『私と僕』に続きまして

3年半ぶりにブログを再開しました。

日々のこと

[ リスト | 詳細 ]

ブログってこういうもんですよね。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

心配事いろいろ。

イメージ 1

また、本文とは関係ない山の写真を。
今回も北アルプスなんですが、安曇野市から撮ったもの。


いやあ、今週は早かった。
水曜日が休みで、
しかも二日酔いで一日寝ていた(W杯サッカーの最終予選、日本VSオーストラリア戦は見たが)からかもしれないが。


原稿(仕事)ができてないのに『七人の侍』見ただの、
『手塚治虫のすべて』見ただの書いていたのが土日だと思うと、
人生として与えられた時間を大切にしようとまで考えてしまう。


休日前の火曜日、職場の飲み会で気をよくして記憶を無くし、
ついでにメガネを無くした。
見えないのと酔っている(こっちのせいというのが大半)のでふらつきながら自宅に帰る途中に、
警官に捕まって(逮捕されたわけではない)「気をつけて帰ってね」と諭された。


今日の健康診断、結果が楽しみだ。
土曜日も仕事があるが、取材の合間にメガネを買おう。
気がついたら0.1まで落ちていた視力では、
これから先、というより今この目の前のことすら危うい。

イメージ 1

記事の内容とは関係ありませんが、
長野県小川村で撮った写真を載せてみました。


いきなりなんなんですが、
右胸が痛みます。内臓ではなくて。

原因は分かっています。

先週のいつかは忘れましたが、
泥酔したおりに、家の下駄箱の角で強打したからです。

そのときは、
ドラマで銃撃された人みたいに、胸を押さえて崩れ落ちました。

その後数日はなんともなかったんですが、
今日になって痛みが出てきました。

せきやくしゃみをすると、
体中ブルってしまうほどの激痛が走ります。

骨がやられちゃったんですかね。


怖いので、写真を見るなりして気を紛らわすしかないです。

さすがに明日も痛かったら医者へ行こうと思いますが。

結局、今日もブログを更新している。
仕事は進んでいない(進めていない)。


しかも、昨日の『七人の侍』に続き、
またNHKBSで魅力的かつ長時間の番組が組まれているじゃないか。

『手塚治虫のすべて』13時から17時半! 4時間半!!

「BS開局20周年企画「手塚治虫2009」のオープニング企画として、
NHKが放送してきた手塚治虫のドキュメンタリー番組や特集番組を一挙放送する」とのことだ。

NHKの宣伝をしている場合ではない。
が、これは見てしまうだろう。

ていうか、いま見ながら書いている。


また、どつぼにはまってくんだな、この流れは。

2月8日日曜日になっている。
2月9日月曜日の朝までに仕上げないといけない原稿があるのに。

午前中に図書館へ行って資料をコピーし、
スーパーで食料品を買ってきたまではよかった。

ビール(「麦とホップ」なので正確にはビールじゃないけど)も仕入れてきたのがいけなかったか。
100円のキャベツの1/4、19円のもやし、200円の砂肝を炒めてつまみを作ってしまったのがいけなかったのか。
それで昼から酒がすすんでしまったんだ。


NHKの『土曜時代劇 浪花の華〜緒方洪庵事件帳』を見て、
続けて、
NHKBSの『七人の侍』を長々と見てしまったのがいけなかったのか。
じっさまの「やるべし」最高とか、
侍役の人たちの走る姿が美しいとか、
やっぱ久蔵はかっこいいとか、
志村喬の射形が良いとか、
三船敏郎のけつがプリッとしてるとか、
そんなことはどうだってよかったはずだ。


ブログの更新。
こいつが元凶だろう。

テストを前日に控えた学生が、
それまでちらけ放題だった机を急に掃除したくなるのと同じだ。

キーボードをたたくのは同じでも、
仕事の原稿ではなく、
ずっと止めていたブログを更新している。

こんな記事でも、じつは時間がかかっている。
って、またこれで時間を費やしてしまった。


もう寝て明日にかけるしかない(なぜ?)。
そうやっていつもひどい目にあうんだが。

いまさらですが、卵がけご飯ブームなんですね。


wikiにも、大真面目に解説されているし。
【参照】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E9%A3%AF

ブームのさきがけとなった「日本たまごかけごはんシンポジウム」を開いた「日本たまごかけごはん楽会」ってのもあるしね。
【参照】http://www.tamagokake-gohan.com/

卵or玉子、がけorかけ、といった表記のこだわりもあるんだろうな。



僕は卵がけご飯が大好きです。
卵や米やしょう油にもこだわります。

卵がけご飯がよりおいしく食べられるしょう油を求めて、
旅行先ではいつも、
おみやげ(自分用)に“地醤油”(こんな言い方あるか知らないけど)を買います。

おかげで我が家には、一人暮らしとは思えないほどのしょう油があります。開封済みの。
今のところ、香川・小豆島産の生醤油が(僕にとっては)最高でした。

卵がけ専用として売り出されて大人気を得ているしょう油もありますが、
そういうのはなんとなくおもしろくないので買いません。



ただ、こういうふうにブームになると、ちょっと引いちゃいます。
「イベントの客が数人のときから追いかけてるんだけど、最近売れちゃったからファンやめる」とか言う
ヲタの人みたいだけど。


卵がけご飯の一番の良さは、簡単にできて素早く食べられることだと思います。
で、ある程度以上の味が約束されていて、原価も安いと。
「貧乏暇なし」の人たち(僕も)にとってぴったりなメニューです。


ちょっとしたぜいたく(高級な卵やしょう油などの使用)ができるかどうかがステータスかなと思います。
つっても、たいした金額をかけなくても実現できるから、
ほとんどの人はやろうと思えばできる。
ある意味、簡単に「ハイソ」気分を味わえます。


まあ、卵がけご飯を食べてる時点でハイソサエティー(上流社会)の人ではないんですが。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事