|
来週のNHKFM「ベスト・オブ・クラシック」は生誕100周年ということで
5日間にわたってヴァント/北ドイツ放送響のライブが放送されます。
その中でも、水曜日からの3日間はヴァントの代名詞とも言えるブルックナーの交響曲が放送予定となっています。
水曜日:交響曲第7番(2000/1/29、30)
木曜日:交響曲第8番(2000/4/30〜5/3)
金曜日:交響曲第9番(2000/11/5、6)
このコンビによるブルックナーのライブはすでに何曲もCD化されていますが、私が調べた限りでは今回の演奏はまだCD化されていないようなので、ブルックナーファンならずとも必ずエアチェックしておきたいですね。
私がヴァントのブルックナーを初めて聴いたのはLP時代のケルン放送響との8番でした。
解説文をあの宇野功芳氏が書いており、その中で
「クナッパーツブッシュ/ミュンヘン、シューリヒト、朝比奈のジャンジャン盤のベスト3に次ぐ演奏」
とかなり高い評価をされていました。
そこまですごい演奏だという印象はありませんでしたが、
ヨッフム/ベルリンやベーム/ウィーンの演奏よりもブルックナーらしさが感じられ、
当時としては、個人的にはかなりお気に入りの部類に入る演奏でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



これは、エアチェックしたくなりますね。
昔ながらのタイマーをセットして、地デジ化で使えなくなったHDDビデオをリニアPCM録音機として使います。(^^
2012/5/24(木) 午前 9:10
私の地域はあまり電波状況がよくないので、ネットラジオの音声をフリーソフトを使って録音しています。
時々音が途切れることがあるのが残念ですが・・・
2012/5/24(木) 午後 9:17