1day,1page

ふとぱらりらん、どんとこちゃ。

全体表示

[ リスト ]

What do you esteem?

【2007/2/26】posted by shydan

keiさんが私の記事に返事を書いてくれた。
Re:keiさんへの返信(2/7-2/9 by shydan)
タイトルが「Re:」で始まっている。携帯メールの返信タイトルが「Re:」で始まっていると返信が面倒だったのか?と微妙に不安なものだが、keiさんの記事のタイトルだとそっけない感じが微妙に嬉しい。不思議だ。冗談です。
法に規定されてなくても守るべきマナーってのがあるわけで。そこで戦うことは出来ないのかしら。

守るべきマナー・・・
「正しいネットマナー」を語ると炎上してしまうのに「守るべきマナー」ならば戦えるのか? 「正しいネットマナー」と「守るべきマナー」はどう違うのか。keiさん、ふたつのマナーの違いを教えてください。
いや、自分で考えなければ。またkeiさんから「どう斜め読みしたらそういう話になるのよ」と言われたら立ち直れない。

【2007/3/1】posted by shydan

なんとなく整理がついてきた。
たぶん「正しいネットマナー」とは、挨拶・言葉づかい、それからリンクや引用やトラックバックのやりかたといった御作法的なことなのだろう。茶道の流派みたいだな。あとは直リンクとか宣伝スパムとかチェーンテキストとか、ネット上の禁止事項の話かな。

keiさんが言うところの「守るべきマナー」は、御作法でも禁止事項でもなさそうだ。「人として守るべきマナー」・・・つまりモラルというふうに読める。これで合っていますか。
「人として」か。好きな言葉だった。以前はときどき使っていたが。私を批判してきた相手にその言葉をだしたとたんワッと炎上した一件いらい、厳重警戒ワードになってしまた。
私だって言われたら嫌には違いない。あの言葉はまずかった。しかしやはり、「人として守るべきマナー」はあると思う。それが何かと聞かれれば・・・・・・うまくまとまらない。

【2007/3/3】posted by shydan

行きつけのブログからトラックバックをたどっていたら、こんな記事を見つけた。
載舟覆舟 お互いを尊重しあう方法
いや何が難しいって
尊重するのは簡単だけど
尊重しあうのは難しくねーかって言ってるの。
(中略)
どうも、議論とは価値観を共有できるシステムなんじゃ?
と思ったわけですよ。

相手を尊重すること。相手の価値観を尊重すること。

私に向けられたリンクとトラックバックとコメントの批判の束、あれは議論だったのだろうか。相手から尊重されているなんて感覚は、私はまったく持てなかったが。価値観を共有できるとも思わなかった。ただ見下され、否定され、押し潰されかかっていると感じた。
私だったら、間違ったことを言っている人間がいたとしてもよほど親しくないかぎり意見しようとは思わないし、まして挨拶もなしにいきなり指摘しようとは思わない。相手から断られればおとなしく引き下がる。だがヤツらは違った。

それともなにか、あれがヤツらなりの「尊重しあう方法」だというのか。私と彼らでは感覚が違うのか? リンク先には「異文化」と書いてあったな。
keiさんならわかるだろうか。私にはわからない。あれがヤツらの「尊重しあう方法」なら、私はどう受け止めるべきだったのか。私にはとっては、ひどく苦しい異文化なのだが。

【2007/3/6】posted by shydan

みつくるさんの記事を読み返している。で、考えてる。
相手を尊重すること。尊重しあうこと。

keiさんの記事のこの部分。
人から反感を買わない技術って、無いんじゃない?(中略)
あるとしたら、「潔さ」じゃないのかなぁ。
炎上したブログとかを見ていると、対処する人が自分に非があるとき、その点については潔く謝罪する、でも譲れない点については、しっかりと「私はこういう理由でこう考えるんだ。」と主張する。

keiさん、オレ、思うんだけどさ。もう思ったままを言うんだけどさ。
自分に非があるかどうか、自分じゃなかなかわからないもんだと思うぜ。とくに批判されてカーッとなってるときはさ。そういうことはずっと後になって、あぁ失敗したなぁとか、自分が悪かったかもなぁとか、やっとわかるもんじゃねぇかな。オレはそういうタチなんだけどさ。

批判されてる最中にスパッと自分の間違いに気づいて、潔く謝罪して、そのうえしっかり主張までできたら、そりゃぁ、かっこいいよな。許してももらえるだろう。でもさ、それって心がまえの問題じゃなくて、能力っつーか技術っつーか、スキルの問題じゃねえか? すげぇ高度なスキルじゃねぇかな。
自分を冷静に見れて、言葉をちゃんと選んで相手を怒らせないように伝えて、自分の考えをきちんと組み立てて、相手が納得するように賢そうに喋らなきゃ、合格できないってことだろ? バカがバカな理屈で反論すると、頭のいいヤツらはさらに怒るからさ。
そういうことがうまーくできるヤツって、たぶん、仕事もよくできるんだろうな、うん。けど、世の中そういう人間ばっかりじゃないと思う、オレは。

一発目の批判コメントが付いたとき、オレは知らない人間からいきなり否定されて、驚いた。気分が悪くなった。訪問者が見てるんだと思ったらカーッとなった。
それで焦って、こう言ったんだ、「ご意見ありがとうございます。ご指摘のとおり記事を修正します」ってさ。ビビッて謝って、オレの本心は主張しなかったわけだ。けど、その後、すげぇ後悔したんだよ。あっさり謝った自分がみじめだったんだ。だから、次の回では「なにが悪いんだ」って思った通りを主張した。で・・・さんざんやられたわけ。でもオレは、すぐに謝った一発目の自分より、さんざん叩かれても折れなかった自分のほうが、好きなんだ。・・・呆れてるかい?

あのとき、オレが相手を尊重してたか、相手の価値観を尊重してたか、って聞かれれば、してなかったよ。自分を守るので手一杯だったんだ。自分の自尊心をさ。
たぶん、そういうのって、あっちにもビンビン伝わるんだろうなぁ。早く終わってくれ、早く終わらせてくれって思いながら文章を打つほど、ますます絡んでくるヤツが増えて、どんどん悪いほうにいく。不思議だ。

お互いを尊重しあうのって、ほんと、難しいな。

この記事に

閉じる コメント(37)

顔アイコン

【ひとりごと】こうやって見返すと、シャイダンて「プライド」は高いけど「セルフ・エスティーム」が未発達の人物なのだなぁ・・・そう狙って書いてたわけじゃないんだけど。創作したキャラの人格を作者本人があとから知るこの不思議。

2007/3/9(金) 午前 11:11 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

もう一度トラバしましたぞい。 削除

2007/3/9(金) 午後 6:34 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

ちょっと遠くなりましたが、ナイジェルさんのコメントの中の「同意は出来ないけれど理解はできる」という状態、私も目指すところなんですが、異文化交流議論でいろいろ検討する中で、ますます難しいことだと感じます。

2007/3/9(金) 午後 10:02 chargeup2003 返信する

顔アイコン

【みつくるさん】どもどもども

2007/3/9(金) 午後 10:29 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【ちゃあじ子さん】あれ、ますます難しいですか?^^; あ、以前言ってた「プライドが高い+魚のアタマ」説教族、あれは難しいと私も思います。さしさわりがあるので具体的にこうとは書きませんが、私にもありますよ、どうにも許せない・理解したくもない感じるグループが・・・。会話するくらいは、まぁできると思いますけどね・・・

2007/3/9(金) 午後 10:38 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

目標が高すぎましたか。

2007/3/9(金) 午後 11:29 chargeup2003 返信する

顔アイコン

【ちゃあじ子さん】チャレンジング目標ということで。必達しなくてもええじゃないか〜。相互理解とか自尊心とかって、必達目標にすると歪みそうです。ユルく行きませう。

2007/3/10(土) 午後 11:46 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

「創作したキャラの人格を作者本人があとから知るこの不思議。」キャラが一人立ちし始めてますね。そこいくとkeiは未だにオイラの制御下にあるんだよなぁ。その辺がまだまだだな。/「理解は出来ないが、同意は出来る」なんてのはアリなのだろうか?「お前の言う論理(ルール)に基づくならば、お前の言うとおりだが、そもそも俺はそのルールが理解できん。」という状態。

2007/3/11(日) 午後 10:17 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

ちょっと修正、じゃ無くて補足。「お前の言う論理(ルール)に基づくならば、お前の言うとおりだ。」が同意可能ということで、「しかし俺にはそのルールが何を根拠にしているのか理解できん。」が理解不能ということ。「その論理前提条件に不同意じゃあ!」ということっす。

2007/3/11(日) 午後 10:31 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

【海風さん】「理解は出来ないが、同意は出来る」ですか・・・それはもう愛の力を借りるしか(笑)いや冗談ではなく・・・異性の理屈とか子どもの理屈とかって、こっちにとっては突拍子も無くて、どうにも理解しがたいことがあるでしょう。それでも、相手の意思そのものを尊重することによって「理解は出来ないが、同意は出来る」という局面を作ることは可能だろうと感じます。ただし簡単ではない。同意者には覚悟が要ると思う。

2007/3/11(日) 午後 11:31 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【続き】以下は、感覚的な推論なので適当に流し読んでください。(1)相手を独立した個人と認識すること(2)同意にあたって取引しないこと。つまり、同意によって相手がこちらにも譲歩してくれるとか、こちらに都合の良い方向に変化してくれると期待しないこと、です。これを可能にするのは、他者は他者であって自己の延長ではないという確信(諦観)と、対象の存在そのものへの愛情、それ以外に無いのではないかと感じています。・・・以前、私が「怠惰な受容」と表現したのは(1)(2)の要件を欠いたままの「同意」を指していました。

2007/3/11(日) 午後 11:42 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【ん〜】まあでも・・・たいていの人は、自分を受け入れてくれた相手に好意を返そうとする、その積み重ねが本来の交流の姿だと思うので・・・納得(理解)できなくてもとりあえず同意しちゃって相手の好反応を期待するってのもアリかな〜。取引でもいいのかも。元本割れしそうになったらサッと手を引く、見極め時さえわかればね。株取引みたい。と、ユルく考え直してみた(笑)

2007/3/12(月) 午後 2:18 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

私だと嘘でもいいから(というか気がつかないから)同意してくれたらホッとして警戒を緩めるでしょう。否定から入られると鎧着てピストル構えてしまいます。

2007/3/12(月) 午後 8:30 chargeup2003 返信する

顔アイコン

トップすっきりですね。タイトル変更お考えですか、人のだと惜しいです。「わたりとりの書庫」ではない方がよいです。

2007/3/12(月) 午後 8:34 chargeup2003 返信する

顔アイコン

【ちゃあじ子さん】そうそう。相づち的同意というか、コミュニケーションの潤滑油としての同意は大切だし、有効だよなと思いまして。「部分的同意」を示して相手の懐に入るってテクニックもあるし・・・。お客様サポートセンターで教わったッス。欠陥商品を返品させろとか賠償しろとかいうお客様の「理屈」には乗らないが、お客様の「怒り」「不快感」に「お気持ちはごもっともです」と共感を示すことで、負→正のコミュニケーションサイクルに転換するという技術。IQではなくEQの土俵ですな。

2007/3/13(火) 午前 0:54 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

【続き】トップを軽くしたら気持ちも軽くなりました。タイトルは・・・もうちっと考えます・・・

2007/3/13(火) 午前 0:55 [ わたりとり ] 返信する

何はともあれ、一読者の願いとしてはわたりとりさんの新作小説を首を長くして待っていると。これだけはお伝えしたいです。ぐっと重いものになるのかなとか、時代や場所といった舞台の設定はどうなるのかなとか、色々想像してます。待ち遠しい。。。

2007/3/13(火) 午前 1:25 トンコ 返信する

顔アイコン

【トンコさん】・・・しばらく留守にします・・・(私は照れ屋なんだってあんなにあんなに言っておいたのに。ひどいわ)

2007/3/13(火) 午後 7:10 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

気がつくともう2週間以上新しい記事がない。

2007/3/21(水) 午後 7:10 chargeup2003 返信する

顔アイコン

【ちゃあじ子さん】ほんとだ。生きてますよ。

2007/3/22(木) 午前 8:53 [ わたりとり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事