ここから本文です
ブログ始めました!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1
      高橋晴美新曲指導(聖徳学園中学・高等学校)


      第12回春のセミナーアンケート(2019327) (後半)
 
・小学生や中高生の素晴らしい歌声で、新曲を紹介していただきとても有意義な一日でした。ただ、渡瀬先生の新曲3曲は短時間で終わり、どの曲も素敵な曲だったので、ちょっともったいない紹介のされ方だったと思いました。相馬先生の曲は難しくて、それを歌う生徒たちってすごいですね。(神奈川・中学校)
 
・音楽主任の先生が案内状を見せてくれ、参加させていただきました。学級担任なので、低学年を持たない限り音楽の授業もできないのですが、音楽は大好きなので、今日一日素敵な曲をたくさん教えていただき、幸せな時間を過ごす事ができました。作曲家の先生直々に教えていただけること、指揮していただけることがとっても嬉しく感じました。また、2校の素晴らしい歌声に感動しました。1日ありがとうございました(埼玉・小学校)
 
・毎年ほとんど参加させていただいています。セミナーの新曲を持ち帰って、自分の学校の子どもたちと歌うことも多くあります。新曲紹介と共に、歌い方のポイントやどう表現していくか、作曲家の先生から直接合唱団のみなさんをご指導いただけるので、大変勉強になります。ミニコンサートも感動しました。ありがとうございました。(神奈川・小学校)
 
・素晴らしい新曲を教えていただきました。作曲者の指導でどんどん磨かれていくのが分かり、「すごいなあ」と感動しました。とても良かったです。(神奈川・中学校)
 
・遠方のため不定期ですが、ちょこちょこ参加させていただいています。参加するたびに合唱の素晴らしさを改めて感じ、パワーをもらって帰宅しています。4月から移動するので、新転地でも今日学んだことを生かしていきたいです。第2回の若松先生の講座では、始めから合唱の完成度が高く、指導に困っているような感じがしたので、事前の練習では、がっちりと曲を仕上げてこなくてもよいのではと思いました。できたら当日の指導で、子どもたちが変わっていく様子を、たくさん見たいと思いました。(兵庫・小学校)
 
・歌唱指導の方法を担当の先生、講師の先生、それぞれの指導を学ばせていただきありがたく思いました。自分たちも一生懸命歌えてよかったです。クラス合唱の新曲をたくさん知ることが出来ました。また、美しい歌い方も学べてよかったです。(宮城・小学校)
 
・音楽専科ではありませんが、音楽の表現についての指導法が勉強になりました。子ども達の歌声に驚きました。たくさんの合唱曲に出会えて嬉しかったです。(東京・小学校)
 
・「あじさいの花」ぜひ同声と比較した指導ポイントを教えてほしいです。若松先生の熱いメッセージソング大好きです。高橋先生が伴奏者の方にアドバイスしている言葉を聞くことが出来れば、どんな感じに弾いてほしいのか注意するべき点が分かると思いました。(神奈川・小学校)
 
・作曲者からのアドバイスは、インパクトがありました。最初の音の大切さ、次の音にいくときの表情のグラデーションを考えることの重要性など、授業の中で生かせることがたくさんありました。(神奈川・中学校)
 

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事