ここから本文です
ブログ始めました!
イメージ 1


2.講座の内容について
・様々なお立場の方の素晴らしい講習(全て)で、本当にたくさんの刺激を受けることが出来、参加して良かった。授業で子どもたちにどのように音楽に出会わせて、何を身に付けさせるかを明確にし、そこに向かうための手立てをもっとしっかりと組み立てていかなければと思った。教師歴は長いが、初めて参加した。また来年も参加したい。
・初めての参加だったが、とても盛りだくさんの内容で大満足だった。さっそく二学期で使える技がたくさんあった。特に丸山先生の指導法の講座は感動的だった。中学校でも生かせる。横田先生の実践例も具体的で、ハッとさせられることが多かった。
・とても素晴らしい講座だった。すばらしい合唱をするには、指導者の人間的な魅力なのだと思った。
・指導法や曲の解説、分析についてとても勉強になった。曲の要所に作曲家の色々な思いが込められているというのを、作曲家自身から聞けたことがとても嬉しかった。横田先生の講座はもっと長く聞いていたかった。
・授業(現場)の実態に合った講座内容が多く、とても有意義だった。
・相澤先生の講座は、ユーモアを交えながら、とてもわかりやすく教えてもらい勉強になった。もちろんレギュラー講師の先生方の講座も新しい発見が多く、大変充実した二日間になった。
・真鍋先生の発声を受講したが、個人で見てもらえたのは5分もなかった。個人指導なら、もっと一人一人の時間を取ってほしかった。今回初めての試みだったので次回期待したい。個人指導以外の内容は、目からウロコの部分もあり、とても勉強になった。
・とても勉強になった。また参加したい。
・楽曲解説をしていただき参考になった。
・ホピュラー音楽や新曲もあり、とても楽しく充実した内容だった。講師の先生方の指導や指揮がとても勉強になった。自分の音楽室でも、このくらい気持ちよく歌わせてあげたいと思った。
・今回初めて参加した。二日間感動いっぱい、胸いっぱいの研修となった。上柴先生のサプライズもあり、即興演奏、口笛ありでうれしかった。この感動を現場に持ち帰り、今後の合唱指導に生かしたい。
・横田先生の講演心に響いた。最高だった。府中四中の子どもたちにも感動した。本当に素晴らしかった。
・どの講座も内容が深く、とても勉強になった。特に相澤先生の講座は、実際に授業や部活動に使えることが多く、二学期からの合唱指導に役立てたい。丸山先生の作成した資料は、今研究していることにとても近く、もう少し詳しくお話しが聞きたいと思った。
・渡瀬先生の講座では、指揮者、指導者として前に立って指導する大切さをイメージできた。
・塚田先生、真鍋先生の講座は時間が足らなかった。もっと個別指導時間が欲しかった。
・横田先生と府中四中の演奏は、春のセミナー、四中発表会等から合唱の虜になり、聞かせてもらっている。音楽を楽しんで生き生きしている様子が素晴らしい。
・授業に生かせる内容が多かった。新曲を知ることができ勉強になった。小中の内容を学べることは、とても良かった。横田先生の生徒の話は良かった。考えることが沢山あった。
・相澤先生、丸山先生の講座がとても参考になった。
・横田先生と府中四中の演奏が素晴らしかった。生徒さんの演奏が聴けることはうれしい。
・昨年に引き続き2年目の参加だったが、今回も、明日からの部活動で生かせるアイディアをたくさん取得できた。また、教科指導で、自身の専門である英語の表現活動、さらに生徒指導にも活用できる内容だった。
・今年は全体の講座だけでなく、指揮法や発声指導にも参加し、真鍋先生や塚田先生に個別で教えてもらうことが出来た。普段DVDで勉強させてもらっている先生方に、生で直接指導受ける機会があるのは大変貴重でありがたい。作曲した先生からアナリーゼのための話は、指導を受ける機会も少ないので、新曲指導も続けてほしい。
・どの講座も勉強になった。今までの自分を振り返る良い機会になった。習ったことを二学期の授業で生かしたい。
・二日間、中身の濃い研修会でとても勉強になった。1人で参加という事もあり多々不安だったが、同じ目的で集う全国の先生方と一緒に学ぶことが出来、感動でいっぱいだった。特に、今回は指揮講座を受講したが、基礎的な事をじっくりと指導してもらい、今後の指導を生かしたい。横田先生の講座はもっともっと聞きたかった。子どもたちの埋もれている輝きを引き出す力に感動した。
・素晴らしい内容ばかりだった。現場での苦労や工夫されている話はとても貴重だ。
・横田先生の話、すごく勉強になった。
・どの講座もとても有意義な内容で勉強になった。
・教え方をもう少し盛り込んでいただきたかった。(新曲紹介)
・どの講座も大変魅力的だった。合唱指導の大切な事、作曲家の先生の曲に対する想いなども聞くことが出来てよかった。
・前田先生、横田先生の講座では、音楽を教えることの素晴らしさを再確認させられ、勇気をもらった。また、多くの曲を学ぶことが出来良かった。
・横田先生の授業アイディアを初めて聞いた。授業の在り方が生徒の心を動かしていることに感動した。二学期から自分も変わりたいと思った。成績付けのアイディア、生徒の距離やかかわり方、失敗から学んだこと指導のアイディアなど聞くことが出来た。こういう講座を長い間望んでいたので有難かった。生徒のかかわりの様子を見せてもらったことがとても参考になった。 
・作曲家の先生の生の声を聞けるのは有難い。先生の言葉で歌っていくうちに、どんどんと曲に命が吹き込まれていく感じがした。
・初めて参加した。温かい雰囲気の中、進行され、東京の先生方のチームワークの素晴らしさを感じた。
・それぞれの先生方のお話しが、すぐ学校で使える内容だった。「主体的に学ぶ」ということを今回の研修会で再認識できた。
・とても充実した内容だった。発声指導にも参加したが、全くの素人の私にもすごく丁寧に教えてもらい感激した。一つひとつが具体的で分かりやすく、今回教わったことをクラス合唱に生かしたいと思った。横田先生の指導と、そして生徒の姿を実際に見ることが出来、とても貴重な体験だった。
・実際に歌いながら学ぶことが出来勉強になった。学校に帰って生かしたい。
・新曲、指導法どちらも勉強になった。ライブ感がある講座がよかった。
・とても内容が濃いくて勉強になった。塚田先生の指揮講座とても良かった。もっと受けたい。横田先生の講座は、笑いがいっぱいで楽しかった。そして励まされた。
・どの講師の先生の話もすぐに二学期から使える内容で、私も頑張ろうと思った。
・昨年に続き参加した。真鍋先生の発声講座にも参加したがもっと時間が欲しかった。色々な体験はしたが、個人指導してもらった時間がほんの数分(もちろん数分も貴重)、せっかく20名程度の少人数だったのでもう少し時間を取ってもらいたかった。横田先生の講座は、初めてだったが、生徒一人一人を大切にしていることがよく伝わり、生徒も本当に生き生きしていて感動した。もっと聞きたいと思った。
・とても有意義な時間が過ごせた。せっかく教えていただいた内容を、なかなか自分の授業に生かせないことが悩みだ。
・実際歌いながら勉強できてとても楽しかった。
・丸山先生、横田先生の実践内容とても学びが多かった。熱い気持ちにさせてもらった。
作曲家の先生方の曲に対する思いも興味深く、表現のヒントになった。

この記事に

イメージ 1
       第10回春の合唱セミナー栂野知子講座


    第11回春の合唱セミナー<クラス合唱新曲発表会> 案内
 
 春の合唱セミナーは、作曲家の先生方にクラス合唱の新曲(小学校・中学校)を書いていただき、直接指導を受ける講習会です。
今年度は「Cantare〜歌よ大地に響け〜」などヒット曲を数多く作曲され、混声合唱団「コーラスハルミオン」の指導も行っている高橋晴美先生、「あすという日が」などの多くの学校で歌われている合唱曲を作曲され、吹奏楽でも有名な八木澤教司先生が、新曲を書いてくださり指導してくださいます。
また、NHK全国学校音楽コンクールで今年度全国金賞に輝いた町田市立鶴川第二中学校、全国大会優良賞の町田市立鶴川第二小学校が合同でミニ・コンサートを開いてくれます。
                記
1.日時 

   .2018325() 午前1020分〜午後430分 受付9:50

2.場所 
ルミエール府中 コンベンションホール飛鳥
  〒183-0055 東京都府中市府中町2-24 ℡042-361-4111(代)
   京王線 府中駅下車 北口徒歩7

3.内容  「授業に役立つ新曲の紹介と指導」


・高橋晴美先生 同声「僕はアスリート」、混声「蝶が舞い・花が咲く」

・八木澤教司先生 同声「雲を見上げて」、混声「心に風が吹いたと時」
     出演団体 町田市立鶴川第二小学校、町田市立鶴川第二中学校

・新しい合唱曲の紹介と指導   講師 渡瀬昌治先生  
   同声合唱「僕の風船」 混声合唱「僕の道しるべ」他  
・ミニ・コンサート  
町田市立鶴川第二小学校、町田市立鶴川第二中学校


4.申し込み方法 
町田市立忠生中学校 小島邦昭宛  FAX 042-791-6514
申し込み期間 201819日〜323日必着


5.主催
   合唱セミナー実行委員会 代表 渡瀬昌治


6.申込書や詳細は、全日本合唱教育研究会東京支部のホームページを検索。


7.合唱セミナーに関する問い合わせ先
東京都町田市忠生中学校 合唱セミナー事務局 小島邦昭
 042-791-0821  携帯 090-9805-5343

この記事に

イメージ 1

 

 

          新年のポエム「響き合う心」
 
             古稀を迎え
           気持ちも身体も還暦
      週に五回のテニス、湿布を張り、腰にはベルト
        ボールを追っかけ、同世代と競い合う
              歌を愛し
       言葉を綴り、言葉が歌となり息を始める
         瞳を輝かせ歌う子どもたち
       心と心が響きあい笑顔が生まれる
      心と身体に鞭打ち前だけを向いて歩く
 
             渡瀬昌治

新年の挨拶
 
 明けましておめでとうございます。
 
昨年も私たち合唱セミナー実行委員会が主催している春・夏の合唱セミナーに全国から多くの先生方が参加してくださりありがとうございました。特に夏のセミナーでは、前年度に引き続き、400名前後の参加者があり大いに盛り上がった大会になりました。先生方からのご意見もいただき、舞台の工夫や指揮・発声特別講座の申込方法等についても改善しました。参加された先生方からは、「様々なお立場の方の素晴らしい講習(全て)で、本当にたくさんの刺激を受けることが出来、参加して良かった」「今回初めて参加した。二日間感動いっぱい、胸いっぱいの研修となった」等アンケートが寄せられました。また、企画運営では「前にスクリーンを出して、講座中に大きく画面に映していただきとても見やすかった」「昨年と違ってステージの向きが横長になり、講座が見やすく身近になった。」「企画、運営の先生方頭が下がる。すべて気持ちよく講習を受けさせていただき、レセプションも本当に楽しかった。温かい雰囲気を持つこのセミナーが大好だ」等の暖かいメッセージをいただきました。これからもスタッフ一同、先生方からのご意見を糧に会をすすめていきます。
 
 
 
2017年の記録
 
● 子ども応援する詩集「詩の心」第4集を発表することが出来ました。
  この詩集から3つの詩が合唱曲になりました。
 「もしも空を飛べるなら」同声(大田桜子作曲) 2017811日発表
 「僕の道しるべ」同声・混声(松長 誠作曲) 2018325日発表予定
 「蝶が舞い・花が咲く」混声(高橋晴美作曲) 2018325日発表予定
 
● その他、下記の詩が合唱曲になりました。
 「ビクトリーラン」同声(横山裕美子作曲) 2017327日発表
「人と自然」混声(横山裕美子作曲)2017327日発表
 「夢を語ろう」同声・混声(松長 誠作曲)2017811日発表
 「僕はアスリート」同声(高橋晴美作曲) 2018325日発表予定
 

●小学生のためのクラス合唱新曲集「歌え地球の子供たち」(教育芸術社)を発表しました。

  この曲集は、春・夏の合唱セミナーに生まれた新曲を中心に編集しています。この曲集は、第3集になります。曲目等は、このブログの2017818日の記事で紹介しています。
 
●「マイソング6訂版」(教育芸術社)を新たに編集しました。
  今回の曲集では、混声二部合唱・新曲・行事の歌・混声四部合唱の充実を図りました。
  混声二部合唱では、合唱の導入と女子が少ない学校のために6曲の混声二部を掲載しました。混声四部合唱では、クラス合唱でも挑戦できる四部合唱を選びました。新曲では、心に深い感銘を与えられるような楽曲を選びました。
 
 
2018年 今年の研修会予定
310日 中学校公開授業研修会 音楽之友社主催
325日 第11回春の合唱セミナー 合唱セミナー実行委員会主催
327日 スプリングセミナー 教育芸術社主催
812日〜13日 第17回夏の合唱セミナーin東京 合唱セミナー実行委員会主催
 

この記事に

イメージ 1

          相澤直人「新曲発表と指導」講座


 今回が小学校の先生方のアンケートの最後になります。今回は、企画・運営等にご意見をいただいた内容です。


3.その他、企画・運営について


・昨年に引き続き参加した。音楽の素晴らしさを再認識した。


・とても勉強になり、エネルギーをチャージできた。


・ミニコンサー(子どもたちの様子も含めて)素晴らしかった。感謝でいっぱいだ。


・上柴先生や作詞・作曲の先生方のお話しが聞けてためになった。


・府中四中生徒の生の声(インタビー)が聞けて良かった。


・横広い会場で前が見えやすかった。


・「合唱のコツ50」は写真が多く、読みやすく分かりやすい良い本だった。


・講師の方々の深い愛情を感じた。感動した。


・箱根には行けないが、府中なら足を運びやすい。


・ホール内の飲食ありがたい。レストランも安くておいかった。


・府中四中のみなさんに感謝。ずっと感動していた。


・本当に楽しかった。たくさん刺激を受けた。


・様々な声掛けお心づかいに感謝。


・英語科専門で小学校に勤務しているので、音楽の情報が入りにくい、ぜひ来年以降もこの会は参加したいので情報を提供してくださるとありがたいです。


・一日目の懇親会前に質問を取っていたのが良かった。


・来年が813日という事でまさにお盆になり来られない。残念だ。


・横田先生の技のあれこれ、グッズもぜひ見せてほしい。


・場所も箱根よりも来やすく、時間も企画運営もとても良かった。ずっとここがよい。


・撮影と録音は禁止なのに何人かの参加者が取っていて気になった。


・ミニコンサート良かった。すばらしかった。ぜひ次回も参加する予定。


・運営している先生方に感謝。


・発声法や指揮法の個人指導も今後とも企画していただきたい。


・昨年度と比べ、座席の配置がとても良かった。見やすく、聞きやすくありがたかった。


・右側の席の方はホワイトボードの字が見づらかったのではと思う。


・出張扱いになる平日がよい。大阪の合唱研、音友の合唱指導セミナーと今週は、研修


Weekだった。Nコンがある学校の方でも余裕が取れるような日程で開催できるようにお願いしたい。


・ハンガリーの公立小学校を一月に全学年で視察してきた。わらべ歌から合唱へ繋げる講座をぜひ! 


・親切な案内していただきありがたかった。


・今年はスクリーンもあり良かった。


・著名な先生方との時間、お人柄を感じことができ大満足だった。感謝そして感動。


・お話ししている姿が見えてよかった。


・特別講座は、当日振り分けではなく(前年度)、今年のように事前に決まっている方がスムーズで良かった。


・このような講座を開いていただき感謝している。(多数)


・録音がOKなのがとてもありがたかった。


・懇親会人数が増えてきたのでアレルギー対応を考えた方がよい(表示があれば)。


・懇親会のテーブル準備大変だと思うが、ゆっくり座れてよかった。


・丸山先生、前田先生の指導は最高に素晴らしい。歌いながら、指導を受けながら涙が流れた。横田先生の指導力、児童理解力すごい。感動した。


813日はお盆だ。供養で参加できない人もいると思う。避けてほしい。


・とても丁寧に対応していただきありがたかった。


・可能ならばボイトレで有名な先生に、声づくりについてや、合唱の伴奏の考え方、弾き方を教えていただければうれしい。


・楽しく学ばせてもらった。


・荷物を預かっていただき大変助かった。京王観光さんに宿を取っていただきとても助かりありがたかった。


・会場が駅の近くで便利だった。大きな荷物を置く場所を設けていただき助かった。写真や録画も可というのはありがたかった。


・合唱を会場の皆さんですることに加え、常々の合唱指導に必要な事等を混ぜていただけるとより深い学びが得られると思った。


・いろいろな合唱の作詞、作曲者の思いを知りたい。


・素晴らしいゲストがサプライズで登場したことが大変うれしい。新曲もうれしいですが、昔からの曲も指導してもらうとありがたい。


・「若葉よ来年は海に行こう」を聴いて、とても感動した。


・みんな親切で良かった。(スタッフの方々)ありがたかった。


・中学生の生徒の子どもたちの生の声と歌が楽しかった。


・遠くから来る身としては、ホテルの手配までしていただけるのは、本当にありがたい。ホームページで申し込めるのも良かった。気軽に申し込めた。


813日お盆の日は避けていただけると参加しやすい。


・また参加したいと思うのでいろいろな機会を作ってほしい。


・もっと若い方が参加しても良いのではと思った。若手に知らせる方法があれば音楽の底上げにつながると思った。


・温かい雰囲気の運営で、一人で参加しても安心して2日間過ごせた。


・箱根から東京になり参加することができた。今後も東京で開催してほしい。時期も学校行事と重ならずにちょうど良かった。


・平日やってほしい。土、日は仕事休みなので。


・毎年毎年、新たな企画を考えてもらい、受講者が二日間勉強できるような企画でありがたかった。


・新曲披露よりも、日常ですぐ使えるネタをたくさん教えてほしい。


・初めての参加だったが一コマの講座があっという間に過ぎ、とても良かった。


・中学生のコメント、とてもかわいく迫力があり素晴らしかった。


・スタッフの先生方が優しい声をかけてくださり、とても過ごしやすかった二日間だった。


・共通教材(小、中とも)のポイントとかも知れたら勉強になる。


・先生方が使っている教材やワークシート、グッズなども紹介してほしい。いつも時間がなくて見せられないと言っているので、歌の指導などのグッズや授業で使っているものも知りたい。


・前泊しなければ来れないので、前泊も一緒に申し込みが出来るとありがたい。


・プログラム構成や講師の先生方の講義もとても良かった。


・二日間お世話になった。スタッフの皆さんに感謝。


・お世話になり感謝している。


・お盆を避けてもらえれば助かる。


・企画、運営の先生方頭が下がる。すべて気持ちよく講習を受けさせていただき、レセプションも本当に楽しかった。温かい雰囲気を持つこのセミナーが大好だ。


・渡瀬先生の指揮で歌えて感動した。でも富士山に向かって大地讃頌を歌いたい。また、いつか箱根の温泉で企画される時を夢見ている。


・丁寧に運営していただきありがたかった。


・府中四中の演奏をまた聞きたい。


・スタッフの先生方お忙しい中、企画・運営本当にありがたい。


・いろいろな配慮、準備本当にありがたかった。情熱と愛にあふれる会だった。すごく良かった。企画運営してくださった先生方に感謝。


・とても勉強になり感謝。


・素晴らしいに尽きる。研修内容や懇親会等素晴らしい会だった。岡山から来て良かった


・昨年と違ってステージの向きが横長になり、講座が見やすく身近になった。府中四中の素晴らしい合唱に感謝した。


・今年スタッフとして運営にたずさわっている先生の中には、以前は研修を受講されていた先生の顔もいっぱいあり、皆さんが一体となってがんばっているなと強く思った。本当に感謝でいっぱいだ。


・府中四中のお父さん方にも感謝。


・府中四中の男の子たちの言葉も、気持ちがストレートに表れ聞いていてスッキリした。教師としてどうあるべきか本音で話してくれて、とても感謝している。大人としてえりを正したい気持ちになった。悩み、苦しみながら前へ進んでいた私には、明るく輝いていた府中四中の合唱を聞いて涙が出た。


・会場のつくりが今回横向きになり、見やすかった。


90分という時間配分も昼休み75分もちょうど良かった。お昼の販売もゆっくりできた。スタッフの先生方休日返上で感謝している。


・横田先生の講座があればまた参加したい。中学校にもこんなに素晴らしい先生がいることに驚いた。


・他校種も勉強になるが、新曲講座は小、中別でもよいと思う。


・スムーズな企画運営に感謝。


・横長の隊形がよい。スクリーンが設置されているのも昨年と違い内容が見やすかった。


・充実した研修会に感謝している。


・行きやすい場所での開催ありがたい。


・渡瀬先生の指導には、もう少し発声指導をしてほしかった。


 


この記事に

イメージ 1
 

今回も小学校先生方からのアンケート紹介です。

・丸山久代先生、前田美子先生の講座は毎年本当に素晴らしい。また、作曲家の先生、さすが講師陣は、このセミナーはありがたい。横田先生の講座、話しに感動した。音楽教師の究極の目標、一人一人の子どもを信じて授業に取り組んでいる姿、背筋が伸び、二学期からの心構えをくれた。すばらしい内容に感謝している。
・新曲を教えていただきながらポイントもわかるのでとても良かった。
・丸山先生、前田先生、横田先生の講座が授業に則していて勉強になった。
・毎回新たな刺激と二学期から使えるテクニックをもらっている。感謝。
・中学校の内容も楽しいし、とても勉強になった。東京都内だけではなく全国の先生方が集まって勉強し合う会として、とても刺激になった。特に思春期の生の生徒の指導は感動した。とても素晴らしく有意義な二日間だった。すぐに生かしていきたいと意欲が湧いた。
・どの講座も合唱を指導する上で大切にしたい事をたくさん学べた。日々の忙しさの中で忘れてしまう‟大切にしたいものも思い出すこともできた。二学期からまた明るい楽しく温かい授業を目指したい。
・毎年、県外に出て、色々な出張に行っている。今回のセミナーは初参加だったが、今まで行った出張の中で一番充実した二日間になった。新曲紹介のみならず素晴らしい方々の実践法を具体的に知ることが出来た。また、生徒を使って見せていただき大変勉強になった。また来年も作曲者、歌唱指導等現役の素晴らしい先生方の実践を聞きたい。
・たくさん歌って二学期へ向けてヒントをいただいた。また頑張れるとエネルギーをもらった。
・第15回の箱根での研修会以降参加している。学びになることがいっぱいでありがたく、とてもうれしい。先生方がそれぞれゆるぎない自信と素敵な個性を持っていて、その指導のきめ細かな事、明るいこと、そして学び続けていること、子どもたちのために力を注がれている事、そんな姿を見て私も学び続けていきたいと思う。子どもたちの歌を聞かせていただき、そして、曲を創られた先生方の強い思いに触れ感動でいっぱいになった。自分はこの曲をどう作りたいかという思いを持つことも大切だか、まず曲を創られた先生方の思いをしっかりとくみ取ることも大切だと知った。
・昨年初めて参加して良かったので今年も参加した。すべての講座が充実していて大満足の二日間だった。上柴先生の即興・口笛サイコウーだった。
・どの講座も内容が充実してとても良かった。特に横田先生の講座では、素直な子どもたちの言葉から先生の暖かな力のある指導がうかがえ感動し涙した。
・いろいろな知恵を教えていただき感動があった。自ら歌ったり、コンサートを聞かせていただいたりありがたかった。
・丸山先生、前田先生、横田先生の講座がとても勉強になった。相澤先生の合唱練習方法のアイディアもすごく参考になった
・いろいろな先生方の話を聞くことができ今後の授業等で生かしたい。
・大変勉強になった。中学生の声が聞けたり、授業で使えるフレーズなどもプリントしていただきありがたかった。今後は、実際に授業や部活動で指導されている様子も拝見できると嬉しい。
・限られた時間の中でたくさんの曲を知ることができてよかった。個別指導でも講師陣の先生の近くで学べてよかった。音楽の専門ではないがとても楽しい二日間だった。
・生徒さんの声を実際に聞いて学べた。
・府中四中の生徒さんの姿に、今時このような素直な子どもたちがいるのかと感動した。
・楽曲分析や具体的な指導のポイントを指導していただき、授業づくりの視点をたくさんもらった。また、それぞれの先生方の指導の言葉もとても大きな指針となった。
・丸山先生基本を押さえ、丁寧な指導がされていることに毎回我が身を反省させられる。
・前田先生心を育てる先生の教え方が大好きだ。先生の選曲も素晴らしい。
・横田先生本当に子どもが好きで、共に音楽することを楽しまれていることが素晴らしかった。 
・久しぶり箱根以来参加した。とても楽しかった。
・府中四中の合唱などもあり本当に感動した。来年も楽しみにしている。
・プロの先生方や経験豊かな先生方から合唱指導の仕方を教えていただき大変勉強になった。全体に向けての指揮指導も少しあったらうれしい。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事