くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

全体表示

[ リスト ]

・・
原油も天然ガスもない日本に充分なエネルギーを確保するという主たる観点よりも、むしろ近年は二酸化炭素を排出しないことで自然エネルギーが注目されてきました。
そしていま日本人は原子力エネルギーの持つマイナス面を見せつけられたあまり、一斉に「自然エネルギー」に向かって駆け出そうとしています
この動きには重要なことをなるべく隠して煽る政治的意図も感じます
ビジネスチャンスとばかり、いろんな他業種から参入してくる企業もあります。
 
自然エネルギー利用のメリット(の筈)は
 1.エネルギーの元が無尽蔵にあってタダ
 2.永続的に使える(筈)
 3.人と環境に優しい(筈)
自然エネルギーには他にも太陽光、太陽熱、地熱、波力、潮汐力などありますが、今回は風力発電の幻影と現実の問題を直視することに限ってお話させて頂きます。
 
風力発電についても関心が高まったのはとてもいいことです。
私もずっと前から関心を持っていました。
でも、ちょっと待って!!
最近の風潮は明らかに異常だ。
自然回帰の気持だけで突っ走ってはいけない。
本当にメリットがデメリットを大きく越えるのだろうか?
デメリットをしっかり認識せずしてクリーンなエネルギーというイメージだけで大きく期待していないだろうか?
この重要なポイントが明確になっていないことがとても気になります。
風は「風のように」と表現されるように身近で自由で、また「風まかせ」と表現されるようにあてにならないものです。
 
残念ながらマスコミ関係者も政治家も官僚もこのポイントをしっかり考えることなく、「自然だから良い(筈だ)」の考えが多いようです。
現に日本のあちこちで、建てたはいいが、役に立たず、壊すにも経費がいるからと、そのままモニュメント化している事例が相次いでいます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風力発電コスト高、モニュメントに
 
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120114-463518-1-N.jpg 興部町の風力発電の風車
オホーツク地方で唯一の風力発電施設の北海道興部町風力発電所が、修繕費用難のために昨年11月、完成から約10年で廃止され、風車を固定したモニュメントとして残されることになった。
 東日本大震災を受けた福島第一原子力発電所の事故後、風力発電は再生可能エネルギーとして注目されているが、小規模風力発電施設が直面するコスト高の課題を露呈した格好だ。
 同町の風力発電所は2001年3月に完成。風車は1基で、建設費約1億9000万円は、経済産業省が所管する独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)がほぼ半額を負担し、道の補助を除く約5000万円を町が負担した。隣接する町の農業研究施設に電力を供給したうえで、余剰分は北海道電力に売電してきた。約9年半で計6170万円の売電収入があり、6430万円の維持管理費と収支はほぼ均衡していた。
 しかし、10年10月に発電機のベアリングが破損して稼働を停止。欧州製で部品発注のほか高所作業が必要となるため、修理には約4000万円かかることが判明した。全額を町が負担しなければならないことから、町は「長期的に見た場合、コスト面で運転再開は困難」(町企画財政課)と判断、発電所を廃止した。
(2012年1月14日18時32分  読売新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはとても恥かしいモニュメントです。思慮が浅かったこと、税を無駄遣いしたことを後世に伝えるのでしょうか。
もっと酷い事例もあります。つくば市の小中学校に設置された新型風車は全く回らず、責任をめぐって委託先の早稲田大学などと裁判で大もめにもめました。
あなたの町にも設置の動きがあるかもしれません。しっかりと見極めて将来に禍根を残すことのないように進めて欲しいです。

「ヨーロッパなど外国では熱心なのに日本は遅れている」のような言い方をマスコミなどで最近しばしが見聞きします。
国内に何かを広めたい意図で、「外国では」という不思議な語が巧みに駆使されて物事の本質を見極める目を曇らせてしまうことに気付かなければなりません。

風力というと、まずオランダの風車のイメージでしょうか。
風車が回る機械エネルギーを揚水や製粉にそのまま使っているから長年のどかな風景で存続できていられるのですね。
でも風力を電気エネルギーに変換しようとすると、
 問題点1.代替エネルギーとして期待するには余にもにエネルギー効率が悪い。
効率アップのために大型化すると
 問題点2景観を損なう
 問題点3.騒音と低周波が発生して周辺に動悸、めまい、耳鳴りなど健康被害を起す
さらに無視できない問題も
 問題点4.野鳥特に風に乗って飛ぶ鳥(貴重な保護種を含む)、が衝突する。
つまり不安定で僅かな電力を得て、その代償に
環境を破壊しまくっているのです。
 
  
「ヨーロッパの海洋の風車を知らないの?」と声が聞こえてきそうです。
http://img.47news.jp/PN/201005/PN2010050801000665.-.-.CI0003.jpg
じゃあ、ヨーロッパと日本、何が違うのでしょうか。
 問題点5.北部ヨーロッパでは偏西風が十分な時間吹いている。日本(海洋風力発電が
始まったばかり)では風速も風向きも常に変化している。
 問題点6.台風のような暴風が度々あり、(ただでさえ風を受け易くしているのだから)簡単に壊れる。特に西日本では厳しいです。
http://www.asahi.com/eco/images/TKY200905040209.jpg
 問題点7.日本は人口密度が高く、過疎で尚かつ風量が充分な平地は少ない。山間部は設置がとても大変でこの為に高コスになる。
 問題点8.海洋風力発電では、ヨーロッパには海が遠浅で風車が設置し易い場所が多いのにた対して日本の海は急に深くなる。
 
ここまで書けば、小規模、山間部、人家の近くは特に駄目だということが明瞭になりますね
平坦な無人島(あまり無いでしょう)にでも風車 を設置して海底ケーブルでつなぐような例が今後出てくるかもしれません。
海洋の風力発電をメインに、その設置場所も厳選しなければなりません。
ところが注目すべき事実がまた新たに出てきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オランダの洋上風力発電、コスト高で陰り
 《エグモントアーンゼー(オランダ)ロイター時事》
オランダが2006年に当地に同国初の洋上風力発電設備を設置したとき、この設備はグリーンな将来のシンボルと見られていた。
北海の洋上にそびえる設備は巨人の武器のようで、タービンは二酸化炭素(CO2)排出を減らす一方で、増加する電力需要を満たす最大の希望でもあった。
30階建てのビルの高さがある36機のタービンは、年に10万世帯以上の需要を満たすに十分な発電をしている。
 しかし、それから5年たった現在、グリーンな将来は先のことのように見える。
財政赤字削減を迫られたオランダ政府は、洋上風力発電は費用がかかりすぎるとし、キロワット時当たり0.18ユーロ(19円)の補助金を続けられないとしている。
昨年1年間の補助金は約45億ユーロ(4650億円)に上った。 同政府は、この財政負担を一般家庭と産業界の需要家に転嫁し、一方で魅力的な民間部門の投資を呼び込もうとしている。消費者と企業への負担転嫁は13年1月に実施され、同時に、民間投資家は再生可能エネルギー・プロジェクトへの参加申請ができるようになる。
 ただ、民間への負担転嫁で得られるのは推定15億ユーロで、これまでの補助金支出の3分の1にすぎない。
また、投資に関心のある団体なども風力発電よりも費用のかからない技術を選ぶと見られている。 オランダの風力発電プロジェクトの将来は暗い。
 同国では何世紀にもわたり、低地から耕作地への水のくみ上げなどで風力が利用されてきた。しかし、風力への国民の熱い思いは冷めつつある。洋上設備の設置、維持費用が高く、また、その格好の無様さが住民の不評を買っていることなどで、洋上風力発電は行き詰まり状態となった。
 洋上設備は陸上のものよりも発電効率がいいものの、資材や海底掘削の費用は高く、しかも保守は陸上設備より面倒だ。
 陸上風力発電にも障害がある。陸上でのプロジェクトのほぼ半分が住民とのトラブルを抱えている。
背の高い設備が景観を壊すという主張の他、安全性や騒音への懸念も指摘されている。 オランダのエネルギー消費に占める再生可能エネルギーの比率は4%にすぎない。
同国は20年までにこれを14%に拡大することを目標としているが、極めて難しい情勢だ。[時事通信社](2011/11/17-11:13)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
有難いというべきかどうか、ヨーロッパははからずも失政を身をもって示してくれました。日本はこの同じ轍を踏んではいけません。
 
新しい技術については技術者・研究者はさらに研究を続け、運用の問題点を洗い出してから、小規模なプラントを試作して試行錯誤し、そして議論を深め国内のコンセンサスを得てから初めて本格的な展開をすべきです。
 
 
無知ゆえの社民党エネルギー政策の大風呂敷提言
「風レンズ」という原理を使った海上発電施設の案です。
近年の最大級の原子力発電所1基分の出力は136万kWです。
皆様はこのプラントが原発1基分をカバーできて100年長持ちすると思いますか?
私には桁の間違いではないかとしか思えません。
 
風車だけでも重いのに、その外側に「風レンズ」という枠を持っています。
更に重くなって支える構造を頑丈にしなけてばならない。当然コスト高です。
提案者の学者(九大)は風車の専門家ですが、浮体のことは簡単に考えていたのではないでしょうか。
綿密な強度計算などもなしに構想を打ち上げてしまったのかもしれません。
そして社民党がこれに飛びついた訳ですね。
やっと小型浮体を海に浮かべる試験が始まっていますが、まだまだ時間がかかりますし、その割には・・という程度の成果になると私は思います。
 
海洋の設備は陸上のものより劣化がかなり激しい筈です。
社民党が提言する案も確かに一案には違いありませんが、
浮体構造にするにも、津波で沿岸に打ち上げられては大被害。
ほかにもいろいろ問題が。
ましてこれで日本から原発をなくすと本気で考えている様子ですから、かなりの無知で且つ無責任でもあります。
将来こんな筈じゃなかったと後悔するような政策を行政に執らせてはなりません。



《さらに勉強される方は》
・環境に優しいと思われている風力発電、その問題点とは?
・技術面から見た問題点「風力発電設備の設計と問題点」
・風力発電施設が猛禽やその生息環境に与える影響
http://www.d1.dion.ne.jp/~akaki_ch/windfarm.html
                           

閉じる コメント(27)

顔アイコン

2012/2/11(土) 午前 6:53 bonbondaruma

watchさん、おはようございます。

全く仰るとおりですね。
もちろん自然エネルギーを活用することに私も異論はありませんが、到底代替エネルギーにはなり得ません。

火力への回避も、昨今の原油価格の高騰、イラン情勢考えても非常に難しい面があります。
現実ラインでいくと、NPGコンバインでしょうか・・・
メタンハイドレードの活用も視野に入れて欲しいところです。

エネルギー問題は国家の死活問題です。
安易な方向付けをしないよう望みますね。

傑作

2012/2/11(土) 午前 7:07 [ - ]

顔アイコン

bonさん、
そうなんですか!
今後いろんな民事訴訟があるかもしれないことを考えると、見通し暗いですね。

傑作ありがとうございます。

2012/2/11(土) 午前 7:13 watch_compass

顔アイコン

シンさん、
NPGは妥当な選択だとは思いますが、問題はどこから輸入するかですね。
ロシアは常にエネルギーを戦略的な位置づけで捉えていますね。ウクライナで如実に示されたように、ロシアからのエネルギー供給がないと成り立たないない状況にさせておいて、これを脅しに使います。
ロシアが大震災直後にLPGの提供を申し出てきたことも踏まえて、渡ってはいけない危ない橋です。
このことは別に記事にしようと思っています。

傑作ありがとうございます。

2012/2/11(土) 午前 7:29 watch_compass

顔アイコン

当面は原発を稼働させるしかないのです。

傑作

2012/2/11(土) 午前 8:43 保守の会会長 松山昭彦

顔アイコン

さくらの花びら様、
まさに最終の結論はそれです。

傑作ありがとうございます。

2012/2/11(土) 午前 8:47 watch_compass

顔アイコン

現世の日本人と兎角、易きに流され易いです。
いい例が民主党政権です。

傑作

2012/2/13(月) 午後 6:24 アメブロにタイトル同じで移行。

顔アイコン

カマちゃん様、
日本人はそのとき、そのときで一方向に流され易いですね。
マスコミが煽るから最悪です。

傑作ありがとうございます。

2012/2/13(月) 午後 8:14 watch_compass

顔アイコン

風力発電が日本に合わないのは、以前テレビでも見ました。
考えてみれば当たり前ですよね。国土の狭い日本にこんなものがあったら邪魔でしょうがないですよね。大型の扇風機の羽根のようなものがそこらで回転していたら危なくてしかたないです。鳥の群れだって通るでしょうし、ほんとに鳥がかわいそうですし、それに回転に伴って振動、重低音などの被害は、はっきりと公害ですね。こんなものを日本で設置できるところなど殆ど無いですね。
原子力をもっと安全にして、研究を進めていく方向で行くのが最も人類のためになることだと思います。いろんなモノが改善されてきたのですから、原子力も、研究発展すれば、より立派なものが生み出せるようになるはずですから、それを打ち切って研究をやめるのは、将来の技術がここで可能性を絶たれることになって非常に勿体ないことです。
傑作

2012/2/14(火) 午前 9:57 [ さざんか ]

顔アイコン

さざんか様、
今回の原発の事故防止および事故対策に対して、日本の原子力関係の技術者たちがどれほど多くのノウハウを学び取ったでしょうか。
この点をポジティブに見るべきであり、現在の日本のマイナス思考だけでは何ら進展はありません。
次に造る原発は素晴らしい物になる筈です。
傑作ありがとうございます。

2012/2/14(火) 午後 9:55 watch_compass

アバター

私も、数日前に自然エネルギーは自然破壊を促進する旨の記事を書かせて頂きました。
傑作☆です。

2012/3/28(水) 午前 6:49 [ 初詣は靖国神社 ]

風力発電の回転音は難聴や耳鳴りをもたらすらしいですね。
私なら健康被害のない、原子力が一番安全だと思いますね。
マスゴミはこれらの真実を全然報道しませんね。

2012/4/7(土) 午後 2:30 れおん

傑作☆ピカッ!

2012/4/7(土) 午後 2:31 れおん

顔アイコン

れおんさん、風車の近くの方は決行辛いらしいですね。
気まぐれに吹く風から少しのエネルギーをえる為に、大きいものを失ってゆく日本です。
傑作ありがとうございます。

2012/4/7(土) 午後 3:33 watch_compass

顔アイコン

『原発』に関して訴訟などを含めた問題は皆無なのでしょうか?
何よりも現実に『原発事故』が起こっていますが、、、、、
その点を無視した理屈は余りに一方的です。

また、風力発電なども今後、どんどん改善されていきます。
『風レンズ』は小型化が一番のメリットです。

そして、重要なのは『エネルギーの中央集権化』がよろしくないという点にあります。
あれだけの事故を起こしていながら、東電の社員がのうのうと暮らしていけるのは『エネルギーが中央集権化』されているからです。
その損失は長年に渡り、相当な額となっています。

多くの一般庶民の税金が盗まれている現状を「是」とするのですか?
あなたが体制側の人間なら、おっしゃることの意味は理解できますが、、、、、

2012/11/6(火) 午後 1:00 [ あらいぐま君 ]

あらいぐま君さま、
阿呆なこと言わないでください。

風車ビジネスにいろんな業種から参入してきて、
あたかもクルクル風車を廻せば充分な電気が得られるようなイメージを与えて建設していますが、
結果は酷いものです。
ソーラー発電に関しても、いま新たな利権がどんどん大きくなりつつあり、将来の世代に大変なツケを廻すことになります。
そんなコメントを書いて来たあなたは、風車ムラかソーラー・ムラに肩入れしていますね。

2012/11/6(火) 午後 7:24 watch_compass

以前の記事のあちこちに現れて、執拗にまとわり付いてくるね、君は。
九大の風レンズは海上実験をしている。それに過大な期待を寄せるのは君の自由だ。
また時間が随分あるようだが、こちらはそうではない。回答してあげても、また突っかかって来ると思う。

2012/11/6(火) 午後 8:06 watch_compass

顔アイコン

ではお聞きしますが、原発は将来に対してツケは残さないと言い切れるんですか?
(既に大きな事故が起こったし、核廃棄物の処理問題も棚上げ状態ですが、、、)

僕は別に太陽光や風力が全面的に良いなどとは言っていません。
原発と比較した際にリスクが少ない可能性が高いと言っているだけです。

また、原発利権は何兆円規模の巨大なものですが、それは無視して、その他の利権を問題にするのですか?

僕は別にあなたに突っかかっているのではなく、無責任な発言に対して疑問を投げかけているだけです。
原発以外のネガを捉えて、原発のリスクは語らないあなたの意図はなんなんですか?

何を言おうが個人の自由ですが、大人としての責任はあると思いますよ。
もっとニュートラルなご意見をお聞きしたいと思っております。

2012/11/6(火) 午後 11:44 [ あらいぐま君 ]

またしつこく来たね。
君のやり方は執拗で悪質だ。
原発にリスクがないとは言っていない。
韓国や中国、特に韓国の原発は問題が多く、事故が起これば風の流れによって日本が大きい被害を受ける。このことは二度も三度も発信している。

日本においてとても危険なことは、世論が(マスコミの煽りもあって)原発廃止に向かって暴走しいている。君のように別の意見の者を攻撃する者も出てくる。

次代のエネルギー(私は原発に替われる技術は核融合による発電だと思っている)が、まだまだ先が遠い。
この技術が完成した時点で、原発の存廃を議論すれば良い。
地熱も潮流もコストが見合うものができれば、良いだろう。風力は東北沖など限定された海域で今、開発が行われている方法はコストがペイする可能性はある。
しかし、これらは規模としても原発の代替にはなり得ない。今は休止している原発の再稼働を急ぐべきだ。

ブログはディスカッションの場ではない。
次に書き込んで来れば削除する。

2012/11/7(水) 午前 0:39 watch_compass

内緒さま、
御心配ありがとうございます。
いや、今どきこんな人間もいるのだなあと思いました。
言ってることが無茶苦茶でなのに、自分の稚拙さが分かっていない。
あちこちマルチにからんできたけれど、一つ一つに回答・説明してやるほど当方も暇人でもないですからねw
まあ、反原発人間のひとつの典型でしょうか。
日本も困ったものです。

2012/11/8(木) 午前 7:49 watch_compass


.
watch_compass
watch_compass
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事