くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

全体表示

[ リスト ]

南鳥島沖のレアアース埋蔵量、世界需要の数百年分 東大など調査

レアメタル・レアアースは中国がほとんど全量を支配してきました。
でも実際はアメリカやカナダにも鉱床があるのです。
中国の安い価格にまったく太刀打ちできなくて、早くに断念しています。
中国は労働力が安いうえに、公害対策もやらないので安く済むのでしょう。
その中国にも資源の枯渇が言われるようになってきています。
後に残るのは、とてつもない規模の公害問題でしょう。

さて、英国の科学誌に投稿されたことで、世界に(科学的にも)宣言出来たようなものです。
日本としては、今後は深い海から効率よく採鉱し、製錬する技術開発を進めることですね。
そして、とても大切なこと。それは資源の防衛です。
中国はこの南鳥島の近くの海底を探索しています。
あの国は屁理屈で強引に押してきます。
かつて日本海の中間線よりも日本寄りで発見された海底油田に、中国が強引に採掘を行い、形だけの「共同開発」に持ち込まれて、とうとう全ての権益を失いました。
同じ繰り返しにならないと断言できるでしょうか。


閉じる コメント(2)

おばんでやす

我が国の貴重な資源に領土、領海
支那の手に渡してなるものか

2018/4/14(土) 午後 8:02 [ 土方 ]

> 土方さん、こんばんは、
そうですとも、終焉以来のダメ日本はさっさと終わらせて
安倍政権で強い日本の再建です。

2018/4/14(土) 午後 8:18 watch_compass


.
watch_compass
watch_compass
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事