くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

全体表示

[ リスト ]

JAXAにおけるコンピュータウイルス感染の発生及び情報漏洩の可能性について

平成24年11月30日
宇宙航空研究開発機構(ホームページ)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)において、職員の端末1台がコンピュータウイルスに感染し、以下の情報が外部に漏洩した可能性があることが11月28日に判明しました。
 現在、JAXAでは漏洩した可能性のある情報内容の特定および原因究明に取り組んでおります。

  1. 漏洩した可能性のある情報について
    • イプシロンロケットの仕様や運用に関わる情報
    • イプシロンロケット開発に関連するM-Vロケット、H-IIAロケットおよびH-IIBロケットの仕様や運用に関わる情報
  2. 現在判明している状況について
     11月21日に当該端末でウイルスを検知し、直ちにネットワークから切り離し調査したところ、11月26日に当該端末がウイルスに感染していることが判明しました。当該端末を調査したところ、11月28日にウイルスによる情報収集がなされていた痕跡、および外部との通信が確認されました。現在、情報漏洩の有無、およびその影響について調査を行っているところです。
    また、当該端末以外でのウイルス感染の有無についても確認を行っています。
  3. 今後の対応について
      このような事態が生じたことをお詫び申し上げますとともに、このたびの事案を重く受け止め、すみやかに以下の取り組みを進めるとともに、再発防止に向けてより一層の情報セキュリティの強化に取り組んでまいります。
    • 漏洩した可能性のある情報内容の特定および対応を実施する。
    • 原因究明および再発防止のための対策を行う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三菱重工もウイルス感染 宇宙関連の情報流出か

2012.12.1 00:00 産経
 三菱重工業は30日、名古屋航空宇宙システム製作所(名古屋市)の宇宙関連業務に使っているパソコン4台が新種のウイルスに感染したと発表した。情報が流出した可能性もあるとみて、社外の専門業者と共同で調査に乗り出した。
 名古屋製作所はロケットや衛星用機器などを開発、生産している。ウイルス検索ソフトにより、11月27日に感染が発覚したという。
 三菱重工は昨年8月にも防衛や原発関連の製品を扱う国内11拠点のパソコンやサーバー計83台がウイルスに感染する被害に遭っており、セキュリティー対策を強化したばかりだった。
 この日は宇宙航空研究開発機構(JAXA)も、筑波宇宙センター(茨城県つくば市)でのウイルス感染で、開発中の新型固体燃料ロケット「イプシロン」などの情報が外部漏洩した可能性があると発表している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとおおらかなことだろうか!
1月にも今回とそっくりな情報流出があり、私が記事『どんどん続く情報盗み出し』(URL: http://blogs.yahoo.co.jp/watch_compass/2711194.html)を書いています。
この時は国際宇宙ステーションに物資を補給するHTVの情報が盗まれてしまいました。
 
サーバーのセキュリティーを高めること!
自分の研究であっても、家に持ち帰って私物のPCに入れないこと!
始業時と中間(休みなど)にウイルスチェックをすること!
そして各部署の次席から成る情報管理委員会を組織するようJAXAにメールで要求しました。
丁寧な返信はありましたが、具体的に何が改善されたのでしょう。
 
JAXAでの経緯を見てみましょう。
 11月21日(水)に当該端末でウイルスを検知し、ネットワークから切り離し調査
 11月26日(月)に当該端末がウイルスに感染していることが判明。
 11月28日(水)にウイルスによる情報収集がなされた痕跡と外部との通信が確認
 
あまりも杜撰ですね。21日に検知しておきながら、26日まで何をのんびりやっていたのでしょう。再びネットワークに繋いだとしか考えられません。
 
JAXAも三菱も今回流出した情報の持つ意味を軽視または隠しています。
特にイプシロン・ロケットの固体燃料の技術はそのままミサイルに使って日本に向けられるという事実です。イプシロン・ロケットの発射までの短期間整備と管理体制のシステムもミサイルにとても都合が良い技術です。
だから、心配していたとおりに狙われ、技術情報をまたしても進呈してしまいました。
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

日本は昔から情報に対して甘いですね。
早急に改善すべきです。

ナイス

2012/12/2(日) 午前 7:53 さくらの花びら 返信する

前回もJAXAに強く抗議したのですが。
今回どのようにしようかと思案中です。
ないす!ありがとうございます。

2012/12/2(日) 午前 7:58 watch_compass 返信する

顔アイコン

なんとも心配な話ですね。
漏れてもいいと思っている人がいるのではないかと勘ぐってしまいます。
ナイス!

2012/12/2(日) 午前 9:12 [ -- ] 返信する

顔アイコン

ねらわれていますね。
宇宙関連の技術の基幹は、実は日本が握っているということです。
おそらく宇宙進出を進めている国がアタックをかけているのではないかと思います。

2012/12/2(日) 午前 9:19 [ success ] 返信する

顔アイコン

三菱重工は防衛関連の重大な企業
民間だけでなく国が情報の危機管理を怠っている責任も大きいですね

2012/12/2(日) 午前 11:02 MINTIA 返信する

薫乃さん、こんばんは、
漏れてもいいと思っている人はまず、いないと思います。
そうじゃなくて、情報管理にだらしない人が多いのでしょう。
前回の場合は飲み会をしますという内容のメールにウイルスが仕掛けられていたということでした。
このだらしなさは重症だ。
ないす!ありがとうございます。

2012/12/2(日) 午後 9:23 watch_compass 返信する

SUCSESSさん、こんばんは、
>宇宙関連の技術の基幹は、実は日本が握っている。
これはいくらなんでもオーバーですよ(^^
JAXAはNASAに比べて予算規模でも人員規模でも1/10程度です。
ただ友好関係のNASAも技術情報がタダでは呉れませんので、JAXAは全くユニークな視点で開発した技術を沢山もっており、この点で凄いです。

前回も今回も盗んだのは、間違いなく中国だと思います。

2012/12/2(日) 午後 9:39 watch_compass 返信する

MINTIAさん、こんばんは、
三菱重工は防衛産業の大黒柱ですから、きとんとやってくれないと困りますね。

そういえば、衆議院と参議院のサーバーも侵入を受けて全ての議員のメールの送受信の内容が盗まれていましたね。
それでもパスワードを替えない議員も多かったとか。
情けないことに、これが日本人ですね。

2012/12/2(日) 午後 9:48 watch_compass 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事