|
陸奥掃部助 さまのブログ『皇国の興廃懸りて原子力にあり』より転載させて頂きました。
(以下、転載記事)
MOX燃料使用差し止め、原告側が上告断念 玄海原発朝日新聞デジタル 7月4日(月)20時18分配信
九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)3号機で、プルトニウムとウランを混ぜた混合酸化物(MOX)燃料を使うのは危険だなどとして、佐賀県や福岡県、長崎県など九州6県の98人が九電に使用差し止めを求めた訴訟で、福岡高裁で原告側の控訴が棄却されたことを受け、原告側は4日、上告を断念すると発表した。
佐賀市内で会見した石丸初美・原告団長らによると、上告しても高裁の判断が覆る可能性は低く、その場合、最高裁での判例となってしまう重みも考えて断念したという。原告団は玄海原発の全3基(2、3、4号機)の運転差し止めを求める訴えなども起こしており「残りの訴訟でMOXの危険性を訴えていく」と説明した。 九電は2009年12月、玄海3号機の燃料の一部でMOX燃料を使い、国内で初めてプルサーマル発電による商業運転を始めた。翌10年8月、市民側が提訴。15年3月、佐賀地裁は原告側の主張を全面的に棄却。これに対し同年4月、原告が控訴し、今年6月27日、福岡高裁は一審判決を支持し、控訴を棄却した。 つまり、最高裁で上告が棄却されれば重大な判例となって、各地の原発運転差し止め訴訟に悪影響が出るから上告しません。
せっかく大津地裁で変な裁判官に当たって儲けものと思っていたのに、最高裁まで持ち込まれてはそれもワヤになるのが拙いって訳でしょう。
降参しますって事なんだな。
朝日新聞が書く「市民」というのは頭にプロが付くのだが、このクソ新聞は事実をありのままに書くことはしません。
プロを省略して「市民」とか書いているのです。
為にするプロ市民ですから,真に危険だなどとは思っておらず、原発は危険だとプロパガンダするのが目的なんです。
日本にとって不利な事を強制できればそれで良しとする連中
=売国奴
なんですね。
・ |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動




