浅草の空 ☆ 絵画 動画ブログ 東京スカイツリー & 古い写真

台東区浅草の観光イベント情報、スカイツリー情報 東京夜景も発信しています。 画像は拡大されます♪

全体表示

[ リスト ]

隅田川花火大会 汐入公園 東京スカイツリー ライトアップ 五輪 
場所取り観察 穴場ではありません! 
2014年 隅田川花火大会に行く時は注意!!
 
 

 http://www.youtube.com/watch?v=cmuzlMkVL5Y   YouTube 動画
 
 
 
 
大江戸 東京花火
 
イメージ 1
 隅田川花火大会 2013 汐入公園 東京スカイツリー ライトアップ 五輪
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
  隅田川花火大会 2013 汐入公園 東京スカイツリー ライトアップ 五輪
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 隅田川花火大会 2013 汐入公園 東京スカイツリー ライトアップ 五輪
 
 ※ 写真は、わたしが撮影したのではありません。妻が撮影した写真です。
 
 
 
 
 
隅田川花火大会 都立 汐入公園 穴場ではない。 
観覧席 場所取りに関する争いが起こる理由
が、31時間の観察で解明しました!
 
隅田川花火大会の場所取りの様子をいろいろと見てみました。
7月25日木曜日に、墨田区側の桜橋言問橋の隅田公園を歩くと、100人くらいの人が
場所取りをしていました。
場所取りをしている人に聞いたところ、早い人で、7月20日の土曜日から桜橋付近にいるそうです。
墨田区側から花火を観る人は、桜橋の下から花火が打ち上がる様子を間近から見るためです。
スカイツリーは背中側になるため、一切見えないし、花火だけを見ることを目的にした場所取りです。
ちなみに、台東区側の隅田公園は、一切の場所取りの禁止と言う状況でした。
場所取りの人もいませんでした。
 
荒川区 南千住 汐入公園 の場所取りの状況はと言うと、
白鬚橋〜瑞光橋の間に場所取りをしている人がいました。
2013年7月24日 芝生にガムテープが直接貼ってありました。
2013年7月25日 芝生のガムテープは丸めて、その場に捨てられていました。
2013年7月25日 場所を確保する為の芝生のビニール紐が4ヶ所ありました。
2013年7月26日 ビニール紐をとめていた杭は抜かれてビニール紐は丸められていました。
場所取りは、白鬚橋〜瑞光橋の間だけ でした。
 
汐入公園の瑞光橋から水神大橋については、1ヶ所も場所取りがありません。
瑞光橋から水神大橋の間には、場所取り禁止の張り紙が多数貼ってありました。
(白鬚橋〜瑞光橋について言うと、場所取り禁止の張り紙はありません。)
 
わたしは、過去に2回、汐入公園から、隅田川花火&東京スカイツリーを撮影したことがあります。
その2回は、白鬚橋〜瑞光橋の間です。
 
今回は、瑞光橋から水神大橋の間の場所取り問題にも
興味があり、前日7月26日(金)の昼に汐入公園の場所取りに行きました。
様々な問題が起きていることの調査を兼ねて、場所取りに参加
某大学の学生さんと、夜勤明けの方、2組が場所取りをしていました。
わたしも、二人分の場所を取るために、芝生に杭を打って、ビニール紐を巻きました。
夕方、16時位からは、毎年、前日の金曜から場所取りをしている年配常連さん、インターネットを
見てきた海外からの留学生、ご近所の親子連れなど、たくさんの方が場所取りに来ました。
周辺には、場所取り禁止の張り紙があり、撤去します!と書かれています。
 
 
16時30分、汐入公園管理事務所の職員さん
自転車に乗ってやってきました。
その場に座っていた人には、シートを剥がすように言って剥がさせました。
場所取りをして、帰った人の分は、杭を抜いてシートを丸めて自転車の前かごに入れて持ち去りました。ビニール紐も同様に持ち去りました。
その際に、汐入公園管理事務所の職員さんは、この様に言いました。
「次は、17時30分に撤去に来ます。それ以降は来ません。」
みんなが17時30分まで待っていました。
 
ところが、17時30分には、撤去に来ないで、18時30分に来ました。
そして、16時30分の時と同じように、外しては、前かごに集めていきました。
毎年、場所取りをしている高齢者の常連さんの話だと、東京都の職員だから17時00分以降は、
今まで撤去に来なかったと言いました。
18時30分の撤去の時に、その汐入公園管理事務所の職員さんは、
「次の撤去は、24時00分です。24時01分から場所取りは大丈夫です。」
と言いました。
場所取りで残っていた大勢の人は、24時までいることにしました。
ところが、24時を過ぎても撤去に来ませんでした。
みんな24時をかなり過ぎてもそこで待ちました。
この汐入公園管理事務所の職員さんは、最後にこんなことも言っていました。
 
隅田川花火の見える隅田川テラス、
汐入公園の瑞光橋〜水神大橋については、東京都の管理区域です。
白鬚橋〜瑞光橋の間は、荒川区の管理です。
そう言われてみると、白鬚橋〜瑞光橋の間には、場所取り禁止の張り紙がありません。
だから、場所取りのシートも剥がされないのだと。
剥がしているのは、早朝散歩、深夜の散歩の人かもしれません。
白鬚橋周辺の樹木、十数本を切ったのは、夜中に一般人が切っているのを見たと言う話がありました。 今は、残り2本です。
 
この、汐入公園(瑞光橋〜水神大橋)を管理している東京都公園協会の汐入公園管理事務所の職員さんは、何のために、嘘を行ったのでしょうか。
場所取り常連さんの親子は、昨年とは様子が違うと言っていました。
単に嘘を言って楽しんでいるのか、
嘘を言ってみんなが帰った時に撤去をしたいのかは不明です。
今回、こんなトラブルが数回起こりました。
先に場所取りをしていた人が用事で(トイレなど)数十分、場所から離れる。
そこに東京都公園協会の汐入公園管理事務所の職員さんが来て、撤去する。
空いた場所に、次の人がやってきて場所取りする。
そこに用事から戻った人が「わたしが先に取っていた場所を横取りしたな!」と言う。
「いや、空いていたから取った!」と次の人が。
場所取りの件でもめごとになった、こんな場面がありました。
席を立った人、空いているから座った人、職員さんが外したとは思わないで
ケンカになるのですね。 4コマ漫画の世界です。
 
(ちなみに、先週行われた足立の花火では、こんなことは、一切起こりません。)
わたしは、来年以降、汐入公園の瑞光橋〜水神大橋の間では隅田川花火を見ません!!

白鬚橋〜瑞光橋の間で見ます。
今、東京都公園協会の汐入公園管理事務所の職員さんについて調べてみました。
 
指定管理者変更のお知らせ
2011年4月 1日
東京都公園協会が指定管理者として受託してきた汐入公園は
平成23年4月1日から 株式会社日比谷アメニスが管理することになりました。
とありました。
来年は、嘘、フェイント行為をしない、対応 でお願いします。
他の観覧者の方々に対してです。よろしくお願いいたします。
 
または、花火大会当日の
高齢者の方々の早朝散歩の終了後、
午前9時以降に場所取り開放などと、
きちんとした時間のルールを儲けるのも一つの方法です。
迷惑そうな雰囲気で、散歩をしていましたので、
早朝散歩をする方々に、アンケート用紙を配り、意見を聞くのも大切です。
 
(口頭では、零時1分と言っていましたが、
 来年は、明確な時間を看板にも明記してください。)
 
汐入公園管理所 が正しい名称でしょうか。
2012年の下記の動画の中の場所取り禁止看板に書かれていました。
隅田川花火大会 東京スカイツリーが見える
【 南千住汐入公園 場所取り風景 2012前日の様子】 動画
 
追記メモ
東京都 建設局 公園緑地部 指導係
03-5320-5376
 
わたしは、場所取り禁止時間に、場所を取ったので、違反行為をした立場です。
コメントを下さったみなさんに対しては、返事を控えさせていただきます。
 

閉じる コメント(4)

おはようございます^^

昨日はお疲れ様でした!
短い時間い良くこれだけ撮れましたね!
今年の夏を象徴するような突然のスコールにはまいりました!
今日は又、早起きをしてテープを剥がして来ました!
ナイス!

2013/7/28(日) 午前 6:40 気まぐれ散歩日記 返信する

顔アイコン

おはようございます!
お疲れ様でした…急な豪雨で大変だったともテレビで観てましたが皆さん大丈夫だったんでしょうかね。

2013/7/28(日) 午前 7:57 [ keiwaxx ] 返信する

顔アイコン

おはようございます
最近電車とホームに人が挟まれる事故が有りましたが、乗客が協力して救助する場面が世界を駆け巡りました。
お国性もあるのでしょうが、絶賛されていました。
禁止と言われれば、やりたくなるのも日本人かも!
ある国の人のコメントは、見てしらんぷりでしょうだってそう言えば子供さんが交通事故に遭い路上に倒れているのに避けて通行していましたね。

隅田川花火の動画を見て、静止画像を見ました。
わー凄い、ピントも構図も見応えある〜って感心して・・・
その下に、赤字でのコメントが!もう立派に後継者?が誕生ですね!
失礼なコメントすみませ〜ん。
勿論、壁紙と携帯待受けの候補にさせて下さい。 削除

2013/7/28(日) 午前 8:57 [ おじさん ] 返信する

場所取り合戦の様子、たいへん興味深く読ませて頂きました。
エリアにより管轄が違うのですね。
手賀沼大会のように一律に正午以前のシート撤去みたいに、統一ルールがあるとよいですね。
五輪カラーと花火は難しそうなのに、奥さま、お見事な撮影ですね〜!

2013/7/28(日) 午後 2:15 いずみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事