ここから本文です
ブログ始めました!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1
  若松歓先生の新曲指導(にしみたか学園三鷹市立井口小学校)



  第12回春の合唱セミナー2019<クラス合唱新曲発表会> アンケート
 
 2019年春の合唱セミナーが無事終了しました。今回は、参加人数は少なかっのですが、参加者からは、「同声二部の曲は普段あまり触れることはありませんが、とてもいい曲ばかりで勉強になりました。全員合唱の2(「歌が息をする」「大地のように」)は混声版も聴いてみたいと思いました」(神奈川・中学校)。また、参加者からは、「今回紹介された曲を、すぐにでも学校に帰って子どもたちに歌わせたい」という声も多く聞かれました。
 特に「今年発表した同声合唱の新曲を混声合唱に編曲してください」との要望も多くありました。
 
12回春の合唱セミナー新曲一覧
 
同声合唱曲
「歌が息をする」渡瀬昌治作詞/高橋晴美作曲
・「ぼくの風船」渡瀬昌治作詞/高橋晴美作曲
・「大地のように」若松 歓作詞/作曲
・「さよなら夏」若松 歓作詞/作曲
 
混声合唱曲
・「あじさいの花」藤田久男作詞/高橋晴美作曲
・「君がつかむもの」若松 歓作詞/作曲
・「いまここ相馬孝洋作詞/作曲
  
参加された先生方のアンケートを紹介します。
 
12回春のセミナーアンケート(2019327) (前半)
 
・素敵な歌声、素敵な新曲が聞けて、良い刺激をいただきました。歌ってくれた演奏のCDがほしいと思いました。(神奈川・中学校)
 
・「大地のように」是非混声三部をお願いします!今回も新年度へのエネルギーをたくさんいただきました。ありがとうございました。(岩手・小学校)
 
・同声二部の曲は普段あまり触れることはありませんが、とてもいい曲ばかりで勉強になりました。全員合唱の2(「歌が息をする」「大地のように」)は混声版も聴いてみたいと思いました。ありがとうございました。(神奈川・中学校)
 
・舞台、会場全員で歌ってとてもよい時間でした。曲に込められた想いを、直接うかがえるのがとても嬉しいです。ありがとうございました。(東京・小学校)
 
・後半たくさん歌えて、自分としては嬉しかったです。小学生の児童の皆さんは、支えがしっかりしていて、発声が力強く感じました。そして、張りのある美しい歌声に感動しました。中学高校の生徒さんは、Pのニュアンスがとても上手で、心地よい音楽に触れることができました。同じ空間に一緒にいて気持ちよかったです。コンサート、とても感動しました。(神奈川・中学校)
 
・大変素晴らしい楽曲ばかりで楽しかったです。ミニコンサートがとても嬉しいです。(福岡・小学校)
 
・午前中の2曲がとくに良かったです。来年度さっそく歌わせてみたいです。とても親切で丁寧な案内をありがとうございます。ご準備などお疲れ様でした。(静岡・小学校)
 
・今回も楽しく受講させていただきました。(東京・中学校英語)
 
・若松先生の新しい楽曲に出会えて良かったです。作曲された意図のようなものを感じながら学ぶことができました。高橋先生のエネルギッシュな合唱指導も学ぶことができました。今回の場所のほうが行きやすいです。(東京・小学校)
 
・毎回とても素敵な曲を提供してくださり嬉しいです。「歌が息をする」や「大地のように」も混声版を出してほしいです。「あじさいの花」の作詞者のメッセージを書き取れなかったのが残念です。文字にしていただけると嬉しいです。ミニ・コンサート、どの学校も素晴らしかったです。「あなたへ」の原曲混声四部は出版されていますか?井口小のミニ・コンサートの時、スマホで録画している人が多く、マナーに欠けると思いました。ほとんど保護者だと思いますが、代表者のみにしてほしいです。(東京・中学校)
 
・素晴らしい合唱を聞かせていただき、それだけでも大変勉強になりました。楽譜では読み取ることができない作曲者の熱い思いを、目の前で指揮をしていただき、とてもよく伝わりました。遠くからですが、参加できて良かったです。また来年も参加したいです。ありがとうございました。(埼玉・小学校)
 
・とても素敵な曲をたくさん知ることができ、素晴らしい機会になりました。子どもたちに届けたい、伝えたい曲を見つけることができました。作曲者が直接合唱団を指導する講座は、作曲者の想いが聞ける素晴らしい企画です。(茨城・小学校)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事