってアタマいいんだろうな。ほんとのこと言えば、オレの主義とは逆のことが書いてあったんだけどさ、書き方がうまいんだなー、ムカっとはくるけど、でもおもしれぇなって思わせるんだ。で、オレの考えをそこに当てはめてみたら、いい文章ができるじゃねぇか。われながら惚れ惚れしたぜ。なるほどー、こういう書き方をすりゃぁいいのか、ってこう、頭の上に電球がペカッとついたカンジだな。

せっかく書いたんだ、もちろんオレのブログに載せるさ。ああ、もちろん、最初に書いた奴に挨拶には行ったよ。オレはマナーにはうるさいんだって言ったろ。ちゃーんと敬語で仁義をきってきたさ。向こうさんだって嬉しいはずだろ?自分の文を読んでいいなーと思ってくれた人が、違う意見を書いてわざわざ挨拶までしにきてくれたんだからさ。オレだったら嬉しい。それに、ブログやってたら散々言われたもんな、違う意見に耳を傾けろーみたいなことをさ。そうできない奴はブロガーじゃないみたいなさ。オレ、なんか間違ってるか?

わかんねぇよ。なにが間違ってるんだかわかんねぇ。そこらじゅうから泥棒呼ばわりされたんだ。なんでだよ。チョサクケンホウイハンなんてしてねぇぞ。ちゃんと勉強したんだ。先方にはちゃんとこころを込めて挨拶もしてさ。相手と違う意見を書いたってかまわねぇんだろ、それがブログだろ、それこそがブログなんだろ?オレは今まで聞いてきたことをちゃんと守ってるぞ。なにが悪いんだ?

オレにわかるように言えよ!おまえら、言ってることがわかんねぇよ!オレが気に入らねぇのかオレの態度が気にいらねぇのかオレの文章が気に入らねぇのか、どれなんだよ!記事を大切にするってなんだよ!オレだって自分の記事を大切にしてきたよ!そのオレの記事をさんざんケナしてツブしてイビつにしてきたのはおまえらのほうじゃねぇか!おまえらの大切とオレの大切のどこがどう違うのか、オレにわかるように具体的に総括的に論理的に情緒的に帰納的に演繹的に弁証的に反証的に言ってみろ!




求ム。ディベート相手。

ワタリトリガ御手合ワセ申ス。注意サレタシ。




コメントを転載します。

【みなさんのコメント欄からキーワードを抜粋】
風刺。お前は俺か。身を張った実験。次行ってみよう。お手紙。善意?

【ちゃあじ子さんの中間報告(1)(2)(3)からキーワードを抜粋】
敵対。名付け。理由付け。相対化。自己を破壊するか、他者を破壊するか。外見。言葉。外交。他者の位置づけ。知性。相性。先入観。交流断層。防衛機制。知的肯定。イメージを同化。戦う時。批判。立場の違い。殻に近づくと攻撃反応。装われた客観性。偽善。動機。想像力。礼節。混乱をおさめる。タイプ分け。スタンドプレーから生まれるチームワーク。他者認識は自己認識でもある。心の歯車。優しさと傲慢は紙一重。定義された名前。巧妙な悪意。異化。距離。自己基準。偏差。話が通じなくなる。相互理解は本質的に互いの思想の変化と共にある。完全主義の臭い。反証可能性。優しさは性格だけでなく能力でもある。第3者の動き。ブリッジ。社交辞令。アンテナ。順応。グルグルモード。




この記事は、特定個人への批判・揶揄と捉えていただいてもけっこうです。そう感じられた本人から、公開を中止して欲しいという要望があったさいには、無条件で記事を非公開にします。
この記事を読んで、コメントやトラックバックをしてくださることは自由ですが、できるかぎり記事中に書かれた「オレ」の言動のみに対象を絞ってご発言ください。実在の特定個人への誹謗中傷に通じると私が判断したコメント・トラックバックは削除することがあります。ご容赦ください。

この記事に

閉じる コメント(87)

顔アイコン

シャイダン君と一度「トラックバック」の話をしてみたいです。来月あたり…問答形式で1本記事書いてみたいです。

2007/1/24(水) 午後 10:57 ナイジェル 返信する

(>パスワードつきのスペースに引っ込めば安全なことはわかっています)「パスブログに引っ込む」というより、「パスブログをもう一つ持つ」…客間のほかに、友人しか招かない居間をもつ、というイメージだったのですが。たしかにそれだと「互いの精神と良心を掛けた真剣勝負」の醍醐味は薄れてしまうかもしれませんね。。。。ちゃあじ子さんへ「突っ込み苦手」で「無断レビュー歓迎」なのですね、それはちょっと意外でした。

2007/1/25(木) 午前 1:22 阿檀 返信する

顔アイコン

シャイダンはやっぱりシャイだった…

2007/1/25(木) 午後 8:13 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

そっか、”宇宙刑事”の彼もシャイだから「シャイダー」なのかな・・・?(といいつつ、違うような気がする) 削除

2007/1/25(木) 午後 11:11 [ Z ] 返信する

顔アイコン

【ちゃあじ子さん】うー、私のブクマ嫌いの理由は複合的なので、一筋縄では直らりそうにないっス。ブクマコメを肴に宴会を開く企画はおもろそうですが、誰がやります?(まさか、私か?)・・・このブログは肴漁りには不適切ですよ。気を遣ってくださっているのかビビられてるのか、ネタとして美味いコメントには乏しいです。

2007/1/26(金) 午前 10:30 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【ナイジェルさん】おぉ、お相手をしてくださるのですか!ありがとうございます(-人-)話題はトラックバックですか。シャイダンはトンデモなオレ論をぶちかますかもしれませんよ。楽しみだ。うしし。

2007/1/26(金) 午前 10:33 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【阿檀さん】私は「境界」というテーマにすごくこだわっているように感じます。「境界」は不安定で危険な地帯なのだけれど、大きな可能性を秘めていると感じる。メタ考察したいのではなく、私自身がそこに身を置いて考えたい、というカンジです。「危ないですよ」と誰にどう助言されようが、そこは変えられないと思う。私も壊れているのだな、きっと(笑)

2007/1/26(金) 午前 10:44 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【りヴぁさん】それ、発掘の報告レポート?シャイダンの名前はテケトーに付けたんですけど・・・当たってたんですね(笑)

2007/1/26(金) 午前 10:47 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【Zさん】う、宇宙刑事ってなんスか?戦隊ヒーロー?シャイなヒーロー・・・王道ですな(笑)・・・えっと、シャイダンは、とある国民的アニメのガキ大将キャラ名をもじりまスた。実は。批判的にかつ反語的にね。

2007/1/26(金) 午前 11:00 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

う、ご存じなかったですか・・・では”困ったときのWikiPedia”で:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 削除

2007/1/26(金) 午後 6:28 [ Z ] 返信する

顔アイコン

なっ!う、宇宙刑事を知らないんですか!宇宙刑事といえば、「ギャバン」「シャイダー」「シャリバン」じゃないですか!武装が蒸着するんですよ!(わたりとりさんの年齢って・∀・;)つか、Zさん、同年代ですね・・・w

2007/1/26(金) 午後 6:32 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

私もシャイダーかシャリバンのもじりだと思っていた、がーん。阿檀さん、無断レビュー歓迎なのは、許可を求められても、肝心のレビューができていない以上いいか悪いか答えようがないからです。できているならその時点で無断レビューです。(言及のパラドックス?)

2007/1/26(金) 午後 9:42 chargeup2003 返信する

顔アイコン

発掘してみたんですけど,まぁ,そのぉ,ねつ造という過去事例もあるし。なにより「掘り出しもの」がない。わたりとりさん,やっぱ,シャイダンに音符つける?(爆)

2007/1/27(土) 午後 5:56 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

【宇宙刑事って】そんなメジャーだったんですか。ギャバンは聞いたことあるな。(なんでそれだけ知っている>自分?)・・・子供の頃テレビ鑑賞をいちじるしく制限されていたということにしておいてください。高齢者疑惑はやめてください・・・>海風さん

2007/1/27(土) 午後 11:59 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【りヴぁさん】発掘おつかれさまでした。掘り出しもの、なかったですか・・・(まあ茶でもいっぷく)。シャイダンは私のなかで既に意思を持ったキャラクターとして独立しました。音符は似合いません。もっとニヒルなイメージです。今後も登場するかもしれませんぜ。うししし。

2007/1/28(日) 午前 11:02 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【ということで】この記事を「オレはシャイダン(回想編)」と位置づけます。シャイダンは現在、議論戦でいかなる相手とも互角に渡り合えるよう、わたりとりの猛特訓を受けています。次に出てくるときにはもっとカッコいいわよ。私が鍛えたんだから。うっしっし。

2007/1/28(日) 午前 11:08 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

ちゃあじ子さん、(>無断レビュー)無断じゃなくレビューするときは、下書きをメールで見せるか、メアドが公開されていない作者さんの場合には、「誰も知らないURL(ブログではなく)」にアップして、ブログの鍵コメやWEB拍手のメッセージで知らせてます。OKが出た時点で、「正式公開」します^^

2007/1/28(日) 午後 8:52 阿檀 返信する

顔アイコン

高齢者疑惑<あ、やっぱりわかった?だってわたりとりさんの物語といい、記事といい、相当練りこまれてるもん。かなり人生経験豊富なんだろうなぁ、ってのがオイラの見立て。 シャイダン、自我が確立しましたか。次が楽しみだなぁ。つか、わたりとりさん、アタシの女性言葉癖、ちょっと感染してません?

2007/1/28(日) 午後 10:46 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

【阿檀さん】ほ〜、そういう交流方法があるのですか。手間は手間だけど、なんていうか、とても上品な流儀だなぁ。もちろん、お互いにその方式に同意している者同士の話なのでしょうけどね。おもしろいです。

2007/1/29(月) 午後 0:51 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【海風さん】書くものは確かに練ってますけど、人生経験があるように見えるッスか?ほ〜(しめしめ)。・・・女性言葉って、たまに入れるといいんですよね。なんていうか。なんていうんだろう。上手くいえないわ。どこがどういいのかは聞かないで。

2007/1/29(月) 午後 0:57 [ わたりとり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事