ここから本文です
写真家・鈴木渉の 「民俗芸能・祭りの写真記録」
福島県の民俗芸能・祭りの記録です。 下にスクロールして右側の浜通り、中通り、会津の各記事を選択してください。
こんばんは。

昨年10月下旬よりマンション管理員として
パートで働き始めましたが間もなく65歳となるので
本日付で退職しました。

元々、仕事を通じてコミュニケーションスキルを
磨きたいとの目的で始めた仕事なのでここらが引き際です。
ちょうど1年、個展も控えて準備もあるので良いタイミングでした。

火曜日と土曜日の週2日の勤務のため
福島での取材が中断することもあり
途中で引き返すことが多かったり
土日のイベントに参加できなかったりと
いろいろ不都合もあったけど得るものも大きかったです。

とりわけ、笑顔で人に接する接遇はためになりました。
写真表現はもはや技術的な側面はカメラ任せで
もっぱらコミュニケーション能力や洞察力
文章力、発信力などのソフトが重要な要素となっています。

僅かながらですが定期的な収入が途絶える事
職業欄が「無職」というのが残念ですが
ご隠居なのでまぁ仕方ないです。
その分、日程を気にせず取材できる利点の方が
今は大切で嬉しいですね。


写真は先日、コラッセふくしまでの打ち合わせに出向いた際
福島駅で食べた海鮮丼と生ビール、美味しかったです。

イメージ 1

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事