|
対馬で韓国放射線監視、国内初の設置 規制委、70キロ先に古里原発、北朝鮮核も
西日本新聞 2017年07月23日 06時00分 対馬北端から約70キロの距離にある古里原発=6月上旬、韓国・釜山市 原子力規制委員会が、長崎県・対馬北端に、韓国の原発事故や北朝鮮による核実験に備えた放射線監視装置(モニタリングポスト)を、年内にも設置することが分かった。事務局の原子力規制庁によると、海外の原発事故や核関連対応に絞った監視装置の設置は国内初となる。 対馬北端は、原子炉が複数ある韓国の古里(コリ)原発(釜山市、蔚山市)から約70キロの距離にある。100キロ以上離れた玄海原発(佐賀県玄海町)より近く、北朝鮮情勢も緊迫しているため、規制庁によると「朝鮮半島に最も近い対馬で、不測の事態をすぐに検知できる態勢を整えるべきだと判断した」という。 設置を計画するのは、対馬北端の2次離島(大きな離島の周辺に点在する小島)、海栗(うに)島にある航空自衛隊分屯基地の敷地内。対馬では、島北端から約50キロ南の厳原町に、環境省が放射線を含む大気中の汚染物質を測定する装置を置いているが、国内での原発事故や大気汚染の監視が主な目的。規制庁は「対馬は南北に長く、新たな装置で観測網を充実させたい」としている。規制委は既に、対馬市に設置方針を伝えている。 韓国では昨年秋、南東部で韓国最大規模の地震が発生、原発事故への不安が対馬でも高まりつつある。対馬市の比田勝尚喜市長は「朝鮮半島で原発事故などがあれば、風向きによっては島民に放射線被害が懸念される」として早期設置を求めている。 とても不思議なことなのですが。日本の反原発の諸氏は、なぜ韓国の古里(コリ)原発には無関心なのでしょうか。
韓国人は全てにおいて自己中心でいい加減。放射性廃棄物もアスファルトに混ぜて路面舗装に廃物利用(?)してしまい、その結果、既に平穏化した福島よりもソウルが遥かに高い放射線の値を示します。
この古里原発はフランス製の古い圧力容器で、材質が悪く、不純物の胴を多く含有していて経年劣化が激しいです。地震でもないのに停止したりしています。
圧力容器が耐えられなくなって壊れたら、放射能は偏西風によって大量に日本に流れます。最初からそのために選んだ立地でしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お勧めサイト
このwikiのアイドル画像「恵海(めぐみ)」ちゃんです。 tsushima_wiki@yahoo.co.jp
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動




