1day,1page

ふとぱらりらん、どんとこちゃ。

全体表示

[ リスト ]

鏡、神々、戦わぬ道 #6

こっちではお初でよろしう。クチダケ鳥やねんけど。
なんやオソロシゲなタイトルで怪談話しとるから、一話やってくれんかて、ここの主に頼まれてん。
怪談になるかどうかわからへんけど、人によっちゃ、めっさけったくそ悪い話ならできるで。うち、そういうの得意やで。覚悟して聞きや。けっけっけ。


あんな、戯画って知ってはる? 横文字ではカリカチュアとか言うな。
新聞やら雑誌やらでようあるやん、政治家やら偉いさんやら、どもならんことしよった会社やら団体やらを風刺した絵や。あれ、おもろいよな。アートやね。人の文化活動や。

うちは絵心ないけど、テケトーな小話で気に入らんものをクサシ倒すのは得意やねん。ネタさえあれば苦も無く出てくる。くだらん才やな。
才能やから、自分がどうやって小話に仕立ててるんか、とくに考えたことなかったんやけどな。ちっと考えてみてん。そしたら、なかなかおもろいことがわかったで。そういう話を作るときには、コツがあるんよ。

まずな、相手に対して自分が気に入らん気持ちを話から外したらアカン。気に入らんことなんて感覚の話や、証拠も根拠もないかもしれん。ただの思い込みかもしれへん。でもそこはガッチリ掴まなアカン。おのれの感覚のモヤモヤイライラしたところをな、グッと掴んで表に出す。だからこそおもろいねん。他人にもウケルんや。

次にな、相手のほんまの姿はどうやなんて面倒なことは考えんでもええ。そんなこと、どうせわからんがな。テケトーにそこらへんに転がってるステレオタイプ像を使えばええのよ。たいがいの人がそうやと思っとる像を使うからこそ、「あいつ気に入らんなー」ちゅうこっちのメッセージが絶妙にシンパシーデンパシーする。世の偏見にさからったらアカンで。
相手じたいが自分のことそう思ってるときは、効果絶大や。他人にはウケル、本人は傷つく、一石二鳥や。いやー、ほんま黒い話やね。すまんのう。

次にな、ネタを散らす下地を準備するねん。ピザの生地みたいなもんやな。どんなものがいいかって、そやな・・・よう知られてる物語作品とか歴史上の出来事とか自然の法則とかがええかな。重みがあって信憑性が高い生地ほどええわ。ひっくり返しにくいやろ。上に散らした具材とのマッチングの良さで選んだらええよ。ここは感覚が勝負やな。具材が良うても生地と合わんと不味いもんや。逆に言やあ、具材がトンデモでも生地にうまく馴染みさえすりゃ、それなりに美味く見えるで。見えるだけやけどな。

さあ、最後の仕上げや。カリカチュアはな、他のものと混ぜたらあかん。単独で光らせるんや。一個のアートとして完結させ。おもしろもない実地データや論文や解説や反論なんざ切り離せ。あくまでもアートや、アートやからこそ偏見でも悪意でもたっぷり盛って笑って済ませられる。
最強にして最凶の偏見増幅装置、それこそがカリカチュアや。スバラシイやろ。アートの名の下に反論反証させんのやからな。うまーくツボにはまったら、文化遺産やいうて後世まで残るかもしれへんで。なにしろアートやからな。芸術は善に勝るのさ。

どや? あんさんもカリカリやってみとうなってきたか?
ま、芸術でこき下ろされ笑いのめされたヤツの気持ちがどんなもんか、うちは知らんけどな。やられたヤツにしか、わからんやろな。
いいんちゃう? そんなこた知らんでも。笑われ攻撃されたヤツに恨まれようが憎まれようが、そんなこた知らんでも。そんなこと気にするくらいなら、はじめっから、やめとき。あんさん、優しい人やで。ええ人や。うちとは大違いやわ。

ま、カリカリするのは強いヤツらだけに限りたいけどな。気を付けてるつもりではおるよ。あと、自分のことをカリカリするのはそんな悪うないと思う。自虐ちゃうで、自己を客観視するってやつや。
カリカリすることで意識の底に淀んでた「何か」を表に叩き出して議論に火を付ける、ってぇ手法もおもろいな。いわば、起爆剤カリカリや。

せやけど、もともと弱い人やら困ってる人やらをカリカリしとうはない。そんなことしたらアカンし、そんなことする自分がイヤやわ。べつだん強うもない人らにカリカリする気もないよ。もしそれを知らんうちにやっとったら、ごめん。気が付かんかってん。

なかなかむつかしけどな。誰が弱くて、誰が強くて、誰がどちらでもない、なんて話はのう。





wikipedia-「偏見」の関連項目に「カリカチュア」が挙げられている。
あぶないブロガー「浮遊砦-02」コメント欄に、トラックバック。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事