ここから本文です
写真家・鈴木渉の 「民俗芸能・祭りの写真記録」
福島県の民俗芸能・祭りの記録です。 下にスクロールして右側の浜通り、中通り、会津の各記事を選択してください。

書庫全体表示

相馬野馬追太鼓

 
東日本大震災復興支援活動「相馬野馬追祭り応援ツアー」は
埼玉・入間太鼓セッションの各太鼓サークル参加者とともに
福島県南相馬市の「相馬野馬追太鼓」の皆さんと太鼓の演奏を通じて
交流を深めました。(南相馬市 2014.7.27撮影)
 
 
◆御行列通りで演奏する「相馬野馬追太鼓」の皆さん
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
力強い太鼓の演奏に参加者から惜しみない拍手がわきあがりました。
 
 
続いて埼玉から駆けつけた入間太鼓セッションの演奏へと続きました。
 
 
◆入間太鼓セッション
イメージ 6
 
イメージ 8
 
イメージ 7
 
祭り見物の子供達や一般参加者も巻き込んで力強く演奏し
演奏会場周辺は大変な盛り上がりとなりました。
 
太鼓演奏の交流を終えた一行は会場目の前の道路を通る
騎馬武者姿の「御行列」をこころゆくまで楽しみました。
 
太鼓演奏の共演で皆さんと楽しく交流した後は
甲冑競馬、神旗争奪戦を鑑賞するため祭り会場へと向かいました。
 
ツアー実施にあたり相馬野馬追太鼓の皆さんには大変お世話になりました。
おかげさまで楽しく有意義な時間を持つことが出来ましたこと
厚く御礼申し上げます。
 
 
 
続く

この記事に

  • 太鼓は近くで聴くと音が体に響いて迫力ありますよね!
    暑い中お疲れ様でしたー(^-^)/

    ゆき

    2014/7/29(火) 午後 0:58

    返信する
  • アバター

    ゆきさん、五感で感じるというか腹の底からずんずん響いてきますね。
    とにかく暑かったです。首に汗かき用のタオル巻いて撮影しました。

    watarix

    2014/7/29(火) 午後 4:03

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    ニュースで見て、watarixさん居るかな〜と思わず探してしまいましたよ。(笑)
    野馬追の前にこうしたイベントも有るんですね。

    やませみ

    2014/7/30(水) 午前 5:19

    返信する
  • アバター

    やませみさん、全国放送されたようですね。
    鶴ヶ城の獅子舞では後姿がチラッとNHKに写ったことがありますが。御行列が通るまで待ち時間が長いのでピッタリの企画ですね。

    watarix

    2014/7/30(水) 午前 7:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事