|
伝統文化の継承に大切なのは理屈ではない。自分がどう思うからどうあるべきなど、おこがましい発言である。
橋下市長よ、あなたには文化を語る資格もない。
今後の在り方についての公開討論に文楽関係者の側が賛成しないからと言って、補助金を廃止するなどは蛮行である。公開討論というのは自分が得意なスタイルであり、一方文楽関係者は理屈ではなく、黙々と芸を磨いてきた。
雄弁に語れる人などいないのではないだろうか。
書簡を往復させてそれを公開するとか、他にいくらでも方法はある筈だ。
そもそも「自立」といって、商業主義を大々的に導入するなら、それは継承してきた精神文化とは別なものになる。
オーケストラに対する補助の減額についても同じことが言えるが、彼は芸術というものを理解せず、関心も示さない。
ならば、自分は直接関与せずに、専門委員会を作って任せなさい。
例えば中国で、京劇は文革の嵐を受けたが、今では厚い保護を受けている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
橋下大阪市長、止まらぬ批判 「勉強不足では」文楽関係者も不信感2012.7.27 23:16 産経
文楽を観劇後、記者の質問に答える橋下徹大阪市長=26日夜、大阪市中央区の国立文楽劇場
大阪市の橋下徹市長の文楽批判が止まらない。27日には「人形劇なのに(人形遣いの)顔が見えるのは腑に落ちない」、前日には人気作「曾根崎心中」を批判するなど、わずか観劇2回で、文楽の様式や作品内容にまで発言がエスカレート。文楽には、人形遣い個人の魅力を楽しむため江戸時代から顔をみせるようになった歴史がある。観客動員の努力不足などを指摘する橋下市長の発言に一定の理解を示す文楽関係者らも「勉強不足では」と不信感を募らせている。(亀岡典子)
橋下市長が国立文楽劇場(大阪市)で文楽を鑑賞したのは26日夜。その後、竹本源大夫さん(80)ら人間国宝の楽屋を表敬訪問した後の記者会見で、「『曾根崎心中』の脚本は昭和30年に作られたそうだが、ラストシーンがあっさりしすぎ。ファン獲得のために演出を考え直すべきだ」と批判。記者の「文楽のほとんどが江戸時代に作られた。それでも見直しが必要ですか」との質問に、橋下市長は「へえー、そうなんですか」と答えた。
「曾根崎心中」は江戸時代に近松門左衛門が人形浄瑠璃のために書いて大当たりをとった。その後、心中が流行したため、幕府は心中物の上演を中止。ようやく昭和30年に江戸時代の脚本をもとに復活された。
三味線の鶴澤藤蔵さん(47)も「『曾根崎心中』が作られた時代、経緯もご存じなかったようですし、ただ面白いものを作ればいいという考え方にはうなずけない」と戸惑う。
橋下市長は、文楽の演出についても批判したが、そもそも文楽をはじめ古典芸能には「演出」は存在しない。長い年月の中でさまざまな人たちの手で磨かれた「型」があるからだ。
さらに橋下市長は27日には、前夜見た舞台について「人形劇なのに人形遣いの顔が見えると、作品世界に入っていけない」と発言。これに対して国立文楽劇場の制作担当は「江戸時代から人形遣い個人の魅力が楽しめるよう、半透明の幕から人形遣いが見えるやり方をしていた。それが顔を出す原点」と説明する。
人形遣いの桐竹勘十郎さん(59)は「文楽は、人形を遣う3人、そして人形という、全部の影かたちで一つの役。そこが他の人形劇とは異なるところ。根幹の部分でわかってもらえていない」と困惑する。
長年文楽を見続けてきた作家の有栖川有栖さん(53)は橋下市長について「文化行政に一石を投じた」と評価しながらも、「最近の相次ぐ発言は高い芸を磨いている文楽の人々を侮辱するもの。どんな芸術でも、一、二回見ただけでわかる人はほとんどいない。知識を深めたり何度も見たりしながら好きになっていく。もし、橋下市長のように『僕の感覚』で文化を取捨選択するなら、大阪ではその基準の文化しか残らない」としている。 |
伝統芸能
[ リスト ]





橋下、黙れ!
文楽の何たるかも知らない者が語るのはおかしい。
何様のつもりか。
日本の大切な伝統に、ケチをつけるでない。腹立つ。ナイス。
2012/8/25(土) 午前 0:13
人形遣いの人がいても違和感を感じたこともないし、現代人の私の不届きな感想かもしれませんが、遣い手が人形を生かすのだと思いを馳せていました。
文化をいとも簡単に破壊するのは唯物史観の中共みたいだというのは言い過ぎでしょうか?
蒼
2012/8/25(土) 午前 3:15 [ - ]
Saraさん、お早うございます。
芸術を好まない為政者に芸術をとやかく語る資格はありません。
東京へ引越せばきっと補助を受けられるでしょうが、文楽は関西地区と切っても切れない関係なのです。
これで文楽は国立文楽劇場という入れ物を所有するだけになります。
生活に不安を感じさせるようになれば、今後良い人材は集まりません。
ないす!ありがとうございます。
2012/8/25(土) 午前 5:23
蒼さん、お早うございます。
私は正直言って、はじめは人形つかいが気になりました。これはマリオネット(糸操り)やギニョール(人間が下に隠れて手で操作)を幼い頃からインプットされているからです。
こういうものだと思えば全く気になりません。
文化と権力については、とてもこの欄では書ききれませんが。
本当に民族を愛するなら伝統文化を大切にする筈で、為政者が個人的に文化に関心なかったとしても破壊はゆるされませんね。
2012/8/25(土) 午前 5:47
内緒さま、
素晴らしい歌を聞いてもらえて嬉しいです。
2012/8/25(土) 午前 7:14
おはようございます。
ハシゲ、そんな暇あるなら、日教組系の職員の駆逐・そして根絶と
バイシュンフ?の問題、いったん口にしたら、これを盾に大阪だけでなく近畿圏の在日系を国外追放してほしいです…(汗)。
文楽に首突っ込んでる場合かよって突っ込みたいです…。
ナイスです。
2012/8/25(土) 午前 8:07 [ ユニコーン ]
tristanさん、お早うございます。
彼は芸術の関連に関心がないようですが、
個人的なことには、それはそれでよしとしよう。
しかし大阪市長が大阪の誇りだけでなく、日本の伝統を壊してどうする!と言いたい。
もっとやることが一杯あるのに。
ないす!ありがとうございます。
2012/8/25(土) 午前 8:21
宗教法人に税金をかけ、在日の生活保護をなくし、不正受給の生活保護を徹底的に洗い出せば、文楽の維持費なんて、簡単にでておつりがくると思います。彼は前にスケートリンクを閉鎖させようとして高橋大輔選手とバトったこともあります。署名集めるなら、金を集めてこいって感じのこと言ってました。まあ、それも一理ありなのかもしれませんが、その前に不良大阪職員なんとかしろと思います。
☆
2012/8/28(火) 午後 10:30
緋色さん、コメントありがとうございます。
全くそのとおりですよね!
必用とする費用のケタが違います。
私の怒りは収まりません。
たったいま、能の記事をアップして、演劇論として彼の不見識を非難しています。
2012/8/28(火) 午後 10:57