くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

関西発信

[ リスト ]

私はこんな発言をする人間が市長をしている市を尊敬できない。
体育の専門としての道を歩もうとする生徒に高校の門戸を閉ざそうとしている。
市長のパフォーマンスに従って受験生が志を断念しなけばならないとしたら、この市長には他人の人生を思いはかる人間性が欠如していると言わざるを得ない。
予算で恫喝する手法も文楽潰しのときと同じだ。
 
(以下、産経記事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「受験生は生きているだけで丸儲け」と橋下市長、入試直前に配慮欠ける発言?
2013.1.18 11:50 westセレクト
 大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部主将=当時(17)=が男性顧問(47)の体罰翌日に自殺した問題に絡み、市教委に同校体育系2科の入試中止を求めた橋下徹市長が「(受験生は)生きているだけで丸儲け」と述べた。自らが提案した同校の入試中止を意識した発言とみられるが、入試を直前に控えた受験生らに対する発言として配慮が足りないとの批判も招きそうだ。
 橋下市長は17日の記者会見で、市教委に入試実施の要望書を提出した市立中学校長会の対応に触れ、「事の重大さがわかっていない。教育者失格だ」と痛烈に批判。その上で「一番重要なのは生徒が亡くなったこと。(受験生は)生きているだけで丸儲け。またチャンスはある」と述べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予算を人質に圧力 「間違いなら選挙で落とせ」 橋下市長
 「教育委員会が決めたことに自動的に予算がつくわけではない」。大阪市立桜宮高校の体罰問題で、橋下徹市長は17日、同校体育系2科の入試中止や教員総入れ替えに慎重な市教委に対して予算を“人質”に圧力をかけた。だが市立中学校校長会が同日に入試実施を求める緊急要望書を市教委に提出するなど波紋は広がる。橋下市長は「僕が間違っていたら選挙で落とせばいい」と息巻いた。
 「入試をやめるといったら、やめる。受験生を右往左往させないため、保護者は別の道を考えさせるべきだ」。橋下市長は17日の会見で激しい口調でまくし立てた。
 中学校校長会が同日、すでに進路懇談会を済ませているとして、「生徒、保護者に不安と動揺を与える」と入試実施を求める要望書を出したことについても、橋下市長は「教育者失格だ。どんどん(後任を)公募して代える」と怒りを爆発させた。
 

「関西発信」書庫の記事一覧

閉じる コメント(14)

顔アイコン

この件ですが
個人的見解としては迷っている部分もあるのですが、
とりあえず
大阪市民じゃなくて良かったと思うところでございます。

2013/1/18(金) 午後 9:36 [ たかお城 ]

たかお城さん、こんばんは、
民主党政権の真紀子文科相が起こした新設大学不認可事件と通じるものがありますよ。

他にも橋下市政は問題だらけで、もし私が大阪市民だったとしたらリコール運動をすると思います。

2013/1/18(金) 午後 10:32 watch_compass

橋下氏の言動は維新の会の支持率を上げるためのパフォーマンスにいか見えません。痛ましい事件の再発防止からは程遠い気がします。
ナイス

2013/1/19(土) 午前 0:06 遊坊zz

遊坊さん、こんばんは、
橋下は自分が受験生のチャンスを奪っておいて「受験生は生きているだけで丸儲け。またチャンスはある」などとよく言えたものです。
これは教師の暴力以上の行政の暴力です。
ないす!ありがとうございます。

2013/1/19(土) 午前 0:48 watch_compass

桜宮高校を受験出来ないきっかけとなった自殺した生徒さんが恨まれるまではないとしても、生徒さんも親御さんも、こんな措置は望んでいないと思います。

教師の行き過ぎた指導?リンチ?を、市長の一声で解決に導いていけばいいだけで、子供たちは関係ない。

なんか、対策チームみたいなもので100人、1000万円の予算をつける話。どうなったか知りませんが、そのキリのいい数字の根拠や、1000万円も使わなければならないのか、聞いたときは疑問が渦巻きました。


2013/1/19(土) 午前 3:12 [ - ]

蒼さん、お早うございます。
100人、1000万円で大阪市立の全ての小中高校での体罰を調査するチームを立ち上げると言っていました。この額の多少については分かりません。

この事件を契機に教育委員会の管理体制を(左翼支配から)変えようとしているとも伝えられています。
それはそれ、これはこれで、スポーツの世界に憧れて専門の道を進もうとする子供達の進路を潰してはいけません。
勉強であれ、スポーツであれ、芸術であれ、子供達がやりたいことを大人が伸ばしてやらないで、何の為の教育なのでしょう。

橋下流は自分の考えのゴリ押しが随所にあります。
大阪市民がそれを黙っているのも不思議ですが、彼が更に国政に進出すればもっと弊害が大きいです。

2013/1/19(土) 午前 6:49 watch_compass

顔アイコン

橋下のような独裁的な人間はすべてに正しい判断が出来ればよいが、一歩誤るとおかしな方向に行きます。この考えでは教育現場が委縮するだけです。


ナイス

2013/1/19(土) 午前 7:24 保守の会会長 松山昭彦

さくらの花びらさん、お早うございます。
彼の独裁は、維新に石原氏がいるのである程度抑えられていますが、石原氏の高齢によってブレーキが効かなくなります。

彼の本質的な部分は大阪市政に非常に明確に現れていますので、その危険性について私は今後も日本中に知らしめてゆきます。
ないす!ありがとうございます。

2013/1/19(土) 午前 7:44 watch_compass

顔アイコン

命があるだけ有難いだろうという発言。
反対意見を予算を盾に無理矢理封じ込めようとするやり方。
このような人の人生を軽視し、卑怯な手を使う人間が「教育者」を説く資格などないでしょう。
そしてこの問題で一番ダメージが大きいのは市教委ではなく受験生です。彼らの意見は全く通らず周りから「こんな高校行かないほうがいい」と一方的に道を閉ざされてしまった。大人の都合で人生を変えられた生徒達が可哀想で、悲しいです。

2013/1/20(日) 午後 9:32 [ アル ]

アルさん、はじめまして。
日ごろ「権利」という語を多用する弁護士が、子供の教育を受ける権利を奪うとは言語道断だと思います。
為政者による暴力許すまじ!です。

2013/1/20(日) 午後 9:53 watch_compass

顔アイコン

生きているだけで丸もうけ
そのとおり。
これを問題視する方がおかしい。故事成語とは言わないが真理を付いている。

産まれてこれたこと自体が奇跡なんだ。生きていることは素晴らしんだ。受験生なら若いだろ、なんでも挑戦して出来るじゃないか。
これからなんでも挑戦できるってことは、年寄りの橋下市長から見れば、「丸もうけ」じゃないか。

死んで花実が咲くものか、死んで花実が咲くのなら、墓の周りは花でいっぱい。

2013/1/21(月) 午後 1:27 [ 天麩羅指南書 ]

顔アイコン

>子供の教育を受ける権利を奪うとは言語道断だと思います。

そうじゃないだろ。まず、子供の命だろ。
子供を自殺に追い込むような教育を請けさせてなんの意味がある。
命が第一。生きていてこそなんでも出来る。死んでしもたらどうしようもない。

2013/1/21(月) 午後 1:32 [ 天麩羅指南書 ]

顔アイコン

>「こんな高校行かないほうがいい」と一方的に道を閉ざ>されてしまった。大人の都合で人生を変えられた生徒達>が可哀想で、悲しいです。

けどね、俺が受験生の親で、子供がこの高校の体育課に行きたいと云っても反対するよ。
子供がプロスポーツ選手になってくれなくても構わない。子供には元気で長生きして欲しいもの。
この問題は市長の問題ではなく、教育者の問題だ。無理やり市長に責任を持っていかないように。
子供を危険から遠ざけたいのは市長も、市井の親も同じだと思うよ。

2013/1/21(月) 午後 1:39 [ 天麩羅指南書 ]

天婦羅指南書さん、
私の記事だけでなく、来訪者さんのコメントにまでも一つ一つ難癖つけるのは良くないですね。
この件については、暴力教師を全面的にかばうOBまで出てきて百家争鳴の様子です。
あなたもその一人だが、こんなにいろいろ言いたいことがあるなら、ご自分のブログでどうぞ。

2013/1/21(月) 午後 5:57 watch_compass


.
watch_compass
watch_compass
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事