ここから本文です
ブログ始めました!

書庫全体表示

 

イメージ 1



NewSongライブラリー[同声編]「歌え地球の子供たち」が720日に発売になりました。この曲集は、私が編集した「あすという日が」「永遠のキャンバス」に引き続き第三弾になります。私たち合唱セミナーで春と夏に発表した曲を中心に編集しました。
下記は、曲集のあいさつ文と目次です。この曲集のCDも同時発売されました。
 
              記
 
学校に響く歌声
 
私は、地元の小学校の卒業式に行ってきました。その学校は、出来たばかりの学校で、今回が第1回の卒業式でした。私は縁があって、その学校の校歌の歌詞(「学びの丘」大田桜子作曲)を書かせていただきました。
卒業証書授与では、最初の児童が名前を呼ばれ、「卒業生第1号」と呼名されました。その児童・保護者にとってもたいへん名誉なことだと思います。
卒業式が進み、最後に全員で歌の時間です。子どもたちは、「待ってました」とばかり、瞳を輝かせ、大きな声で元気よく校歌を歌いました。会場からは、大きな拍手が鳴り響き、式典に花が咲きました。
歌は、いつでも学校の中心にあり、いろいろな場面で子供たちに奮起を促します。行事で歌った歌は、学校を愛する歌声になり、その学校の想い出となっていきます。
今回の曲集では、「学校行事で子どもたちに思い出に残る歌」「夢に向かう子どもたちの背中を押す歌」など、子供を応援する歌を集めました。
この曲集に掲載されている合唱曲が、多くの子供たちに歌われ、一生の宝物になっていくことを願っています。


                                                        渡瀬昌治






New Song ライブラリーシリーズ【 同声編】 掲載曲一覧           
小学生のためのクラス合唱新曲集


【同声編❸】


  1. はじめまして  石原一輝 作詞/大田桜子 作曲         [同二]
  2. もしも空を飛べるなら 渡瀬昌治 作詞/大田桜子 作曲         [同二]
  3. がんばる心    渡瀬昌治 作詞/貫輪久美子 作曲       [同二]
  4. Wish 〜夢を信じて    杉本竜一 作詞・作曲/三宅悠太 伴奏編曲[同二]
  5. We'llFind The Way 〜はるかな道へ 杉本竜一 作詞・作曲      [同二]
  6. 夢を語ろう    神 詩音 作詞/松長 誠 作曲         [同二]
  7. ずっと…!    若松 歓 作詞・作曲         [同二]
  8. 友だちだから  桑原永江 作詞/若松 歓 作曲         [同二]
  9. もう一度伝えたい     栂野知子 作詞・作曲         [同二]
  10. 青空に深呼吸  栂野知子 作詞・作曲         [同二]
  11. 僕はここにいる       弓削田健介 作詞・ 作曲      [同二]
  12. みんなを好きに       金子みすゞ 作詞/佐井孝彰 作曲       [同二]
  13. きみの空 きみの虹    まはる 作詞/松井孝夫 作曲  [同二]
  14. いっしょけんめい     新川和江 作詞/三宅悠太 作曲         [同二]
  15. ビクトリーラン       渡瀬昌治 作詞/横山裕美子 作曲       [同二]
  16. 心の中に      深田じゅんこ 作詞/横山裕美子 作曲   [同三]
  17.  歌え地球の子供たち   みなづきみのり 作詞/相澤直人 作曲        [同三]






この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事