ここから本文です
ブログ始めました!

書庫全体表示

イメージ 1

          相澤直人「新曲発表と指導」講座


 今回が小学校の先生方のアンケートの最後になります。今回は、企画・運営等にご意見をいただいた内容です。


3.その他、企画・運営について


・昨年に引き続き参加した。音楽の素晴らしさを再認識した。


・とても勉強になり、エネルギーをチャージできた。


・ミニコンサー(子どもたちの様子も含めて)素晴らしかった。感謝でいっぱいだ。


・上柴先生や作詞・作曲の先生方のお話しが聞けてためになった。


・府中四中生徒の生の声(インタビー)が聞けて良かった。


・横広い会場で前が見えやすかった。


・「合唱のコツ50」は写真が多く、読みやすく分かりやすい良い本だった。


・講師の方々の深い愛情を感じた。感動した。


・箱根には行けないが、府中なら足を運びやすい。


・ホール内の飲食ありがたい。レストランも安くておいかった。


・府中四中のみなさんに感謝。ずっと感動していた。


・本当に楽しかった。たくさん刺激を受けた。


・様々な声掛けお心づかいに感謝。


・英語科専門で小学校に勤務しているので、音楽の情報が入りにくい、ぜひ来年以降もこの会は参加したいので情報を提供してくださるとありがたいです。


・一日目の懇親会前に質問を取っていたのが良かった。


・来年が813日という事でまさにお盆になり来られない。残念だ。


・横田先生の技のあれこれ、グッズもぜひ見せてほしい。


・場所も箱根よりも来やすく、時間も企画運営もとても良かった。ずっとここがよい。


・撮影と録音は禁止なのに何人かの参加者が取っていて気になった。


・ミニコンサート良かった。すばらしかった。ぜひ次回も参加する予定。


・運営している先生方に感謝。


・発声法や指揮法の個人指導も今後とも企画していただきたい。


・昨年度と比べ、座席の配置がとても良かった。見やすく、聞きやすくありがたかった。


・右側の席の方はホワイトボードの字が見づらかったのではと思う。


・出張扱いになる平日がよい。大阪の合唱研、音友の合唱指導セミナーと今週は、研修


Weekだった。Nコンがある学校の方でも余裕が取れるような日程で開催できるようにお願いしたい。


・ハンガリーの公立小学校を一月に全学年で視察してきた。わらべ歌から合唱へ繋げる講座をぜひ! 


・親切な案内していただきありがたかった。


・今年はスクリーンもあり良かった。


・著名な先生方との時間、お人柄を感じことができ大満足だった。感謝そして感動。


・お話ししている姿が見えてよかった。


・特別講座は、当日振り分けではなく(前年度)、今年のように事前に決まっている方がスムーズで良かった。


・このような講座を開いていただき感謝している。(多数)


・録音がOKなのがとてもありがたかった。


・懇親会人数が増えてきたのでアレルギー対応を考えた方がよい(表示があれば)。


・懇親会のテーブル準備大変だと思うが、ゆっくり座れてよかった。


・丸山先生、前田先生の指導は最高に素晴らしい。歌いながら、指導を受けながら涙が流れた。横田先生の指導力、児童理解力すごい。感動した。


813日はお盆だ。供養で参加できない人もいると思う。避けてほしい。


・とても丁寧に対応していただきありがたかった。


・可能ならばボイトレで有名な先生に、声づくりについてや、合唱の伴奏の考え方、弾き方を教えていただければうれしい。


・楽しく学ばせてもらった。


・荷物を預かっていただき大変助かった。京王観光さんに宿を取っていただきとても助かりありがたかった。


・会場が駅の近くで便利だった。大きな荷物を置く場所を設けていただき助かった。写真や録画も可というのはありがたかった。


・合唱を会場の皆さんですることに加え、常々の合唱指導に必要な事等を混ぜていただけるとより深い学びが得られると思った。


・いろいろな合唱の作詞、作曲者の思いを知りたい。


・素晴らしいゲストがサプライズで登場したことが大変うれしい。新曲もうれしいですが、昔からの曲も指導してもらうとありがたい。


・「若葉よ来年は海に行こう」を聴いて、とても感動した。


・みんな親切で良かった。(スタッフの方々)ありがたかった。


・中学生の生徒の子どもたちの生の声と歌が楽しかった。


・遠くから来る身としては、ホテルの手配までしていただけるのは、本当にありがたい。ホームページで申し込めるのも良かった。気軽に申し込めた。


813日お盆の日は避けていただけると参加しやすい。


・また参加したいと思うのでいろいろな機会を作ってほしい。


・もっと若い方が参加しても良いのではと思った。若手に知らせる方法があれば音楽の底上げにつながると思った。


・温かい雰囲気の運営で、一人で参加しても安心して2日間過ごせた。


・箱根から東京になり参加することができた。今後も東京で開催してほしい。時期も学校行事と重ならずにちょうど良かった。


・平日やってほしい。土、日は仕事休みなので。


・毎年毎年、新たな企画を考えてもらい、受講者が二日間勉強できるような企画でありがたかった。


・新曲披露よりも、日常ですぐ使えるネタをたくさん教えてほしい。


・初めての参加だったが一コマの講座があっという間に過ぎ、とても良かった。


・中学生のコメント、とてもかわいく迫力があり素晴らしかった。


・スタッフの先生方が優しい声をかけてくださり、とても過ごしやすかった二日間だった。


・共通教材(小、中とも)のポイントとかも知れたら勉強になる。


・先生方が使っている教材やワークシート、グッズなども紹介してほしい。いつも時間がなくて見せられないと言っているので、歌の指導などのグッズや授業で使っているものも知りたい。


・前泊しなければ来れないので、前泊も一緒に申し込みが出来るとありがたい。


・プログラム構成や講師の先生方の講義もとても良かった。


・二日間お世話になった。スタッフの皆さんに感謝。


・お世話になり感謝している。


・お盆を避けてもらえれば助かる。


・企画、運営の先生方頭が下がる。すべて気持ちよく講習を受けさせていただき、レセプションも本当に楽しかった。温かい雰囲気を持つこのセミナーが大好だ。


・渡瀬先生の指揮で歌えて感動した。でも富士山に向かって大地讃頌を歌いたい。また、いつか箱根の温泉で企画される時を夢見ている。


・丁寧に運営していただきありがたかった。


・府中四中の演奏をまた聞きたい。


・スタッフの先生方お忙しい中、企画・運営本当にありがたい。


・いろいろな配慮、準備本当にありがたかった。情熱と愛にあふれる会だった。すごく良かった。企画運営してくださった先生方に感謝。


・とても勉強になり感謝。


・素晴らしいに尽きる。研修内容や懇親会等素晴らしい会だった。岡山から来て良かった


・昨年と違ってステージの向きが横長になり、講座が見やすく身近になった。府中四中の素晴らしい合唱に感謝した。


・今年スタッフとして運営にたずさわっている先生の中には、以前は研修を受講されていた先生の顔もいっぱいあり、皆さんが一体となってがんばっているなと強く思った。本当に感謝でいっぱいだ。


・府中四中のお父さん方にも感謝。


・府中四中の男の子たちの言葉も、気持ちがストレートに表れ聞いていてスッキリした。教師としてどうあるべきか本音で話してくれて、とても感謝している。大人としてえりを正したい気持ちになった。悩み、苦しみながら前へ進んでいた私には、明るく輝いていた府中四中の合唱を聞いて涙が出た。


・会場のつくりが今回横向きになり、見やすかった。


90分という時間配分も昼休み75分もちょうど良かった。お昼の販売もゆっくりできた。スタッフの先生方休日返上で感謝している。


・横田先生の講座があればまた参加したい。中学校にもこんなに素晴らしい先生がいることに驚いた。


・他校種も勉強になるが、新曲講座は小、中別でもよいと思う。


・スムーズな企画運営に感謝。


・横長の隊形がよい。スクリーンが設置されているのも昨年と違い内容が見やすかった。


・充実した研修会に感謝している。


・行きやすい場所での開催ありがたい。


・渡瀬先生の指導には、もう少し発声指導をしてほしかった。


 


この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事