くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

[転載]:資源・エネルギー

[ リスト ]

陸奥掃部助 さまのブログ『皇国の興廃懸りて原子力にあり』より転載させて頂きました。
 
(以下、転載記事)



脱原発猿どもが一縷の望みを託す太陽光発電も終わりが近づいて来たようです。
早かったなあ・・・・・・・・もうオワコンかよwww


太陽光ブームに陰り−政府の買い取り価格引き下げが影響

Bloomberg 7月6日(水)13時39分配信

日本国内の太陽光ブームに陰りが見え始めている。
各国政府の政策変更や価格下落に直面していた太陽光パネルメーカーにとって日本市場の需要増は光明となっていたが、再生可能エネルギーの利用促進を狙って始まった固定価格買い取り制度の導入から4年、ブームに衰えが見えいることをデータが示している。減速は原発の代替としての再生可能エネルギーの活用推進や太陽光パネル産業にとって脅威となる

ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)の川原武裕氏は「太陽光パネルの出荷の減速が示すように市場は縮小している」と指摘した。経済産業省が導入した固定価格買い取り制度で太陽光発電の買い取り価格が毎年引き下げられているほか、事業用の土地確保や送電網への接続の難しさなどを背景に新規事業の開発が減少しているという。

川原氏は、シャープや京セラといった国内のパネルメーカーは「国内市場の縮小により、海外メーカーと競合するために必要なコストの削減や事業からの撤退の検討を迫られている」と話した。

帝国データバンクの資料によると、太陽光関連企業の倒産は増加傾向。2013年には17件、14年は21件だった倒産件数は15年に36件となった。さらに、16年1−5月は17件と前年同期の13件を上回るペースで推移しているという。

下のグラフは大手電力10社の発受電電力量に占める太陽光の割合の変化を示したもの。12年度の0.4%から15年度には3.4%まで増えた。設備の出力規模は急激に増大した太陽光だが、発受電量全体に占める割合は依然わずかだ。

買い取り制度で認定された発電設備のうち最も多いのが太陽光。事業用地が不足していることや、一部の電力会社が太陽光発電設備の送電線への接続を保留したことなどが懸念材料となっている。さらに、制度で認定された太陽光発電設備の3分の1しか実際には発電を開始していない。

下のグラフは12年の買い取り制度導入以降、政府が認定した再生可能エネルギーの発電設備の出力規模を種類別に示している。

太陽光発電協会の亀田正明事務局長は6月21日の会見で、買い取り制度により太陽光に「80ギガワット(8000万キロワット)のポテンシャルがあることは示されたが、これが本当に実現していくためにはいろいろな施策を継続的にしていく必要がある」との見解を示した。さらに「太陽光発電システムが確実にエネルギー源となることはもうすでに実証できた」とし、今後は発電された太陽光をどうやって上手に使っていくかが焦点になると話した。


>減速は原発の代替としての再生可能エネルギーの活用推進や太陽光パネル産業にとって脅威となる。

元々原発の代替手段にはなり得る筈が無かったのです。
ただそれだけの話です。
政府は買取価格を徐々に引き下げると最初から言っています。ですが、原発の代替手段にするには大規模かは避けられません。そうなれば立地場所に制約が出てきたり、採算が悪化することは初めから解っていたことです。
なんたって、原発1基を代替するためには山手線の内側の面積が必要なのですから、太陽光パネルで原発の代替をするのは初めから現実味の無い話だったのです。
再生可能エネルギーの克服できない弱点とは、エネルギー密度がお話にならないくらい低い事なんです。
エネルギー密度を集約するのに膨大なコストが掛るのです。だから再生可能エネルギーは原発より低コストになる事などあり得ないのです。

原発の代替手段に再生可能エネルギー・・・・・・それが初手から間違っているのです。

>シャープや京セラといった国内のパネルメーカーは「国内市場の縮小により、海外メーカーと競合するために必要なコストの削減や事業からの撤退の検討を迫られている」

ええ?国産だったの?
嘘だろ!!!!
支那の訳の分からないメーカーのOEMだと思ってたぜ。
国産したら採算取れないのは当たり前じゃん。
それこそドイツに見習えだよwww

>「80ギガワット(8000万キロワット)のポテンシャルがあることは示されたが、これが本当に実現していくためにはいろいろな施策を継続的にしていく必要がある」

80ギガワットの発電能力があったとしても使いたいときに発電できず、使わないときに大量に電気が出来てしまうのでは使いにくい事この上ないんだよね。
だから再生可能エネルギーで大都市の電力を賄おうとすれば、低コストで安全で大容量の蓄電地が無ければならないのですが、そんなもの目途さえついていないのです。
ドイツを見習いましょう。
ドイツでは北部で発電した電気を南部の工業地帯に送る事が出来ず、余った電気は隣国などにお金をつけて買って貰っている始末です。そのコストはFIT付加金として国民が負担しています。
さらにバックアップ電源として火力発電を維持しなければなりませんが、それには税金も投入されています。
脱原発猿はそれを輸出しているといって誤魔化してますけどねwww
ドイツではFITやめちゃって、入札制にするそうです。
そんなことしたら売値は増々下がります。採算取れるのでしょうか?
ドイツを見習えと言っていたハゲ・・・・最近大人しいんじゃありませんか???

亀田事務局長は「色々な政策を継続的にしていく必要がある」といっていますが、これこそ「ムラ」の論理です。
脱原発猿は物を考えられない心底猿なので、原子力ムラといって文句を言ってますが、新たに再生可能ムラが出来上がっている事には気が付きません。
こういうのを「レントシーキング」といって、自分に有利な政策を実施して貰い国民から掠め取る事を考えているのです。
当然政界とも癒着しますね。

再生可能エネルギーなんてオワコンでしょ?
乗った奴が馬鹿だとしか言いようがありません。
戦後、お米が足りないので政府は農村に「米を作れ、米を作れ」と奨励しました。
しかし九州のある村の村長さんは「政府の言う事に乗るな」といって果樹の栽培を勧めました。
結果はどうでしょう?
米は余って減反するようになりました。果樹を作ったその村は豊かになって村民がもれなくパスポートを持っていると言います。
政府に都合で始めたものは政府の都合で如何様にも変えられるのです。

さて、再生可能エネルギーは原発の代替手段になると青筋立てて叫んでいた脱原発お猿さん達。
太陽光パネルの会社の株を買って支えてやれよ。
言った事の責任は取って貰おうかwww


イメージ 1



.
watch_compass
watch_compass
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事