LOVE SONGS

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

I was born to love you



I was born to love you/QUEEN

I was born to love you (love you...)
With every single beat of my heart
Yes I was born to take care of you
Every single day (single day...)
All right Hey hey

I was born to love you
With every single beat of my heart
Yes I was born to take care of you
Every single day of my life

You are the one for me I am the man for you
You were made for me you're my ecstasy
If I was given every opportunity I'd kill for your love
So take a chance with me let me romance with you
I'm caught in a dream and my dreams come true
It's so hard to believe this is happening to me
An amazing feeling coming through

I was born to love you with every single beat of my heart
Yes I was born to take care of you honey every single day of my life

I wanna love you I love every little thing about you
I wanna love you love you love you
(Born) to love you (born) to love you yes (Born) I was born to love you
(Born) to love you (born) to love you every single day of my life
I was born to take care of you every single day, day, day of my life

An amazing feeling coming through
I was born to love you with every single beat of my heart
Yeah I was born to take care of you every single day of my life
Yes, I was born to love you
Every single day
Of my life

I love you baby Yeah
Born to love you
Yes I was born to love you Hey
I wanna love you love you love you
I wanna love you Yeah yeah
Aha it's magic I get so lonely lonely lonely yeah
I wanna love you It's magic Love you
Yeah, give it to me



え〜、語る必要もないくらいの名曲です。はい。大好きです。フレディさま!(*^_^*)

クィーンの話はさておき、この歌って正に男性のための歌ですよね。アプローチして、アプローチして、やっとの思いで付き合うことになって、もう嬉しさ大爆発!!って感じの歌。

もう何でも言っちゃいますよ〜っ!舞い上がってますから!的な内容です。

話は変わりますが、子供の頃、雄の孔雀がバッサバサ羽を広げる求愛シーンを見て、、、



「どうして人間は女性の方が華やかなんだろう?自然界に反していないか?!」



、、、と真剣に考えたことがあります。因みにアフリカのマサイ族は男性の方がお化粧しているらしいと聞き、それでこそ本来の男性ではないのか?!とか思ったりしました。

……どういう子供なんでしょうね。(~_~;)

まあ、それはさておき、今になると分かりますね。フレディの派手派手しさ。これぞ世界共通の男性像ですよね。つまり、見かけではなく、この舞い上がってしまう性質というか、ハイテンションさというか。

うちの彼氏さんも付き合い初めの頃は、すごかったですね。(笑)



「MARIHAのためなら僕の心臓を移植しても構わない」



とか言ったこともあったなぁ。あ、え〜っと。バカにしているとか、自慢しているとか、そんな話じゃないですよ。なんていうか、男性の華やかさというのは、こういう所にあるんだなぁと思った訳です。

ちなみに私たち女性の立場としては、決して男性のペースに巻き込まれてはいけません。間違っても、ハイテンションな時のセリフを引っ張り出して、、、



「私を愛するために生まれてきたって言ったじゃないの!」



、、、なんて、なじったりしてはいけません。だって、そこが男性の可愛らしさですからね。女性の役どころとしては、孔雀が羽を広げてアピールしてるんだなぁと思ってあげましょう。(笑)

あ〜ん。フレディ、可愛いっ!……濃いけど。





『君を愛するために生まれてきた』/クィーン

君を愛するために僕は生まれてきた
僕の胸の鼓動が刻まれるたびに
そうさ、僕は君を守るために生まれてきたんだ
来る日も来る日も 分かっているさ

君を愛するために僕は生まれてきた
胸の鼓動が刻まれるたびに
そうさ、僕は君を守るために生まれてきたんだ
来る日も来る日も 僕の人生の全てをかけて

君は僕のたった一人の人 僕は君のための男だ
君は僕のために生きてきた 僕のエクスタシーそのもの
もし僕に機会が与えられるなら君との愛のために僕はなんでもしてみせるよ

だから、いちかばちかやってみないか 僕と君とのロマンスを
僕は夢の中に囚われている そして、僕の夢は現実になった
自分に起こっていることがとても信じられない
素晴らしい感覚が突き抜けていく

君を愛するために僕は生まれてきた
僕の胸の鼓動が刻まれるたびに
そうさ、僕は君を守るために生まれてきたんだ
来る日も来る日も 僕の人生の全てをかけて

君を愛したい どんな些細なことでも君を愛して
君を愛して 愛して 愛したいんだ

君を愛するために生まれてきた 君を愛するために生まれてきた 
そうさ、君を愛するために僕は生まれてきたんだ
君を愛するために生まれてきた 君を愛するために生まれてきた
来る日も来る日も 僕の人生の全てををかけて

僕の人生の全ての日々が君を愛するために生まれてきたんだ
僕の人生の全ての日々が君を守るために生まれてきたんだ

素晴らしい感覚が突き抜けていく
君を愛するために僕は生まれてきた
胸の鼓動が刻まれるたびに

そうさ、僕は君を守るために生まれてきたんだ
来る日も来る日も 僕の人生の全てををかけて

そうだ、僕は君を愛するために生まれてきたんだ
来る日も来る日も 僕の人生の全てををかけて

君を愛している、ベイビー
君を愛するために僕は生まれてきた
君を愛したい 愛したい 愛したいんだ
これは魔法だ とても寂しくなる
君を愛したい 君を愛する魔法だ
僕に君の愛をくれ




……フレディに見習って『愛』が溢れて、ほとばしるような訳にしてみました。(*^_^*)

Con te partiro

Con te partiro (Time to say goodbye)/Andrea Bocelli

When I’m alone I dream of the horizon and words fail me.
There is no light in a room where there is no sun
and there is no sun if you’re not here with me, with me.
From every window unfurls my heart the heart that you have won.
Into me you’ve poured the light,
the light that you found by the side of the road.

Time to say goodbye.
Places that I’ve never seen or experienced with you.
Now I shall, I’ll sail with you upon ships across the seas,
seas that exist no more,
it’s time to say goodbye.

When you’re far away I dream of the horizon and words fail me.
And of course I know that you’re with me, with me.
You, my moon, you are with me.
My sun, you’re here with me with me, with me, with me.

Time to say goodbye.
Places that I’ve never seen or experienced with you.
Now I shall, I’ll sail with you upon ships across the seas,
seas that exist no more,

I’ll revive them with you.
I’ll go with you upon ships across the seas,
seas that exist no more,
I’ll revive them with you.
I’ll go with you.

You and me.





これは、イタリアの歌手、アンドレア・ボチェッリの『Con te partiro』を英訳したものです。本来なら原語を訳すべきなのかもしれませんが、イタリア語はさっぱりなので、英訳した歌詞を日本語に訳してみました。

ええ、私、お得意の意訳です。間違っても、「ここの訳は違うよ〜」などと指摘しないよーに!雰囲気、第一でつっぱしってますから!!(爆)

何でわざわざ…という気もしますが、なんかしっくりくる訳がないんですよね〜。あ、だからといって他の方の訳が違っていて私の方が正解!というのではないんです。はい。(汗)

しっくりこないというのは、例えば、この曲はサラ・ブライトマンが『Time to say goodbye』という一部のみ英語でカバーしています。そちらの方が日本では有名かもしれません。そのせいか、女性の言葉で訳されている歌詞が多いのですが、内容からみても分かるように、恋人と共に新天地へ旅立とう!という歌詞ですから男性の言葉で歌う方が合ってる気がします。。。女性が男性に向かって「新天地へ旅立とう!」なんてあまり言わないと思いますから。

あと、元々の『Con te partiro』は『君と共に旅立とう』という意味で、『Time to say goodbye』の『(この場所と)別れを告げよう』っていうのは、意味はあっているんだけど歌詞の中に入っちゃうと違和感を覚えます。『別れを告げよう。見たことも経験したこともない場所へ』より、『旅立とう。見たことも経験したこともない場所へ』の方がすっきりな気がするんだけど???

、、、と言う訳で、私の意訳では原語の『君と共に旅立とう』としてみました。





『君と共に旅立とう』/アンドレア・ボチェッリ

独りでいる時、水平線の夢を見る。そして、言葉を失う。
太陽がなければ部屋に光はささない。
もし君が私と共に、私の側にいないのなら、太陽は失われたも同然だ。
全ての窓という窓から私の心を掲げよう。君が勝ち取った私の心を。
私の中に、君は光を注ぎ込む。
その光は人生という道程の傍らで君がみつけたもの。

君と共に旅立とう。
見たことも、経験したこともない場所へ。君と共に。
さあ、君と2人で船に乗って海を渡ろう。
もう存在しない海を。
君と旅立つ時が来た。

君が遠くへ去る時、水平線の夢を見る。そして、言葉を失う。
勿論、君が私と共に、私の側にいてくれるのは分かっている。
君は私の月。私と共にある。
君は私の太陽。私と共にある。共に。共に。共に。

君と共に旅立とう。
見たことも、経験したこともない場所へ。君と共に。
さあ、君と2人で船に乗って海を渡ろう。
もう存在しない海を。

蘇らせよう。君と共に。
君と2人で船に乗って海を進もう。
もう存在しない海を。
蘇らせよう。君と共に。
君と2人で進もう。

君と2人で。




結婚式に使われる曲っていうのも納得できますよね。『男を立てる』ことについて記事を書いていた時、頭の中をぐるぐる回っていたので、久し振りに『LOVE SONGS』を更新してみました。

最後に、ボチェッリ・バージョンを知らない方の為に。。。私のお気に入りです。



BEGINの『声のおまもりください』です。

その昔、N●TのCMに起用されていた歌ですが、意外に知られていない気がします。私がカラオケで歌うたび、「誰の曲?!」って聞かれますから。(笑)

う、私の歌が下手すぎて分からないとか、それは言わない約束で!!(>_<)

私と彼氏さんは、あんまり電話をしません。サイトで知り合って、直接出会う前までは何時間でも喋れたけれど、今は嘘みたいに電話しません。(笑)

倦怠期とかそーゆーんじゃなくて、元々、2人とも電話は好きじゃないっていうか、どっちも仕事が多忙なので電話する時間が合わないっていうか、メールをがんがんしちゃってるというか。(笑)

でも、彼氏さんには内緒だけれど、初めて彼氏さんから携帯へ電話を貰った時の伝言をいまだに残してあります。


「もしもし、××です。電話番号が残っていたので、いきなりかけてみました!ではまた!」


最初に私が電話して留守だったから伝言を残さずに切ってしまったんですが、その着信を見て電話してきてくれたんですね。たった5秒くらいの短いメッセージだけれど、ちゃんと名乗っていること、言葉遣いが普通にできていること、そして、声が少し震えていたこと。。。それが伝わりました。

やっぱりネットで知り合った人ですから、実際にコンタクトを取るのは不安もありました。。。その割には自分から電話したりしてますが。(笑)

仕事柄、私は沢山の人と電話で話をするのですが、電話の話し方には人柄が現れます。姿が見えないから誤魔化せると思う人も多いのですが、だからこそ、要注意なんですよ。

ほんの僅かな情報から様々なことが判りますから。。。例えば、敬語がちゃんと使えるかどうか、自分の名前を名乗れるかどうか、相手に用件を伝えられるかどうか。。。ちゃんと話せる人に年齢を聞くと、それが中学生だったりします。また、全然話せないのに34歳とかもいます。

某化粧品のCMではありませんが、声年齢って言うんでしょうかね〜。実年齢は関係なく、その人の常識、性格、生活態度などが現れるのが声年齢。姿が見えないと油断している分、素の自分が現れます。

彼氏さんの伝言は、そういう意味で好ましく、会っても大丈夫かな?!とステップを踏み出すキッカケの1つになりました。

んで、歌詞に戻りますが、この伝言は私の『声のおまもり』ですね。

時々、どうにも辛い時があって、自分の仕事とか将来の先行きとか、、、そういうのは彼氏さんに訴えてもどうにもすることができない。それが分かってるから自分で解決するしかないんだけど、そんな時、こっそり伝言を聞いて、力を貰っています。だから、そういう意味で『声のおまもり』です。

なぜか、写真より効果があります。(爆)

『ひとつだけ』

『ひとつだけ』/矢野 顕子


久し振りに『LOVE SONGS』の記事です。

もうね、私が説明するまでもない名曲中の名曲だけど、最近、しみじみ分かるなぁって思っちゃった。あ、今日はね、なんか話し言葉で書いちゃおう。歌を聴きながら書いてるから、多分、矢野マジック?!(爆)

え〜っとね、彼氏さんと出会う前まで、自慢じゃないけど、ほんっと〜に気分の赴くまま何でもやってた。あっちこち旅行へ行っちゃうし、お芝居とかコンサート、絵画展とか全然、知らないアーティストでも「面白そう!」と思えば、どこへでも出かけちゃってた。海外とかでもね。

習い事だって、興味があればな〜んでもやったし、そのうち、門前の小僧じゃないけど、勝手に道具を揃えて自己流でやったりね。今でも実家の押入れには色々な道具が詰め込まれてる。(笑)

一生、そんな風に暮らしていくんだろうって思ってた。

だって、どんなに好きな人でも、絶対に束縛されるから。。。『束縛』って表現はちょっと違うかなぁ。縛り付けられるんじゃなくて、自分で自分を縛っちゃう感じ。世間一般にはドSと思われているMARIHAだけど、好きな人には意外に尽くすタイプだからね。

で、自分で自分を縛っているくせに、それが窮屈になって飛び出しちゃう。それが見えるから、だったら男なんていない方が楽〜って思っていました。

所が、彼氏さんと出会ってからというもの、ものすご〜く不思議なんだけど、あれだけ外に向いていた興味がぱったりなくなっちゃった。ほんと、憑き物が落ちたみたい。(笑)

4月に歌舞伎をよく一緒に行っていた友達から久々にメールが来て、歌舞伎座で片岡仁左衛門さまが『女殺油地獄』をやるんだって言われた時にも、「ああ、そう」で終わっちゃった。

一世一代っていうから、多分、これが仁左衛門さまの最後の与兵衛になるって聞いても、ついに「行く〜っ!」って言葉は出なかったなぁ。高校生の頃からず〜っと追っかけてた人だったのに、ついこの間まで、「やっぱり一番カッコいいのは仁左衛門だよね〜!」って友達と騒いでいたのに。。。あの時の自分はドコへ行っちゃったんだろう。

そんな想いがすべて詰まった歌だと思う。うん。

あ、でも、楽しいことや欲しいものが沢山あって、『とっても大切なこと』がなかったとしても、それがダメな訳じゃない。虚しい訳でもないよ。

だって、昔の私をそんな風には思わないもん。負け惜しみとか、そんなんじゃなくて、さ。

想像できる?!

地球の裏側で、馬に乗って、街灯なんて1つもない、どこまでも続く地平線の荒野を駆け回ったの。

旅先で初対面の人と友達になって、ガイドブックにも載っていない小さな町を案内して貰ったよ。

1本の映画に感動して、大画面で何度も感動を味わいたくて9回も映画館に通っちゃったし。

ライブハウスに行ったらアンコールが長くて終電を逃しちゃって、友達と地下鉄の構内で野宿とか。

今やれって言われても出来ないことばっかり!ん〜、もちろん、物理的には不可能じゃないけど、その時の、どきどきして、ふわふわして、わくわくして、、、そんな気持ちは二度と味わえない。

その時、その時、一瞬、一瞬が、大切で、だから、世の中には大切なことがいっぱいなんだよ。そういう大切なことでいっぱいになって、それから彼氏さんと出会ったから、何が本当に『とっても大切なこと』なのか分かるんじゃないかなぁって思う。

不思議だけれど、彼氏さんといても、自分で自分を縛ってるなんて感じないし、窮屈でもないの。昔の自分と同じに、自由でいられると感じる。自然体のままでいられるって、そう感じるの。

それは、もちろん『彼氏さん』だからなのかもしれないけれど、自分の中が大切なことでいっぱいになって、ゆるがなくなったからだとも思う。

だから、『気づいたこと』なんだと、になってようやく理解できたMARIHAでした。
そういえば、もう1枚、クリスマス・ソングがありました!先日、ラルヲタの虹聖さまからクリスマス・プレゼントで届いた1枚です。

ええ、勿論、ラルクアンシエルの『HURRY CHRISTMAS』です。

イメージ 1


これなら洋楽を聴かない彼氏さんも楽しめるかも?!(爆)

虹聖さま、THANXです!!そのうち、お返しするから待ててね〜っ!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
MARIHA
MARIHA
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(4)
  • nao**302*03
  • naoko.k
  • ひまわり
  • ヒル乃ヨル姫
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事