くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

全体表示

[ リスト ]

NHKもたまにはまともなこと言うんですね。今更とは思いますが。
太陽光だの風力だのと盛んに煽ったすえにこれですか・・
でも言わないよりは言うほうが良いから、この報道だけは認めてあげる。

これは設置した人に起こる問題であって、設置しない人にとっては、設置した人の電気買い取り価格までも電気代に上乗せさせられる。
また社会全体として、本当にこのエネルギーシステムで良いのだろうかとも疑問に感じます。
特にセールスの甘言に乗ると危険ですよ。

太陽光発電に思わぬ落とし穴

 
(4月24日)
太陽光発電というと、一度屋根に取り付ければ半永久的に発電を続けてくれる、そんなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。
東京電力福島第一原発の事故以降、再生可能エネルギーとして太陽光発電を導入する動きが家庭や企業で広がっています。
岡山県は年間の晴天率が高く、国などの研究所による太陽電池の性能実験が行われています。
その取材をしているなかで、太陽電池の耐久性やメンテナンスに思わぬ課題があることが分かりました。
岡山放送局の黒瀬総一郎記者が解説します。

メンテナンスフリーと聞いたのに…

岡山県倉敷市に住む兼安靖さんは環境や家計のことを考え、12年前、自宅に36枚の太陽電池を設置しました。
購入当時は業者からメンテナンスの必要はないと聞いて、10年間はそのまま使えると考えていました。
しかし、6年目に発電量に気になる変化が現れました。
兼安さんは導入してから毎日欠かさず発電量を記録したのですが、その記録から発電量が急激に低下したことに気付いたのです。
結局兼安さんは、設置した36枚の太陽電池パネルのうち15枚のパネルを交換することになりました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兼安さんは「販売店の営業担当者は、売る際にメンテナンスは必要だときちんと説明するべきだ。それをメンテナンスはいらないといって売るのは言語道断だ」と憤りを隠せません。
 
 
イメージ 2
 
 

実は多かった太陽電池のトラブル

取材を進めると、設置した太陽電池パネルが数年で壊れるケースが全国的に起きていることが分かってきました。
産業技術総合研究所の加藤和彦主任研究員などが全国で調査した結果、住宅に設置された太陽電池483台のうち、およそ2割の97台が10年以内に発電量が減って電池パネルを交換していました。
加藤研究員は、数年で太陽電池が壊れる背景には、▽耐久性の評価基準が十分ではないこと、▽定期点検も義務づけられていないこと、などがあるのではないかと指摘しています。
イメージ 3
 
 

どんな故障が起きるのか?徹底検証

太陽電池で実際にはどのような問題が起きているのかを探るため、加藤研究員は、今月から研究所で使っている5600枚の太陽電池パネルの調査を始めました。
発電中の電池パネルの表面を赤外線カメラで写すと、全体が赤く映し出されるなか、色が白くなっている部分が見つかりました。
異常な発熱が見られる部分です。
原因は、電池の回路が切れて発電効率が下がっていることが考えられます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電池パネルのトラブルは、こうした故障が最も多いそうです。
電池パネルを実験室に運び込んでさらに詳しく調べると、電流が集中しすぎて発熱するのを防ぐ安全回路が壊れていたことが分かりました。
加藤研究員は「住宅では、電池パネルが設置される屋根とパネルの間に枯れ葉がたまってることも多く、発熱によって最悪の場合、火事につながりかねない」と危惧しています。

故障をいち早く見つけるには

こうした回路の故障をどうすればいち早く見つけることができるのか。
外見ではなかなか分からない太陽電池の故障を簡単に見つけ出す方法は、まだ十分に確立されていないのが現状です。
加藤研究員が開発したのが、電気信号を太陽電池の回路に流して断線している場所を見つけ出す装置です。
信号の受信機を電池パネルの表面に当てて徐々にずらしていきます。
電流が流れている場所では信号を受信して音が鳴りますが、急に音が鳴らなくなる場所があり、そこで回路が断線しているとみられます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
装置の値段はおよそ10万円と比較的、ほかの調査機器よりも安く、メンテナンス業者などへの普及が期待できるとしています。
加藤研究員は「太陽電池は、一度付けて運転を始めてしまうと、屋根の上で故障が起きているのかどうか分かりにくい。業界としても正しい保守点検方法を作っていきたい」と話しています。

導入する際の注意点は?

 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
加藤研究員は太陽電池を自宅などに導入する場合、メンテナンスの業者から購入することを勧めています。
また導入後も日々、発電量を記録して異変に気付けるようにすることがユーザーのとれる自衛策だと話しています。
 
この夏の電力需給を検証する政府の第三者委員会は、この夏に節電が行われたとしても、猛暑になれば西日本全体で3%余りの電力が不足するなどとした電力会社による最新の見通しを23日に示しました。
政府が代替エネルギーの柱とする太陽光発電の普及を本格的に進めて行くには、保守点検の技術を確立して信頼性を高めることが何より求められています。

この記事に

閉じる コメント(18)

なるほど、本当にそうですね。
そこを見逃してはいけないですね。
曇天や雨天の日に不都合、ということはよく言われていますが、こちらはやはり意図的に隠されていたのでしょうか。
太陽光発電に邁進する勢力の顔ぶれを見てると、そんな感じもしてきますね。

2012/5/1(火) 午後 10:17 理瀬 返信する

理瀬さん、こんばんわ
脱原発を進めるために不都合なことはすべて遮断されています。

私は2月10日に風力発電のイメージに騙されるなという記事(力作ですよ!(^^)!)を出していますので、これも見てくださいね。

2012/5/1(火) 午後 11:44 watch_compass 返信する

顔アイコン

転載させて頂きます。

ポチ凸

韓国製のパネルは爆発しないのかな?。

2012/5/1(火) 午後 11:54 hito 返信する

hitoさん、お早うございます。
今朝と転載ありがとうございます。

爆発ねぇ、どうでしょうか、
原因不明の火災なんて、もしかしてこれかも。

2012/5/2(水) 午前 5:03 watch_compass 返信する

顔アイコン

原発稼働すればいいだけなのに、馬鹿らしい話です。

傑作

2012/5/2(水) 午前 8:44 さくらの花びら 返信する

さくらの花びらさん、こんばんわ
そのとおり!です。

原発を止めて「自然エネルギー」への流れにしてしまい、
挙句の果てに個人も国家も大損をするストーリーがいま進行中です。

風車や太陽電池パネルの会社だけが大儲けします。
傑作ありがとうございます。

2012/5/2(水) 午後 6:44 watch_compass 返信する

シナ産の太陽光パネルは爆発するようですね。
また、関西ではシナからの黄砂で覆われたパネルはほとんど発電しないそうです。
パネルの上の黄砂を払うために死ぬ人が出てきます。
放射能では誰も死んでないのにバカですね。

傑作☆

2012/5/3(木) 午前 6:49 れおん 返信する

れおんさん、お早うございます。
爆発というのはiPADを作る中国の工場でアルミニウムが爆発したという件ですか?
これは中国の工場では工程管理、安全管理、作業管理が行われていないということを如実に示すケースです。
アルミニウムの危険性を知らなかったのか、軽視していたのか、いずれにせよ製造業のレベルが知れてしまいます。
たまたま国外にまでニュースが流れただけであって、ほんの氷山の一角だと思います。

黄砂を取り払う作業で屋根から落ちて死傷する事故も、表面化していないだけだと思います。
傑作ありがとうございます。

2012/5/3(木) 午前 8:05 watch_compass 返信する

顔アイコン

我国の環境では自然エネルギーに依存することは無理です。
震災直後、多くの議論がなされましたが、絵に書いた餅でした。
脱原発の伏線だったののでしょうか?

傑作

2012/5/3(木) 午後 2:17 釜坂信幸 返信する

「自然エネルギー」という言葉は一見、理にかなっていそうで、道徳的そうで、自然=正しいこと と誤った見方を誘発し、とても危険です。
自然エネルギー礼賛は現代における危険思想です。

傑作ありがとうございます。

2012/5/3(木) 午後 10:08 watch_compass 返信する

アバター

太陽電池って、実は意外に高くつくのですね。
知らない人も多いでしょうね。
傑作☆です。
転載させて下さい。

2012/5/8(火) 午前 8:28 [ 初詣は靖国神社 ] 返信する

顔アイコン

9年前に家を新築しました。その時友人の一級建築士に「屋根で発電したいのだが」と言ったところ「あんなのは馬鹿がやることで、精々『私は太陽エネルギーを利用しています』と言うことの自己顕示欲のマ○タベーションだ」と答えられました。
スペインの例もあります。
転載&TBさせていただきます。傑作。

2012/5/8(火) 午前 10:08 憲坊法師 返信する

太陽光発電の試算は経済無視の「全てのパネルが国内製品なら」って前提でした。
原発の「安全神話」より杜撰な試算なのに、信者さん方が有難がっていてビックリしましたよ。
米国では中国製パネルのダンピング問題が浮上しています。
日本でもすぐに表面化するでしょうね。
バブルが弾けるのは早そうです。それまで禿げ電が設備会社でボロ儲けでしょうかねぇ〜

2012/5/8(火) 午後 4:27 [ ぬくぬく ] 返信する

初詣は靖国神社さん、こんばんわ、
太陽光パネルを取り付ける人は余裕のある家庭がおおいので、
不意の出費をあまり問題にされなかったのでしょうかねぇ。
傑作と転載ありがとうございます。

2012/5/8(火) 午後 7:55 watch_compass 返信する

憲坊法師様、はじめまして。
貴ブログのプロフィールを拝見いたしました。
「保守改革派」でいらっしゃるんですね。
私と似ています。
私は自分では「改革派」だと主張しているのですが、
実際の言行は保守派にニアイコールです。w
これからもよろしくお願いします。
傑作、転載、TBもありがとうございます。

2012/5/8(火) 午後 8:13 watch_compass 返信する

ぬくぬく様、いらっしゃいませ、
コメントありがとうございます。

2012/5/8(火) 午後 8:16 watch_compass 返信する

顔アイコン

まとめていただいてありがとうございます。
転載させていただきます。

2015/10/20(火) 午前 10:56 [ n7o*r*i ] 返信する

> n7o*r*iさん、こんばんは、
私がすっかり忘れていた古い記事ですが、お役にたてて良かったです。
転載ありがとうございます。!(^^)!

2015/10/21(水) 午前 5:02 watch_compass 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事