|
mamimami77772さまの『私達の愛する国 日本よ永遠に Japan Forever 』(exciteブログ)より転載させて頂きました。
(以下、転載記事。 ↓のタイトルをクリックして元記事に行けます)
2014年3月31日
いつも拙ブログをご訪問くださいまして、本当にありがとうございます。 暫らく更新をお休みしていましたが、今日からまた頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。 _______________________________________________ 趣のある「日本橋交番」前の桜 都会のビルの谷間にあっても、その美しさは変わりません。大変見事な桜です。 日本の桜の8割はそめいよしのと言われています。 大きく分けて9種類、全部で400種類以上もあるそうです。 Yahoo知恵袋 佃から月島にかけて、花見をする人々で遊歩道は一杯です。 「我が愛する日本へ〜ドナルド・キーン89歳の決断〜」で、日本人が桜をこよなく愛する理由について次の様におっしゃっていました。 「桜はパッと咲き、パッと散る。これこそが日本人が愛する日本人独特の美意識である。」 と。 この季節は春の嵐のせいで、折角満開となった桜が一日で台無しになってしまう事があります。 「雨に打たれて一晩で花が痛んでしまった」と、とても残念に思う事もありますが、儚いからこそ美しい。 ドナルド・キーンさんの言葉に頷いてしまいます。 |
[転載]その他の記事
[ リスト ]





散る姿も美しく儚く、日本人の美意識を表す花だと思います。
ドナルド・キーンさんのように、外国から日本を見て好きになってくれる人々がいて、
日本の伝統・文化をよく知らない日本人がいて、
恥じ入るばかりな気持ちになります。
蒼
2014/4/1(火) 午後 11:44 [ - ]
蒼さん、お早うございます。
私はドナルド・キーン氏を若いときに三島文学をとおして知りました。日本文化を研究して世界に紹介してくれた功績は大きいですね。
氏を魅了した日本を我々日本人がもっと知らなければと私も思っています。
2014/4/2(水) 午前 6:59