ここから本文です
ブログ始めました!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1


2.講座の内容について
・様々なお立場の方の素晴らしい講習(全て)で、本当にたくさんの刺激を受けることが出来、参加して良かった。授業で子どもたちにどのように音楽に出会わせて、何を身に付けさせるかを明確にし、そこに向かうための手立てをもっとしっかりと組み立てていかなければと思った。教師歴は長いが、初めて参加した。また来年も参加したい。
・初めての参加だったが、とても盛りだくさんの内容で大満足だった。さっそく二学期で使える技がたくさんあった。特に丸山先生の指導法の講座は感動的だった。中学校でも生かせる。横田先生の実践例も具体的で、ハッとさせられることが多かった。
・とても素晴らしい講座だった。すばらしい合唱をするには、指導者の人間的な魅力なのだと思った。

・指導法や曲の解説、分析についてとても勉強になった。曲の要所に作曲家の色々な思いが込められているというのを、作曲家自身から聞けたことがとても嬉しかった。横田先生の講座はもっと長く聞いていたかった。
・授業(現場)の実態に合った講座内容が多く、とても有意義だった。
・相澤先生の講座は、ユーモアを交えながら、とてもわかりやすく教えてもらい勉強になった。もちろんレギュラー講師の先生方の講座も新しい発見が多く、大変充実した二日間になった。
・真鍋先生の発声を受講したが、個人で見てもらえたのは5分もなかった。個人指導なら、もっと一人一人の時間を取ってほしかった。今回初めての試みだったので次回期待したい。個人指導以外の内容は、目からウロコの部分もあり、とても勉強になった。
・とても勉強になった。また参加したい。
・楽曲解説をしていただき参考になった。
・ホピュラー音楽や新曲もあり、とても楽しく充実した内容だった。講師の先生方の指導や指揮がとても勉強になった。自分の音楽室でも、このくらい気持ちよく歌わせてあげたいと思った。

・今回初めて参加した。二日間感動いっぱい、胸いっぱいの研修となった。上柴先生のサプライズもあり、即興演奏、口笛ありでうれしかった。この感動を現場に持ち帰り、今後の合唱指導に生かしたい。
・横田先生の講演心に響いた。最高だった。府中四中の子どもたちにも感動した。本当に素晴らしかった。
・どの講座も内容が深く、とても勉強になった。特に相澤先生の講座は、実際に授業や部活動に使えることが多く、二学期からの合唱指導に役立てたい。丸山先生の作成した資料は、今研究していることにとても近く、もう少し詳しくお話しが聞きたいと思った。
・渡瀬先生の講座では、指揮者、指導者として前に立って指導する大切さをイメージできた。
・塚田先生、真鍋先生の講座は時間が足らなかった。もっと個別指導時間が欲しかった。
・横田先生と府中四中の演奏は、春のセミナー、四中発表会等から合唱の虜になり、聞かせてもらっている。音楽を楽しんで生き生きしている様子が素晴らしい。
・授業に生かせる内容が多かった。新曲を知ることができ勉強になった。小中の内容を学べることは、とても良かった。横田先生の生徒の話は良かった。考えることが沢山あった。
・相澤先生、丸山先生の講座がとても参考になった。
・横田先生と府中四中の演奏が素晴らしかった。生徒さんの演奏が聴けることはうれしい。
・昨年に引き続き2年目の参加だったが、今回も、明日からの部活動で生かせるアイディアをたくさん取得できた。また、教科指導で、自身の専門である英語の表現活動、さらに生徒指導にも活用できる内容だった。

・今年は全体の講座だけでなく、指揮法や発声指導にも参加し、真鍋先生や塚田先生に個別で教えてもらうことが出来た。普段DVDで勉強させてもらっている先生方に、生で直接指導受ける機会があるのは大変貴重でありがたい。作曲した先生からアナリーゼのための話は、指導を受ける機会も少ないので、新曲指導も続けてほしい。
・どの講座も勉強になった。今までの自分を振り返る良い機会になった。習ったことを二学期の授業で生かしたい。
・二日間、中身の濃い研修会でとても勉強になった。1人で参加という事もあり多々不安だったが、同じ目的で集う全国の先生方と一緒に学ぶことが出来、感動でいっぱいだった。特に、今回は指揮講座を受講したが、基礎的な事をじっくりと指導してもらい、今後の指導を生かしたい。横田先生の講座はもっともっと聞きたかった。子どもたちの埋もれている輝きを引き出す力に感動した。
・素晴らしい内容ばかりだった。現場での苦労や工夫されている話はとても貴重だ。
・横田先生の話、すごく勉強になった。
・どの講座もとても有意義な内容で勉強になった。
・教え方をもう少し盛り込んでいただきたかった。(新曲紹介)
・どの講座も大変魅力的だった。合唱指導の大切な事、作曲家の先生の曲に対する想いなども聞くことが出来てよかった。
・前田先生、横田先生の講座では、音楽を教えることの素晴らしさを再確認させられ、勇気をもらった。また、多くの曲を学ぶことが出来良かった。

・横田先生の授業アイディアを初めて聞いた。授業の在り方が生徒の心を動かしていることに感動した。二学期から自分も変わりたいと思った。成績付けのアイディア、生徒の距離やかかわり方、失敗から学んだこと指導のアイディアなど聞くことが出来た。こういう講座を長い間望んでいたので有難かった。生徒のかかわりの様子を見せてもらったことがとても参考になった。 
・作曲家の先生の生の声を聞けるのは有難い。先生の言葉で歌っていくうちに、どんどんと曲に命が吹き込まれていく感じがした。
・初めて参加した。温かい雰囲気の中、進行され、東京の先生方のチームワークの素晴らしさを感じた。
・それぞれの先生方のお話しが、すぐ学校で使える内容だった。「主体的に学ぶ」ということを今回の研修会で再認識できた。
・とても充実した内容だった。発声指導にも参加したが、全くの素人の私にもすごく丁寧に教えてもらい感激した。一つひとつが具体的で分かりやすく、今回教わったことをクラス合唱に生かしたいと思った。横田先生の指導と、そして生徒の姿を実際に見ることが出来、とても貴重な体験だった。
・実際に歌いながら学ぶことが出来勉強になった。学校に帰って生かしたい。
・新曲、指導法どちらも勉強になった。ライブ感がある講座がよかった。
・とても内容が濃いくて勉強になった。塚田先生の指揮講座とても良かった。もっと受けたい。横田先生の講座は、笑いがいっぱいで楽しかった。そして励まされた。

・どの講師の先生の話もすぐに二学期から使える内容で、私も頑張ろうと思った。
・昨年に続き参加した。真鍋先生の発声講座にも参加したがもっと時間が欲しかった。色々な体験はしたが、個人指導してもらった時間がほんの数分(もちろん数分も貴重)、せっかく20名程度の少人数だったのでもう少し時間を取ってもらいたかった。横田先生の講座は、初めてだったが、生徒一人一人を大切にしていることがよく伝わり、生徒も本当に生き生きしていて感動した。もっと聞きたいと思った。
・とても有意義な時間が過ごせた。せっかく教えていただいた内容を、なかなか自分の授業に生かせないことが悩みだ。
・実際歌いながら勉強できてとても楽しかった。
・丸山先生、横田先生の実践内容とても学びが多かった。熱い気持ちにさせてもらった。
作曲家の先生方の曲に対する思いも興味深く、表現のヒントになった。

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事