くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

全体表示

[ リスト ]

なでしこりん様のブログ(アメーバブログ)より転載させて頂きました。
このブログのURL: http://ameblo.jp/fuuko-protector/
 
(以下、転載記事  ↓のタイトルをクリックして元記事に行けます)

村山富市が総理でなければ救える命もあった! 阪神淡路大震災の悲劇から私たちが教訓にすべきこと
反日左翼がトップだと災害時の危機対応が遅れることを肝に銘じて!
大災害発生時は、国家規模での救助活動をすぐに発動すべきです!

 なでしこりんです。今日、2015年1月17日で「阪神淡路大震災」が発生して20年になります。今年、成人式を迎えた方たちの記憶には、この大惨事はないと思いますが、当時の日本の政治がどうなっていたかをこの機会に知っておいてほしいです。政治によって「救える命と救えない命」があることを。
   
   イメージ 2

 阪神・淡路大震災 は、平成7年(1995年)1月17日(火)午前5時46分に発生しました。当時の内閣総理大臣は、社会党の村山富市です。「なんで社会党?」と思われるかもしれませんが、この時代は日本の政治の混乱期の一つであり、不幸にも平成6年(1994)6月30日〜平成7年(1995)8月8日までは、社会党の村山富市が総理大臣、自民党の河野洋平が副総理兼外務大臣をやっていたんです。

   
   イメージ 1

 この時代、小沢一郎により自民党が分裂させられ、「非自民党非共産」の新生党や日本新党などが作られ、そこに共産党を除く既成政党が野合したんです。具体的には、日本社会党 、新生党 、公明党 、日本新党、 民社党 、新党さきがけ、自由党、 改革の会 、社会民主連合 、民主改革連合、新党みらいなんですが、まさに「烏合の衆」ですよね。こういう連中が担いだのが「細川内閣」であり「羽田内閣」だったのですが、案の定、細川護煕は「佐川急便一億円借り入れ事件」で辞職。羽田孜が総理大臣になるも、今度は社会党が離脱して羽田は2ヶ月で退陣してしまうんです。そこでできたのが「自民、社会、さきがけ」の「自社さ政権」。
    
    イメージ 3
       貝原俊民 

 そんな村山内閣の時代に「阪神淡路大震災」が発生します。当時の兵庫県知事は貝原俊民。貝原は去年、交通事故で死にましたね。一般的に言われているのが、「兵庫県知事の自衛隊への災害救助要請が遅く、迅速に災害派遣要請をしていれば死亡者はもっと少なく済んだ」という指摘もあります。なお、10時10分の陸上自衛隊への派遣要請は実際には、事態の深刻さを正確に判断した兵庫県の防災担当、野口課長補佐でした。野口課長補佐はその後、神戸の兵庫県庁から淡路島の県民局企画調整部に転出しましたが、これは野口課長補佐の独断をとがめた県による左遷という指摘もあります。

  10:10 ・兵庫県防災担当、野口課長補佐による陸上自衛隊への派遣要請
  19:50 ・兵庫県知事、海上自衛隊に災害派遣要請
  21:00 ・兵庫県知事、航空自衛隊に災害派遣要請

 そして村山富市の、「阪神淡路大震災」時の動きですが、これが「信じられない世界」で・・・。

  06:00 ・CNNワールドニュース、トップニュースで「マグニチュード7・2。神戸で大地震」と報道。
        ・村山起床。テレビで震災を知る。
  08:00 ・官邸、防衛庁に、派遣要請がきているか確認するも、要請無し。
  08:26 ・総理、官邸執務室へ(予定より1時間早い)。テレビで情報収集。
  09:18 ・村山、廊下で記者に「やあ、大変だなあ」、
         視察はしないのかとの質問に「もう少し状況を見てから」とコメント。
  10:00 ・村山、月例経済報告終了後廊下で、記者の
         「北海道や東北と違い今回は大都市での災害だが、対策は?」との
         質問に「そう?」とコメント。
  10:04 ・定例閣議。閣僚外遊報告。非常対策本部設置決定。
         玉沢徳一防衛庁長官には「沖縄基地縮小問題で(上京してきている)
         大田昌秀知事としっかり協議するように」と指示。
         震災についての指示なし。
  10:15 ・中部方面総監部、自衛隊災害派遣出動命令(2300人)
  11:00 ・村山、廊下で会見。記者の「総理が現地視察する予定は?」
         との質問に、「状況見て、必要があればね」。
         「総理は行く用意はありますか?」、「そうそう、状況を見て、必要があればね」。
        ・村山総理、「二十一世紀地球環境懇話会」出席。
         「環境問題は国政の最重要課題の一つとして全力で取り組んでいく」と発言。
  12:00 ・新党さきがけ高見裕一、現地から官邸に電話。
         自衛隊増員要請するも、村山「高見は大げさだ」
         政府与党連絡会議中、五十嵐官房長官が村山に「死者203人」と報告。
         村山「え!?」と驚愕。 以上http://poo-mono.jugem.jp/?eid=294 より引用

  その後、初動対応を批判された村山は、

        「なにぶん初めてのことでございますし 、早朝のことでも
      ございますから・・・、政府の対応は最善だった」

      と弁明するも、その後全面撤回する羽目に。

  
    イメージ 4 イメージ 5

 「阪神淡路大震災」での死者は6,434名で行方不明者3名なんですが、もし、もっと早い時点での災害対応ができていたら 焼死者や圧死者を減らすことができたのは自明の理ですよね。人々が苦しんでいる最中にこのボンクラ社会主義者は「二十一世紀地球環境懇話会」で 「環境問題は国政の最重要課題の一つとして全力で取り組んでいく」とやっていたんです。まあ、人命などそっちのけの社会主義者ゆえの「鈍感さ」なんでしょうね。 こんなボンクラどもが出したのが「村山談話」であり「河野談話」。
    
   
   イメージ 9 イメージ 8
     日本国民の意志を反映していない個人談話は廃棄すべき!

 「村山談話」と「河野談話」というものが、いかに日本国民の意志とはかけ離れたものであるかは歴然ですよね。しかも、村山富市と河野洋平は今ものうのうと生き続けている。世の中はほんと不公平ですね。「1月17日」の日が来るたびに私は、「ボンクラ村山富市が総理大臣でなかったら死なずに済んだ命もあったのに」といつも思います。亡くなられた方たちのご冥福を祈ります。 By なでしこりん


   問題 「村山富市と野中広務が花輪を手向けようとしている相手は?」   
   イメージ 7   


    イメージ 6
    北朝鮮の金日成でした。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

一国の長が無能だと、国民を不幸に導く。
その典型ですね。災いを残しただけの総理。
已んぬる哉。
転載致します。
ナイス☆

2015/1/18(日) 午前 9:06 bug*nno*e 返信する

顔アイコン

> 44人いる「語り部」の3人に2人は70歳以上だ。被災地の経験と教訓を、いかに次代につなぐかが課題になっている。

我々日本人には、経験と教訓が役に立つのか。本当に「故きを温ねて新しきを知る」ことができるのか。われわれは、三匹の子豚の大豚か、中豚か、小豚か。たぶん藁の小屋しか建てられない大豚なのであろう。
日本人には、世界観がない。我々はいかなる世界に住みたいか。いかなると世界に移住すべきか、という話し合いがなされていない。ただ、過去の悲惨な内容を繰り言として述べるにすぎない。忘れないことが一番大切なことだと信じて疑わない。虚しきと限りなし。明るく壮大な未来を語り、二度と災害を経験しない計画を世界に提示して、その建設に力を合わせよう。さすれば、世界遺産が出現する。人類の創造力を顕示しよう。見事な防災都市の出来栄えを見れば、被災者のことは決して忘れ去られることはない。

2015/1/18(日) 午前 9:53 [ nog*t*ra ] 返信する

> bug*nno*eさん、お早うございます。
村山政権のときと菅政権のときに大災害が起こった日本は余りにも不運でした。
統治能力を持たない政権はもう絶対に作ってはなりません。
ないすと拡散ありがとうございます。!(^^)!

2015/1/19(月) 午前 5:12 watch_compass 返信する

> nog*t*raさま、
あなたの文は疲れます。
前は時制云々で日本語を貶めて、今回はこれですか。
あなたにも言論の自由はある。だからご自分のブログで発信されている。しかし、自論を他人(しかも迷惑がられている人)のブログに強引に貼り付ける権利はないのですよ。
次は削除だけでなくブロックします。

2015/1/19(月) 午前 5:26 watch_compass 返信する

顔アイコン

知りませんでした。許せません。
彼奴は売国奴であるだけではなく、日本人殺しでもあったのですね。
転載させていただきます。有難うございます。ナイス!

2015/1/20(火) 午前 9:22 [ トンビ母 ] 返信する

> nog*t*raさん
大豚でも子豚でもどっちでもいいけれど、私たち日本は平和の大切さを戦争という多くの犠牲の事実を真摯に受け止め生きてきていますよ。民族同士のテロもなく殺戮もない国が世界のどこにありますか。平和ボケしているのがダメだけれどね。素直に生きませんか。

2015/1/20(火) 午前 11:26 [ 告発の行方 社会正義を求めて ] 返信する

転載させていただきますね。アメーバはしていないので助かります。
ありがとうございます。

2015/1/20(火) 午前 11:28 [ 告発の行方 社会正義を求めて ] 返信する

顔アイコン

転載しました。
政府の動きが鈍いと感じてましたが、真相が解りました。

ナイス・ツイート!

2015/1/20(火) 午後 0:11 まお 返信する

対応はひどかったですよ。自衛隊を派遣していれば助けられることもあったのに、自衛隊が嫌いという思想で派遣をさせなかったんですから。思い出すだけではらわたが煮えくり返りますよ。
最低な政治家で政党です。これを選ぶ国民は同類と思われても仕方ないと思います。事実をしっかりと確認すべきです。
TV、マスコミが盛んに過去の災害の映像を流していますが、こうした政府の対応がどうだったかNHKはじめどこもだんまりです。これが屑マスコミと言われても仕方ない事実です。

2015/1/20(火) 午後 1:15 [ 告発の行方 社会正義を求めて ] 返信する

> トンビ母さん、お早うございます。
大災害には即応体制がいかに重要か、多くの犠牲者をもって示す結果になってしまいました。
余りにも残念な件ですね。
村山は許せません。

2015/1/21(水) 午前 5:56 watch_compass 返信する

> 心に生きるさま、はじめまして。
他ブログの良い記事をYahooブログに転載することで少しでも多くの人に情報をお届けしたいです。
今後とも宜しくお願いします。
転載ありがとうございます。!(^^)!

2015/1/21(水) 午前 6:05 watch_compass 返信する

まおさん、お早うございます。
私の親元も倒潰して、親は避難所へたどり着いたものの、随分遠方の病院に送られました。近くでは沢山の方が亡くなりました。がれきの下で苦しみながら亡くなっていった方も多いでしょう。
思い出しても辛いです。
ないすとついーとありがとうございます。

2015/1/21(水) 午前 6:18 watch_compass 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事