|
宮内庁の楽部は、10年ぶりの海外公演として、 先月に世界最大級の英国の芸術祭「 エディンバラ国際フェスティバル」 に出演しました。
宮内庁によると、公演は1900人の満席で、最後の曲目が終わると、 盛大な拍手とスタンディングオベーションが起こったということです。
エディンバラ市長は「 これまで聞いたことのないこの世のものとは思えない規則正しい音楽」と称賛。
スタンディング・オペレーション、つまり会場の聴衆が立ち上がって拍手というのは凄いです。
単に「珍しい音楽」ということではなくて、魂が揺さぶられた感激を率直に表現していると思います。
右は太鼓の組み立ての光景
そのあとオランダ公演が続くということです。
雅楽は現存する世界最古のオーケストラです。
1300年前に大宝律令によって公式の音楽として定められました。
ベトナムを含む大陸各地から伝わった音楽に日本古来の歌謡が
融合した音楽と舞踊の芸術です。
宮内庁式部職楽部は、伝統と技術を守ってきています。
『雅楽への誘い』(宮内庁楽部の紹介の動画)↓
長いですが、完璧に説明されています。
なお、晩さん会などには西洋のクラシック音楽を同じメンバーで演奏しているのが、これも凄いです。
一番有名な『越天楽』 こちらは高岡市の保存会の皆様です。
日本には世界に誇るものがいくらでもあります。
|
伝統芸能
[ リスト ]





ナイス! です。
雅楽を嗜む者の一人として、とても嬉しく思います。
英国の皆様。ありがとうございます。
Watbchさま。
素晴らしい記事を紹介してくださり、御礼申し上げます。
2012/9/10(月) 午後 1:42 [ 琴鈴 ]
転載させていただきます。
2012/9/10(月) 午後 2:07 [ 琴鈴 ]
あもさん、こんにちわ、
雅楽も凄いし、日本には世界に誇る芸術がいくらでもありますね。
2012/9/10(月) 午後 2:11
雅楽を聴くと、血が熱くなるような、底から感情がわくような気がするのは、日本人のDNAなのかと思っていましたが、
スタンディングオベーションまで頂くとは誇らしい、世界共通の魂の『楽(がく)』なんですね。
YouTubeは、勉強になりました。昔のNHKの番組みたいな仕上がりだなと思って見ていました。悪い意味ではなく。
watchさん、このniceだけの人、あちこち出没しています。業者さんか分かりませんが注意するように言われていて、削除して問題ないようです。
〜不規則なアルファベットと数字の羅列のもの。
蒼
2012/9/10(月) 午後 10:33 [ - ]
すばらしい、世界に恥じない
独自の文化、芸術にしても食文化にしても
日本は素晴らしい
日本人はもっと日本を誇りに思わなければいけません。
2012/9/10(月) 午後 10:57 [ たかお城 ]
蒼さん、お早うございます。
1300年続いた伝統なら、少なくともあと1300年は保持しなければなりませんね。その時点の日本人は、そこから2600年続けてもらう。
何らかの意図があるおかしなアクセスは危険ですね。ゲストブブックには韓国の業者が英語で載せてくるし、次々に新手のトリックが現れる。
情報ありがとうございます。
2012/9/11(火) 午前 6:12
たかお城さん、お早うございます。
新しい分野をどんどん開拓してゆく日本人もすばらしいし、誇らしい伝統文化を守る日本人も素晴らしい。
ただ新しい分野が開けるのは、レベルの高い文化の無形の財産を持っているからだと思います。
流入してくる外国文化に埋没してしまわないよう、注意が必要ですね。
2012/9/11(火) 午前 6:22
内緒さま、こんばんわ、
西洋人にとっては、ハーモニーを奏でる楽器が古代から存在するなんてショックだと思います。
自分たちが「音楽」だと思い込んでいた全く外に素晴らしい音楽があることを知ったでしょう。
2012/9/11(火) 午後 6:59