|
自衛隊の都内行軍の訓練に際して、予想はされていたことではあるが、
歓迎と無関心と「怖い」とそして
心無い反対運動が見られました。
レンジャー部隊は自衛隊の中でも特別に厳しい訓練を受けて
身体も心も鍛えています。
それでも罵声やこんな旗の前を通るとき、どんな気持ちだったでしょうか。
この有様を知らせる記事を見て、私は思わずこの歌を知っている人にはもう一度、
知らない人も一度は聞いてみてほしいと思いました。
私は一国民として全ての自衛隊員にこの歌を捧げたいです。
兵隊に感謝しない国は滅びます。
以下にウィキペディアの説明文からの編集とyoutubeを貼ります。
当時の朝日新聞が昭和13年10月に、 「皇軍将士に感謝の歌」の懸賞募集を行った。 この募集で一等に選ばれたのが、「父よあなたは強かった」で佳作一席に選ばれたのが「兵隊さんよありがたう」である。
作詞したのは、橋本善三郎いう東東京の印刷所に勤める工員で、その時の感想を「 街でみかける少年少女たちの兵隊さんに対する尊敬やあこがれの純 真な気持ちをそのまま童謡風に綴ってみた」と語っている。
作曲は、「月の砂漠」などの作曲で知られる佐々木すぐるである。
馴染みやすい歌詞とメロディで、広く全国民に愛唱された。
動画(実写映像付き)
動画(歌詞付き)
歌謡も立派な文化です。しっかりと歌い継ぎましょう。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動




昨日、自衛隊の司令官、さらには中隊長ともじっくりお話させて頂きました。今度は地元で一番おいしい刺身を食べながらやりましょうと言うほど意気投合しました。中隊長は被災地でのがれき撤去に派遣された方ですがあまりの長期間の作業に「これは自衛官の本業ではない」と思いながら続けていたそうです。悔しさがにじんでおりました。
この歌は子供達に教えるべきです。
傑作
2012/6/13(水) 午後 9:43
有事立法・治安弾圧を許すな!北部集会実行委員会
この自衛隊を侮辱した抗議行動。こいつらは有事の際にも決して助けないように。
でも、自衛隊はこんな奴らでも助けちゃうんですよ。
2012/6/13(水) 午後 10:10 [ j1bkk ]
さくらの花びらさん、こんばんわ、
なぜか今の日本人は災害派遣出動などで自分が直接に恩恵を受けて初めて感謝することしかできないのですね。
沖縄でも北のミサイルを防御する体制を見せたことで、県民のあいだに微妙な変化があるそうです。
「日本の為に頑張ってくれているから感謝する」
という意識になるまでなかなかですね。
傑作ありがとうございます。
2012/6/13(水) 午後 10:13
レックさん、ですね。
いま貴ブログを訪問させて頂きました。
非常時には
あの市民団体の面々は、本当の市民を押し分けて自衛隊のもとに逃げてきると思います。
そんなやつは放っておけばいいのに・・
2012/6/13(水) 午後 10:31
この市民団体は国民に非ず!
こういう馬鹿が日本からいなくなる事を切に望みますよ。。。
こんな綺麗ごとをほざく人間に限って、心は
「とてつもなく醜い」
のでしょうから!
傑作☆
2012/6/13(水) 午後 11:28 [ ちびっこライダー ]
反戦市民団体なるものは屑に等しいです。
ペンでは紛争は解決できません。
九条では国は守れません。
傑作
2012/6/13(水) 午後 11:32
おはようございます。
聴かせていただきました。
懐かしかったです。
40年以上も前に、亡父が歌っておりました・・・。
軍歌もよく聴きました。
「さらばラバウルよ」等々。
傑作
2012/6/14(木) 午前 6:19 [ - ]
ちびっこライダーさん、お早うございます。
「市民団体」を標榜している団体は偽善でまやかしに富んでいますね。
悲しくもあり、怒りも感じます。
傑作ありがとうございます。
2012/6/14(木) 午前 6:47
カマちゃん様、お早うございます。
本当ですね。
国際紛争がペンで解決したなんて聞いたことありません。
武力に対抗するのは武力でしかありません。
傑作ありがとうございます。
2012/6/14(木) 午前 6:50
音楽大好きの瑠璃さん、お早うございます。
私はこの歌聞きながら、ジーンとしてしまいましたよ。
傑作ありがとうございます。
2012/6/14(木) 午前 6:52