|
毎年恒例に、正月になると筝曲などをよく耳にしたものですが、
今年はなぜかあちこちの店のBGMからもあまり聞きません。
私だけであればいいのですが・・
学生時代に私は能楽を一生懸命にやったものです。(そして反共活動も)
能楽の謡本(うたいぼん)の文はさながら綴れ織りのような(三島由紀夫氏の言)美しさがあり、
能自体も定形を保ちながらオペラのように進行してゆきます。
http://www.the-noh.com/jp/sekai/img/top/izutsu.jpgこの写真はもちろん私ではありません。
私には自分の感性に完全に一致しているのですが、
最近の若い方々はいかがだろうといささか心配です。
NHKはいろいろ問題だらけですが、
こと伝統芸術、古典芸能については、まあ役目を果たしていると思っています。
視聴率でしか評価されない民法と違って、目立たなくても伝統継承の義務があります。
今後ともしっかりと役目を果たさせなければなりません。
小中学校の生徒達には、なまの伝承文化に接する機会を多く設けてあげることが
大切な文化の継承にことさら大切でしょう。
実はかく言う私も、大晦日にはテレビの前で第九を一緒になって歌っていました。
|
私事
[ リスト ]





正月らしさがなくなっている日本です。
記事更新順調ですね。頑張って下さい。
傑作
2012/1/2(月) 午後 10:48
最近の子はそうそう機会もないように思います。
私のほうは京都なので長男が小さい頃には能の舞台に立たせていただく事もできましたが、息子は今では余り関心が無いようです。
今日、「私の理想は、お年玉で茶器の名器なんかを買う子どもだったのになー」なんて話をしていましたが、親がまずそうあって初めて伝承されるのでしょうね。まずは自分が嵌まって、子どもにはハートから伝えてあげたいと思います。
傑作
2012/1/3(火) 午前 2:03 [ -- ]
さくらさんからやってきました。なるほど正月にテレビで能楽の放映をみることはほとんどなくなりました。
最近のテレビで8割が日本人をダメにする内容だと思うのは私だけでしょうか・・・。
傑作
2012/1/3(火) 午前 5:56
おはようございます。
私も能楽には詳しくありませんが、鐘に入るやつ・・・だったような・・・微かに記憶があります。
私の勝手な解釈ですが、演者の駆け引きと言いますか、同じ演目でも受ける印象が変わってくるようにも思います。
伝統芸能から日本人の心を学ぶこと、今こそ必要なのかもしれませんね。
傑作
2012/1/3(火) 午前 6:52 [ - ]
日本の伝統文化は大切に子孫へと継承すべきです。
>NHKはいろいろ問題だらけですが
受信料貴族のNHKは解体して、国営と民放に分割すべきです。
傑作○です。
2012/1/3(火) 午前 10:45
はじめまして、さくらの花びら様から来ました。
最近はあまりテレビを見なくなりましたから、放送しているのかどうかわかりませんが、昔は歌舞伎や能、文楽などをけっこう放送していましたね。私もよくわからず自分では興味もなかったのですが、祖母が喜んで見ているのをそばで見て、何となくその雰囲気を味わうことが出来ました。詳しくはわからなくても、祖母がその時言っていた言葉などから、物語の流れなどの端々を記憶しています。それだけでもずいぶん伝統を見る目が違ってくるものですね。
傑作です。
2012/1/3(火) 午前 11:42 [ kakinoki ]
お国柄を失えばそれは日本ではありません。
日本は日本らしくあって欲しいですね。
それが、伝統の継承なのですから・・
傑作
TB
2012/1/3(火) 午後 0:21
初めまして。
さくらの花びら様の所より参りました。
以前、狂言の野村万之丞さんの縁で野村万先生に何度かお会いして舞台を何度も拝見させて戴きました。
最初は解らなかったのですが、先生の丁寧な説明でだんだん意味が解るようになり・・・
一回で判るようなモノでは無いからこそ・・・だと思っております。
それと、古典芸能を継承していく人間は人格も問われるべき時代に入っていると感じております。
☆!
2012/1/3(火) 午後 3:11
筝曲 そうきょくですか
聞きませんね〜〜・・・
日本の伝統文化ですが 今の教育ですと自分の国を嫌うようにしていますから 伝統はすたれるようになっているでしょうね
2012/1/3(火) 午後 4:33 [ 道後 ]
2010年4月に山崎直子宇宙飛行士は、特別に作ってもらったミニサイズの琴を宇宙へ持参し、国際宇宙ステーションの「きぼう」の中で演奏しました。
立派です。
2012/1/3(火) 午後 9:25
私は歌舞伎も好きです。今の時代にはないドロドロしてるけど、なんともきっぱりしたドロドロが面白いです。
ポチ
2012/1/3(火) 午後 9:53
緋色さま
本当ですね。
歌舞伎と能はいろんな意味で両極端で、どちらも面白いです。
2012/1/4(水) 午前 0:26