ここから本文です
ブログ始めました!
イメージ 1
   第11回春の合唱セミナー2018 町田市立鶴川第二中学校 新曲指導 高橋晴美

12回春の合唱セミナー2019<クラス合唱新曲発表会> 案内
 
 春の合唱セミナーは、作曲家の先生方にクラス合唱の新曲(小学校・中学校)を書いていただき、直接指導を受ける講習会です。
今年度は「いつまでも」「この地球のどこかで」など数多くのヒット曲を作曲された若松歓先生と「Cantare〜歌よ大地に響け〜」などヒット曲を数多く作曲され、混声合唱団「コーラスハルミオン」の指導も行っている高橋晴美先生が新曲を書いてくださり指導してくださいます。
また、出演校の「にしみたか学園三鷹市立井口小学校」と「聖徳学園中学・高等学校」両校がミニ・コンサートを開いてくれます。
 
                記
  1. 日時 
    2019327() 午前1030分〜午後500分 受付10:10
     
  2. 場所 
    稲城市立i(あい)プラザ
      〒206-0824 東京都稲城市若葉台2-5-2 ℡042-331-1720
       京王相模原線 若葉台駅下車 北口徒歩2
     
  3. 内容 
    「授業に役立つ新曲の紹介と指導」
    講師 
    ・若松 歓先生 「大地のように」同声、「君がつかむもの」混声
    ・高橋晴美先生  「歌が息をする」同声、「あじさいの花」混声   
      
    「新しい合唱曲の紹介と指導 」  
    講師 渡瀬昌治先生 「さようなら夏」同声、「いまここ」混声他
       
     「ミニ・コンサート」出演団体 
    ・にしみたか学園三鷹市立井口小学校
    ・聖徳学園中学・高等学校 
     
  4. 申し込み方法 
    町田市立忠生中学校 小島邦昭宛  FAX 042-791-6514
    申し込み期間 201917()325()必着
     
  5. 主催 
     合唱セミナー実行委員会 代表 渡瀬昌治
     
     
    6. 申込書や詳細は、全日本合唱教育研究会東京支部のホームページを検索。
     

   7. 合唱セミナーに関する問い合わせ先
  東京都町田市忠生中学校 合唱セミナー事務局 小島邦昭
  042-791-0821  携帯 090-9805-5343


 
 
 
 

この記事に

イメージ 1
      調布市立第五中学校合唱部(指導山崎朋子)



 2018年に実施された第18回夏の合唱セミナーアンケート、小学校の先生に引き続き中学校の先生方からのご意見を掲載します。(後半)


夏の合唱セミナー中学校・高等学校アンケートコメント

・とても勉強になりました。友達と楽しんでリズムや音を覚えられることなど教えていただけてよかったです。楽譜やCDも買えてスムーズに進行していただきありがとうございました。
 
・こころに響く合唱とご指導をありがとうございました。来年も楽しみです。都内だと参加しやすいです。
 
・今回も楽しく受講させていただきました。ありがとうございます。セミナーももちろんですが、毎年新しい先生方との出会いも楽しみの一つです。やはり箱根がいいです!ちょっと難しそうですが…。
 
・具体的に「この部分をこうすれば変わる」という事をいくつも知ることができて学校に持ち帰ってやってみようというものにたくさん出会いました。作曲家の立場としての話も興味深く、作られた方の生の声が聴けて楽しかったです。発声指導をまだまだ知りたいと思いました。ありがとうございました。
 
・合唱のノウハウを色々と教えていただけてよかったです。素晴らしい先生方のお話を聞かせていただきありがとうございました。新曲も素敵でした。生徒さん達、おやじーずのパフォーマンスも素晴らしかったです。たくさんのことを学ばせていただきました。大切なものの楽譜も用意してくださるかスクリーンに映していただけるとよかったです。音楽科ではないので歌詞が分かりませんでした。
 
・以前から参加したかったのですが日程が合わず今回初めて参加して本当に良かったです。
 
・音楽を通しての人とのつながり、心のつながり、強い絆を感じることが出来ました。ありがとうございました。
 
・学校教育の現場で明日にでもすぐ授業や生徒と音楽を作っていくのに使えるエッセンスが散りばめられていて、合唱をしながら楽しく学ばせていただきました。また作曲家の先生から楽曲についてお話が聞けることはなかなかないので貴重でした。また来年も参加したいと思います。
 
・山崎先生のお話を受け2学期からの授業を頑張りたいと思いました。先生方が本気で生徒さんと向き合っていらっしゃったからこその演奏なんだろうなと思って聴いていました。今までの自分の授業や生活指導など振り返るいい機会でした。今回資料をたくさん準備していただいてとても有難うございます。
 
・毎年楽しみに参加させていただいておりますが、今年も素晴らしい先生方に合唱指導の技術面はもちろんのこと、生徒への言葉がけや関わり方、音楽教育全般のことでたくさんのアイディアや感銘を受けるお話をいただくことができ、貴重な2日間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。またクラス合唱に熱心な担任の先生方もつれて来年も参加しようと思います。
 
・東京に移って初めて参加でしたが、生徒さんたちの出演など箱根ではなかった魅力も加わり、素晴らしい2日間でした。2学期からの学校での暮らしの活力となりました。お世話になりました。ありがとうございました。
 
・三宅先生の作品の美しさにとても魅力を感じました。子どもたちの歌、山崎先生の作品最高
 
・来てよかったです。どれも素晴らしい内容でした。新曲もとても良かったです。
 
1日しか参加できませんでしたが、楽しい時間をありがとうございました。2学期からのエネルギーにしたいと思います。
 
・とても勉強になりました。ありがとうございました。
 
・今回も勉強になりました。発声の仕方まで今回は充実していたように感じます。曲の良さを知るためにも参加者がもっと歌う場面もほしいです。
 
・授業に役立つことを多く学ばせていただきました。来年も是非参加させていただきたいと思います。振込口座の銀行が変わった時に連絡FAXがほしかった。秦野市では8月の131415が閉庁日となっており部活動も行わない日直もおかないという3日間にあたります。そのため13日は出張扱いになりません。もう1週間早く開催できないでしょうか。
 
・魂が浄化される感じ、少しのヒントで力が抜けて気持ち良く歌えてしまう感じ、そんな喜びを子どもたちと共有できたらいいなあと強く思いました。たった一つ残念なことはそれぞれの講座をもっと受け続けたかったということです。
 
・また参加したいです。ありがとうございました。
 
・先生方の情熱が伝わってきて素晴らしいです。参加してくれた子どもたちも素晴らしかったです。今後も生徒さんに出ていただきたいです。
 
・とても楽しく有意義で新曲もとても良かったです。また参加したいです。
 
3回目の参加です。毎年とても楽しみにしています。毎回期待以上のもので大満足です。今年も有難うございました。来年もっと仲間を誘って参加したいです。
 
・初めて参加させていただきました。大変勉強になり、刺激になり参加してよかったと思いました。2学期にむけてまた頑張ろうとおもいました。合唱は音楽を超えて人の温かさに触れられるととても感動しました。
 
・とても勉強になりました。ありがとうございました。
 
・小学校での指導について学べてよかったです。
 
・どの講座も大変素晴らしくたくさんのアイディアを与えていただきました。横田先生はさらにパワフル。山崎先生のメロディーには抒情があふれ、渡瀬先生と眞鍋先生からは男性の先生方が指導される貴重な場面を見せていただき多くを学ばせていただきました。三宅先生の講座は初めて拝聴しました。魅力的で分かりやすく楽しかったです。またスケジュールが合えば是非参加させていただきたいです。たくさんの授業のヒントと今日の感動を京都に持ち帰ります。ありがとうございました。調布5中の合唱部のコンサート素晴らしかったです。一人一人が歌う表情が素敵でした。感動。
 
・夏のセミナーに初めて参加しましたが、新しい発見と素晴らしい感動をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 
・ご準備してくださった先生方本当にありがとうございました。
 

この記事に

イメージ 1


 2018年に実施された第18回夏の合唱セミナーアンケート、小学校の先生に引き続き中学校の先生方からのご意見を掲載します。(前半)


夏の合唱セミナー中学校・高等学校アンケートコメント


・ご準備していただいた先生方、本当にありがとうございました。

・夏のセミナーには初めて参加しましたが、新しい発見と素晴らしい感動をたくさんいただきました。ありがとうございました。

・初めて参加しました。これからの合唱指導に生かせるパーツをたくさん教えていただいたので実践していきたいです。

・各講座の先生方の熱意が伝わる充実したセミナーでした。横田先生の飾らない人柄や生徒指導のお話に引き込まれました。渡瀬先生の発声は最後の生徒さんへの詰めていく指導がすごいと思いました。三宅先生の新曲は特に私は金子みすず作詞の曲が好きです。説明もとても理知的で分かりやすかったです。前田先生のほっとするトークも楽しかったです。(少々毒舌も含めて)眞鍋先生はもっともっと聞きたかったです。譜面の読めない私は口パクで参加ですが、毎年新曲を聞くのはとても楽しいです。山崎先生の歌とお話は心にしみるものでした。ありがとうございます。スマホで動画を撮る方で着席時には隙間がふさがり見えません。前席の方のスマホの画面で見ている状況は残念でした。そもそも電源OFFだったのでは?歌詞が心に訴える湘南高校の岩本達明先生の合唱指導も素晴らしいです。

・横田先生からは毎回新しくパワーをもらいます。渡瀬先生の本はたくさん持っていて文字で分かりにくい部分がよく理解できました。三宅先生の曲の丁寧な真剣な向き合い方。私も曲が大好きになるし、自分も三宅先生のようになりたいと。「おやじーず」と横田先生の関係がとても素敵。おやじーずの歌に涙したのは私だけではなかったと後方の座席から見て思いました。


・調布5中の皆さんのコンサート最後の「鱗」で先生も輪の中に入って歌われる姿に先生が大事にしていらっしゃる「音楽で人と人をつなげる」という心が感じられて大変感激しました。

・三宅先生の感性豊かな新曲指導を次回も是非受けたいです。どの講座も大変勉強になりました。
・ただただ素敵な音楽の合唱の時間を過ごさせていただきました。自分もたくさん歌えてよかったです。また来ます。

・とても充実した2日間でした。夏休みの後の授業から早速実践していきたいと思います。
・合唱を通して発声、音楽づくりの基礎から人間関係作り、地域とのかかわり等をさまざまなアプローチができるのだということを改めて感じました。講師の先生方の学び続ける姿に感服いたしました。


・とても勉強になりました。毎年参加したいです。発声のレッスンが受けられなくて残念でした。指揮発声ともに個人レッスンがあるといいなと思いました。

・毎回新たな気づきとパワーをいただいています。ありがとうございました。
・今回夏のセミナーに初めて参加させていただきました。運営されている方々の熱意が伝わってきました。どの講座においても分かりやすい指導でよかったと思います。18回まで続けてこられていますのでこれからも続けてほしいと思います。夏休み中でも多忙な中企画から運営まで大変お疲れ様です。全国各地から多くの方が集い盛大に行われていて素晴らしいセミナーだと思いました。音楽活動の輪が広まっていくように地元でも頑張っていきたいと思います。

・三宅先生の講座は授業者としてもとても参考になりました。
・おなじみの先生方ですけど繰り返し学ぶことにより心と頭の中にすっと入ってくる気がしました。私の中学生時代より活躍されている渡瀬先生、合唱談議を聞くことができてよかったです。毎回お忙しい中セミナーの運営に携わられ、本当に頭が下がる思いです。また参加させていただきたいと考えています。


・個人指導の時間を長めにしてほしい。

・久しぶりに参加させていただきました。大変勉強になりました。またたくさんの元気と活力をいただきました。どれも分かりやすく。勉強になりました。塚田先生の指導、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

・初めて参加しましたが、大変内容の充実したセミナーであり、全国の方々と一緒に歌って日頃のストレスが発散されました。本当に楽しく有意義なセミナーで参加した甲斐がありました。ありがとうございました。発声指揮法のクリニックをモデルで設定して全体研修の中で学べる企画があると嬉しいです。生徒さんの歌声に生命力を感じました。ありがとうございました。私も中学に戻って頑張ります。

・今年も楽しみに参加させていただきました。たくさんのアイディアやヒントをいただき、また素敵な曲に出会えて2学期から頑張る意欲も湧いてきました。全国から勉強にいらしている先生方からも刺激を受けました。鶴川2中の歌声をもっと聴きたかったです。来年も楽しみしています。調布5中の心のこもった演奏、このまま時間が止まればと思えるような演奏でした。

・日本のトップクラスの指導者のお話はとても参考になります。2学期から授業に役立ちそうです。渡瀬先生のレッスンは大変貴重な時間でした。“臨機応変”大事です。


・とても素晴らしい企画でした。どの講座も学ぶことがたくさんあり、充実しました。来年も是非参加したいと思います。三宅先生の講座、特に印象的でした。

・初めての参加で大変勉強になりました。子どもの歌声、表情もとても素敵でした。素晴らしい先生方に直接お話が聞け、指導の一端を示していただけて今後の指導に少しでも生かせるようにさらに自己研鑽に努めたいと思います。ありがとうございました。山崎先生の合唱素晴らしいです。とても遠かったですが頑張ってきたかいがありました。あともう少し都心寄りだと嬉しいです。

・どの講座も素晴らしかったです。今の日本の合唱界をリードする方々の人間性、音楽を愛する気持ち、子どもたちを大切に思う気持ちがあふれていて心が洗われました。たくさんエネルギーをもらいました。すべての音楽の先生に見てもらいたいです。
・新曲発表と合唱指導はもちろん参考になりましたし、素敵な曲と出会うことができて、本当に良かったと思いました。今回発声と指揮の個人指導講座を受講でき、本当に良い勉強になりました。思い切って新幹線に乗って参加させていただきよかったです。ありがとうございました。

・箱根で是非やってほしい。


・初めて参加しました。音楽科ではありませんが合唱コンクールに参加する担任として、とても分かりやすいセミナーでした。暗い歌、反戦の歌「消えた八月」などの歌を歌わせ方を知れたりするといいです。

・実際の中学生の姿や小学生の姿を見ることができ本当に感激しました。「合唱を通して何を学ばせるか」をこのセミナーを通して学べました。全国から多くの先生方の参加について取りまとめ等有難うございます。自分の部活動、学級経営に向けて大きな学びになりました。

・毎回たくさんの気づきをいただいています。お話し下さった先生方、皆さんそれぞれ持ち味があり、改めて自分の持ち味に気づいて生かすことが大切だと思いました。また2学期から生徒たちといい時間を過ごせるようにしたいと思いました。

・全講座楽しかったです。普段の仕事量の多さにまた「○○でなければならない」という見えない重圧に押しつぶされそうになり、「楽しむ」ということを忘れていたことに気づかされました。2学期からまた全力で楽しみながら頑張りたちと思います。本当にありがとうございました。


この記事に

イメージ 1


 前回に引き続き、2018年夏に行われた第18回夏の合唱セミナーアンケートを紹介します。


小学校の先生方より 後半


・三宅先生の合唱指導の多彩さに驚かされました。一つの音のつきつめ方や狙いに迫る具体的な方法、そして指導によってあれだけ歌声が変わることに驚きました。また、今までまったく考えたことのなかった作曲者が曲へ込めた思い、今後は一曲一曲もっと自分なりに解釈して取り組みたいと思います。


・充実した内容でとても勉強になりました。最後のミニコンサートが素晴らしかったです。参加者がとても多かったですが、正面の向きひな壇、スクリーンなどの工夫があり見やすくてよかった。個人指導講座の時間90分が短かった。携帯スマホ等のシャッター音が気になりました。登録状況が分からなくなり、問い合わせたところ丁寧に対応していただきありがとうございました。


・とても勉強になりました。さっそく帰ってやってみたいと思います。ミニコンサートとても素晴らしく心温まりました。山崎先生のことが大好きで音楽が大好きで集まった子供たちの作る音楽、心にしみました。会場がとても良かったです。準備等有難うございました。


・前田先生の講座にもっと出たいと思った。大変な時こそ出たい講座だと思った。温かい雰囲気と声かけなどが何よりも子どもの気持ちを考えていることが伝わってくる。夏休みだけでなく平日でも出たい。横田先生、山崎先生など、女性の先生でも音楽(歌)で地元や普通にいる子どもたちを良い方向へ変えていくことができる力が憧れた。


・ 今後授業で役立ちそうな内容で良かったです。具体的に指導の方法をわかりやすく教えていただけてよかったです。山崎先生の新曲の「夕陽」は心にぐっときました。素晴らしい歌詞にピアノ伴奏の盛り上がりで、より心にしみる素晴らしい曲に出合えてよかったです。封筒を持たなくても外に出られるようなものがあるといいと思いました(名札、ネックカードなど)


・毎年毎日のヒントと素敵な音楽にあふれたこのセミナーを楽しんでいます。今年は自分にとって今までで一番収穫が多く、豊かな時間が過ごせました。なぜでしょう。企画内容や先生方のお人柄の賜と思います。


・新曲がどれも素晴らしかったです。感動しました。


・勉強になることがたくさんありました。今後の授業の参考にさせていただきます。


・昨年に引き続き素敵な盛りだくさんのセミナーでした。山崎先生の子どもたちとのつながりが本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。


・せっかく子供さんたちが来てくれたので、実際の子ども指導を見たかったです。


・どの講座も新たに学ぶことがたくさんありました。ありがとうございました。講師の先生方の切り開いてこられた合唱指導の道を自分も少しずつでも自分のものにし、子どもたちに伝えていけるように努めていきたいと思います。次回は個人指導を受けられるよう早く申し込みたいと思います。


・とても勉強になりました。素敵な曲にも出会い、授業で使ってみたいと思います。


・お話が長い先生がいて残念でした。中学生の合唱は素晴らしかったです。


・二学期すぐにでも使えそうなことから、作曲した先生方の実際のお話も聞けて大変勉強になりました。また、素敵な歌も聞けて耳と心が潤いました。


新曲をたくさん紹介してくださってありがたかったです。単に教科指導にとどまらず、音楽は人と人をつなぐものだということがよくわかり嬉しかったです。ミニコンサート良かったです。感動しました。ありがとうございました。


・「おやじーず」(府中四中父親の会)の歌声に感動して涙が出ました。


・いろいろお世話様でした。ありがとうございました。


・初めてセミナーに参加しましたが、とても新鮮で楽しかったです。歌う楽しさや感動を分かち合うことができてうれしかったです。ありがとうございました。


・毎回本当に勉強になります。思いっきり歌えることもありがたいです。


・いつもご準備等有難うございます。二日間合唱にどっぷりつかって幸せでした。また、よろしくお願いします。


・楽譜・CD等を見る時間が限られているので展示スペースをもう少し広げてほしい。スクリーンに画像を映し出すのはいい。ただ、明るさが不足していて見にくい。


 新卒で音楽専科をやっています。音楽の指導に不安を抱え、ずっともやもやとしていましたが、このセミナーを受けて音楽の良さ、美しさ、楽しさを改めて感じることができました。参加して本当に良かったです。来年もまた来ます。ありがとうございました。


・3回目ですが毎回楽しくとても勉強になりました。いつもたくさんのパワーをもらっているので、来年も参加したいと思います。どの先生も発声が分かりやすかったので、また発声指導について講座をしてほしいです。ビデオワークもあり、分かりやすくとてもスムーズでした。


・2日間有難うございました。日々の指導の実例などを教えていただき大変勉強になりました。作曲家の先生のお話なんてめったに聞く機会がないので大変楽しく貴重な機会でした。また参加したいと思います。


・山崎先生の「音楽は人と人をつなぐもの」という言葉が心に残りました。調布5中の生徒の歌声が素晴らしかった。スマホ等で動画を撮るとき、あまり人数が多いと後ろの人が見えなくなると思いました。


 


この記事に

イメージ 1


18回 夏の合唱セミナーin東京のアンケート紹介
 
昨年(20188)合唱セミナー実行委員会が主催している夏の合唱セミナーに、全国から多くの先生方が参加してくださりありがとうございました。夏のセミナーでは、430名を超える参加者があり、実りある研修会が開催できました。参加された先生方からは、「一生懸命歌うこと、歌いたいと思うことが何より大切ということを学ばせてもらった」「合唱セミナーに参加し、音楽を愛する人は、人間愛にもあふれていることを感じることができた」「夏のセミナーには初めて参加したが、新しい発見と素晴らしい感動をたくさんもらった」等アンケートが寄せられました。また、「運営されている方々の熱意が伝わってきた」との暖かいメッセージもいただきました。
2018年夏の合唱セミナーの、アンケートの集計が終わりましたのでご紹介させていただきます。アンケートの数が多いため、小学校の先生方・中学校の先生方・その他の先生方それぞれ数回に分けて皆様から頂いたご意見を掲載します。
 
小学校の先生方より 前半
 
・横田先生からは毎回新しくパワーをいただきます。渡瀬先生の本はたくさん持っていて、文字で分かりにくいことが分かりました。三宅先生、曲との丁寧な向き合い方。私も曲が大好きになるし、自分も三宅先生のようになりたいと思いました。前田先生、あったかい!手遊び絶対やります。眞鍋先生、細やかな手立てがすごい。生徒さんの歌う表情が素敵。山崎先生、胸いっぱいです。あの男の子たち4人組に来てほしいです。我が小学校で歌ってほしい。大好きな秦さんも合唱になっていて嬉しかったです。おやじーずと横田先生の関係がとーっても素敵。「おやじーず」(府中四中父親の会)の歌に涙した人は私だけではなかったと、後方の席から見て思いました。『一生懸命歌うこと』「歌いたい」と思うことが何より大切と学ばせていただきました。ありがとうございました。
 
・横田先生の学校現場での日常の具体的なお話や指導法に心惹かれました。横田先生の人間的魅力を強く感じました。三宅先生の作曲者としての曲の理解の仕方の講義、曲の作り方も具体的に指導してくださり、とても勉強になりました。前田先生の会場を全部笑顔に巻き込みながら自然に合唱指導してしまうマジックに楽しみながらいっぱい歌える充実感を味わいました。眞鍋先生の美しい声にひきこまれ、楽曲の持つ魅力に感動しました。最初は先生の声と動きに少々酔ってしまったのですが、後半は体の中から声を出す快感を味わうことが出来ました。山崎先生の曲に込めた愛を感じ、音楽の深さと喜びを感じ取ることができた講座でした。今回のセミナーに参加し、音楽を愛する人は人間愛にもあふれていることを感じることができた、エネルギーあふれる講座ばかりでした。ありがとうございました。二学期からも頑張ろうと思いました。
 
・一つずつの講座が短いのでじっくり聞くことができず残念でした。もっとお聞きしたかったです。どの講座も小中に使えそうでためになりました。(場所も都内なので参加しやすいです)最後の中学生の合唱発表がとても素晴らしかったです。(特に男性に上手く生徒が入ると深みが増してよかったです)
 
・どの講座もとても参考になりました。次回もまた受けたいと思います。感動をありがとうございます。
 
・初心者にもわかりやすい内容でとても良かったです。
 
・貴重な時間・経験でした。勇気や元気をいただきました様々な楽曲や練習方法を二学期からの指導に生かしたいです。大変お世話になりました。
 
・初めてセミナーに参加しましたが、400人近くの人たちで大合唱する心地よさを感じ、とても良いセミナーでした。先生方の講座も色々な指導のアイデアをもらえて二学期からの授業に生かしたいなと思いました。調布五中の皆さん、とても素晴らしい歌声で本当に良かったです。ありがとうございました。
 
・とても幸せなひと時を過ごさせていただきました。また夏休み明けから目の前の子どもたちを大切に楽しい音楽の授業を作っていきたいと思います。
 
・生徒さんが実際にいてくださって、クリニックのような形で学べるのが良かったです。
 
・新曲…とても良かった。三宅先生の講座、分かりやすい指導でよかった。指導の参考になった。
・今回のセミナーも持ち帰れる宝物をたくさんいただきました。ありがとうございました。弁当の販売等あるとありがたいのですが…。
 
・初日の横田先生の講座が交通事情のためほんの少ししか聞けず残念でした。
 
・三宅先生の新曲、小学生には難しいかなと思いつつもとてもきれいな曲で感動しました。指導の仕方、イメージ・ニュアンスのつけかた、言葉の発音などとても分かりやすかったです。三宅先生、ありがとうございました。椅子の並べ方は前が見えるようジグザグでお願いしたいです。毎年同じような先生方に講座をお願いしているようですが、変えてもいいのではないでしょうか。もっと学校で使える実践的なことを教えてもらいたいです。
 
・三宅先生、内容が濃く学びが多かった。講座同士の間に余裕があり良かったです。
 
・それぞれの講師の先生方からまた、小学生中学生高校生の皆さんの合唱から、合唱の素晴らしさ、音楽科がもたらすもの、果たす役割など再認識する機会をいただきました。出会った子供たちに一生懸命音楽する姿をみせるよう努力したいと思います。そして子供たち同士が音楽でつながり子どもたちも私も一緒に音楽する喜びを実感できるように精進したいと思います。早朝から遅くまで大変お世話になりました。このセミナーのために新曲を作って下さり指導してくださる貴重な企画をありがとうございます。
 
・素晴らしい講師の皆さんからたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。ボイストレーニングの仕方を徹底的に学びたいので、坂本かおる先生、北條加奈先生などをお願いしたいです。
 
・とても楽しく納得できるお話でした。具体的な指導法をもっとお聞きできると嬉しいです。いつも企画運営までお世話になり研修の機会をつくっていただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。とてもいい研修ができました。ありがとうございました。
 
・どうして今まで知らなかったのだろうと、今まで来ていなかった何年もがもったいないと感じています。また来年も来ます。今度眞鍋先生の個人指導を受けたいです。
 
・いろんな合唱セミナーに参加してきましたが、このセミナーは初めてでした。撮影OKというのがとても嬉しく記念になりました。また、会場と一体感があってとても楽しかったです。
 
・すべての先生において授業を楽しみながら合唱できる喜びを味わうことができると思いました。発声においては体を使うことや響きの位置改めて一つ一つの大切さを実感しています。日々の授業の時に基礎練習を必ず取り入れ歌の土台作りをしっかりやっていこうと思います。子どもたちの生き生きした笑顔をつかむために。ご準備色々有難うございました。二日間楽しく過ごせました。
 
・初めて参加いたしましたがなんとなく指導していたことがなぜそういう指導なのか理由を多く見つけることができ大変有意義でした。学年学級の合唱、合唱部の合唱どちらにも使える知識・経験を多く得ました。素晴らしい運営でした。お世話になりました。
 
・時間が大幅に押した講座がありました。個人指導の際「そこらへんにいるおばさんじゃなくて音楽の先生のように」という言葉を個人向けに言われているのを見て失礼かと思いました。例えとして個人向けでなく言うのは気になりませんが。学びの多い時間をありがとうございました。
 
 発声の仕方を教えていただきありがとうございました。どんな方法があるのか知りたかったところなので早速二学期から活用させていただきます。また来年も楽しみに来たいと思います。
 
・初参加でしたが、大変勉強になりました。ありがとうございました。
 
・勉強になり楽しく真夏の夜の夢でした。やる気をいただきました。また参加したいです。お疲れ様です。このような機会を作って下さり有難うございます。
 
・初めての参加でしたがとても楽しかったです。先生との距離が近くていろいろお話するのが嬉しかったです。子どもに言う言葉がけはすぐに使えそうなものがたくさんありました。懇親会も楽しかったです。講師はみな一流の方々。これからも続けて下さい。
 
・参加できて本当に良かったと思います。たくさんの先生方の指導のエキスがしみこみました。宮城県の学校までお知らせを下さり有難うございました。子どもたちに宮城に生まれた子としてこれから3.11の思いを受け継がないとね、と話すことがあります。今日、その思いに偶然出会えました。悠道さん、山崎先生、ありがとうございました。お盆の時期と重なります。遠方だと宿泊を伴いますのでなかなか断念していました。夏休みのほかの時期だとみなさん参加しやすいと思います。
 
・先生がたの講座がそれぞれ思いがこもっていてとても良かったです。いつも6年生の授業の時は何のためにやっているのか自分でも考えをしっかりともっていないといけないのですごく参考になります。また、今年はそれぞれのゲストの方がユニークでとても楽しめました。ありがとうございました。
 

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事