日本共産党千葉市議会議員 中村きみえ

一人の人間・議員としての日々の思いを伝えたいです。marines@jeans.ocn.ne.jp

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 本日、中央区中央3丁目、きぼーるの前にあるちば市民放射能測定室「しらベル」に新婦人の役員さんともりた市議とともに、伺いました。
 市民ネットの小西さん、長谷川さんがスタッフとして尽力され、説明を受けました。
 昨年から空間放射線の測定をしてきたが、食べ物などの不安もあり、議員の退職後の一時金を常賀さんと3人、拠出して、事務所や測定器の検査のために行い、ボランティアで行っているとのこと、頭が下がります。
 検査には、自宅で作った野菜などを親戚やご近所などにゆずりたいと思ったときに、安全なのかどうか確かめたくて、来たという方が多いようです。
 1検体約1時間、3千円で測定(正会員,一般会員、賛助会員は2000円)
 測定機種は、NaIシンチレータで、EМF211 ガンマ線スペクトロメーターで、事前予約が必要です。受け入れ可能なものは、水・飲料・牛乳・野菜・肉・魚などの生鮮食品・米・加工食品・乾物・小麦粉・土壌・木材チップ・米ぬかで、受け入れ不可能は、尿、氷(氷菓)、冷凍食品、汚染度の高いものです。
 
イメージ 2
このような食べ物をもっと細かく切ったりして機械に入れるときに、より精密に検査できるように処理をしてから検査をするそうです。
 
イメージ 3
 測定する機械は、常時同じ温度設定でないといけないため隔離した部屋には24時間エアコンをつけたままの環境でなければならないそうです。50ミリの鉛で仕切った240キロもある機械だそうです。
イメージ 4
 検体をプラスティックの専用の入れ物に検体を入れて、ガンマ線を検出します。
パソコンと連動しており、測定した数字が、検査中にグラフと数値が上下しているのが分かります。
 環境財団での測定は、1検体あたり2万円もかかり、測定したいと思っても費用がかさんでしまいます。
 本来は市が、市民からの要望に応えてこうした検査できる機械の設置をして市民の要望に応えるべきではないでしょうか?
 子育て中のお母さんたちも不安に感じてここに相談に来て、お話をしていくうちに不安を解消していくケースもあるようで、こうした検査と相談の体制を公的に保障することの必要性を痛感しました。
 先日は、流山市の副市長さんまで来所したとのこと。検査結果を返すだけでなく、測定技術の調査研究、政策提言、学ぶ場の提供、他団体の情報交換も行うとのこと。
 火・木・金・第2第4曜日の午前10時から午後5時まで実施しています。
 電話&ファックスは、043−224−5013 
 メールは、chibacrms@gmail.comです。
 検査結果など伺い、千葉市でも検査する体制の重要性を痛感しました。引き続き、市内の状況を伺って改善できるように働きかけていきたいと思います。
 スタッフの皆さん、お世話になりましてありがとうございました。
 
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こうやって、きちんと検査すれば、安心ですよね!

2012/4/27(金) 午後 11:01 [ 琵琶 ] 返信する

顔アイコン

「琵琶」さん、コメントありがとうございます。不安解消には検査の測定をして現状を把握することが大事ですね。数値によっては冷静に対処しなければなりませんが…。

2012/4/27(金) 午後 11:07 [ wat**umari*e ] 返信する

顔アイコン

>「市民」さん、本日教育委員会に行ってきました。全国で問題とな
>っている流用で、先生方への研究会の補助などは問題だと思います
>が、どこの学校でそうした事実があるのか、私には把握できませ
>ん。もし、具体的に事実を把握されているようでしたら、中村のパ
>ソコンおアドレスか、コメントの「内緒」でご指摘いただければと
>思います。宜しくお願い致します。

以前上記追加コメントをいただきました。ありがとうございます。
PCの画面が小さいので、しおかぜ通信に載っている先生の連絡先(メールアドレス)がぼやけて表示されてしまいます。

先生の連絡先は、TEL&FAX 275−1178 でしょうか?
FAXは、24時間OKですか?(夜中のFAXがご迷惑になりませんか?)
お手数おかけいたしますが、ご連絡先をお教えください。
よろしくお願いします。 削除

2012/4/28(土) 午前 1:37 [ 市民 ] 返信する

顔アイコン

「市民」さん、コメントありがとうございます。ファックスは24時間受けても音はならないはずです。メールはmarines@jeans.ocn.ne.jpです。よろしくお願いいたします。

2012/4/28(土) 午前 9:16 [ wat**umari*e ] 返信する

顔アイコン

連日、お疲れさまです!
「しらベル」は、市民のとりくみとして、先日NHKの朝のニュースの全国版でも紹介されていました。スタッフのみなさんには本当に頭がさがりますね。
中村さんもおっしゃっているように、本来は公的機関が率先してやるべき内容だと思います。せめて、補助金くらい出してほしいですね。残念ながら、放射能測定は今後もずっと必要なことですから、ぜひ、議会でも協力共同して取り上げていただきたいです。 削除

2012/4/28(土) 午前 10:34 [ えひめみかん ] 返信する

顔アイコン

ご連絡先の案内ありがとうございます。

今月上旬に横浜市教委学事支援第二課は「公金マニュアル」を発行し、その中に「PTA会費は会員から徴収するものです」と注意書きが入ったそうです。

千葉市においても、「PTA会費はPTA会員から徴収する(×保護者から徴収する)」ことが速やかに徹底されますよう、願っております。 削除

2012/4/28(土) 午後 8:01 [ 市民 ] 返信する

顔アイコン

「えひめみかん」さん、コメントありがとうございます。ご指摘通り、市がもっと対応すべきだと思います。引き続き求めていきます。

2012/4/28(土) 午後 11:24 [ wat**umari*e ] 返信する

顔アイコン

「市民」さん、コメントありがとうございます。ご指摘いただいたものは、少し時間を下さい。引き続き取り組んでいきます。

2012/4/28(土) 午後 11:26 [ wat**umari*e ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事