くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

全体表示

[ リスト ]

結核は過去の病気だと思われている。
確かに過去にはこれという薬もなくて大流行し、死の病でもあった。
ストレプトマイシンという抗生物質の出現で世界的に随分減少した。
 
結核は難儀な感染症だ。
結核菌は強靭な細胞壁を持っていて、消毒にも乾燥にもタフだ。
イメージ 1
また分裂スピードが極端に遅い特徴があるので(菌が分裂するタイミングは薬が効きやすいのだが、)その弱点をなかなかさらさない。
だからコツコツと根気よく薬を飲みつづけなければならない。
ところが重症でない限り、咳や微熱を除いてそれほど本人は苦しくなく、他の病気に比べて元気なのだ。咳やくしゃみで飛沫を飛ばしながら。
イメージ 2
 
自己中な性格の患者Aを想像してみよう。
Aは感染・発病したあと、咳が頻回になって、周りから受診を勧められてもなかなか受診しようとしなかった。
症状が進行して自分でも辛くなって受診し、初めて結核だと診断を受け、入院する。
薬は飲むが、度々院外に遅くまで遊びに行ってスタッフを困らせる。
治療が続いて楽になった頃、Aは薬を飲んだり飲まなかったりするようになった。
この病気では治療費も国の制度によって特に手厚く保護されるので、Aは何も心配していない。
(結核患者は自己中だと短絡させて読まないでください。)
 
さて僅かな時間で行ける隣国の韓国だが、日本の数倍の結核患者がいる。
そして、このところ何んと増加しているのだ。
結核は国の衛生状態のバロメーターだが、民族性が更に加わって結核撲滅にはほど遠い。
患者本人の社会復帰の動機以上に、他人に迷惑をかけたくないという気持ちが強くなければ社会から結核は減らない。
 
日本での結核は「西高東低」で、最も結核が多い都道府県は断トツで大阪だ。
このサイトには在日韓国・朝鮮人の分布マップがある。
奇妙な一致は偶然だろうか。医療制度は全国一律なのに。
 
高校生をそれでも韓国に旅行させますか。
十代では免疫機能がまだ高くありません。
道中ずっとマスク着けますか?
そこまでしても行きますか?

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

韓国に行く?

阿呆ですかね??

そのまま帰ってこなくて良いです。

バカ発見器じゃありませんが、危機意識のない平和ボケした愚民は今の日本に必要ありません!

マスゴミの偏向報道を鵜呑みにしてしまう情弱な方でしょうから

2013/3/2(土) 午後 6:24 [ ちびっこライダー ] 返信する

ちびっ子ライダーさん、こんばんは、
自分で韓国に行く人はアホでいいですが、
修学旅行で連れて行かれてしまう高校生が可哀そうです。

2013/3/2(土) 午後 7:32 watch_compass 返信する

顔アイコン

WATCHさん こんばんは。ナイス!
マスコミの罪は重いですね。

保護者が「韓国修学旅行」に反対しても、その意見を聞かずに決行する高校もあったそうです。
今後この様な情報が広まって、韓国への修学旅行を見なおす高校が増えてほしいものです。
転載させて下さい。

2013/3/2(土) 午後 8:38 [ mamimami ] 返信する

mamimamiさん、こんばんは
韓国にはまだまだ他にも認識されてない危険があるようです。
韓国大好きな学校は滅ぶべしですね。
転載ありがとうございます。!(^^)!

2013/3/2(土) 午後 9:11 watch_compass 返信する

これは拡散せなあきまへんね。転載させて頂きます。

2013/3/2(土) 午後 10:41 [ アンチTBS ] 返信する

アンチTBSさん、
転載ありがとうございます。!(^^)!

2013/3/2(土) 午後 10:47 watch_compass 返信する

顔アイコン

修学旅行が国外って事自体あまり理解できません・・

2013/3/2(土) 午後 11:57 あまのじゃく 返信する

顔アイコン

知人がこんな時期に韓国に旅行に行く予定です。
引き止めたかったのですが、本人はとても楽しみにしていて止められませんでした。注意はしておきました。

2013/3/3(日) 午前 1:16 あきら 返信する

あまのじゃくさん、お早うございます。
中国や韓国へ修学旅行に行って反日の記念館などを見学するというのが一時はやって、中には韓国で高校生全員が土下座させられたなんてのもありました。
ネット世論に押されて衰退してきていますが、まだやるき満々の教育委員会、学校も残っています。
中・韓ではなくて、国境に近い対馬へ修学旅行することをお勧めしています。

2013/3/3(日) 午前 5:07 watch_compass 返信する

あきらさん、お早うございます。
うーん、残念ですね。
とても楽しみにして行く人なんてまだいるんですね。
何事も無く、無事に帰られますように。

2013/3/3(日) 午前 5:15 watch_compass 返信する

顔アイコン

韓国に行くとか何かの罰ゲームみたいですね
知らない内に何を食べさせられるか分からない
そして女性なら強姦を平気でする、それが韓国です
まだ日本を含め世界を見て知らない人多いですからね
恐ろしいですね。

2013/3/3(日) 午前 8:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

韓国という国は、どこまでも汚染されてますね。
個人の旅行は自己責任だけど、修学旅行なんてとんでもないです。

転載・ナイス・ツイート!

2013/3/3(日) 午前 8:24 まお 返信する

顔アイコン

「最も結核が多い都道府県は断トツで大阪だ。」と書かれていますが、在日韓国・朝鮮人分布と同じサイトで結核感染者数分布を見ると、
ttp://todo-ran.com/t/kiji/11683
「大阪府は東京の半分程度と感染者は多くない。」と出てきます。 削除

2013/3/3(日) 午後 0:52 [ 鬼オヤジ ] 返信する

ブロンソンさん、こんばんは、
韓国はいろんなリスク多過ぎですね。
そういう韓国よりも、韓国人が一杯来ている対馬に修学旅行で行って、国とは何だろうかということを
肌身に感じてもらうことをお勧めしています。

2013/3/3(日) 午後 7:16 watch_compass 返信する

まおさん、こんばんは、
人間の免疫は30歳くらいにピークになるのですが、10代ではまだまだ抵抗力弱いです。
一人でも感染すると、日本に帰ってから校内で集団感染を起こします。

転載・ナイス・ツイート!ありがとうございます。!(^^)!

2013/3/3(日) 午後 7:23 watch_compass 返信する

鬼オヤジさん、ご指摘ありがとうございます。
記事を書く時にその中心になっている場所(区)を思いながら書きました。正確には都道府県よりも「地域」と書くべきでした。
平成23年度厚生労働省データで、市ごとの結核罹患率は、大阪市(41.5)、名古屋市( 28.1)、東京都特別区(25.6)です。
ちなみに都道府県でみると、大阪(28.0)、徳島(23.6)、和歌山(23.5)、東京(22.9)です。
外国籍の者に結核患者が多いというデータもあります。
ありがとうございます。

2013/3/3(日) 午後 7:48 watch_compass 返信する

顔アイコン

韓国は食品衛生の問題、強姦初めとする凶悪犯罪が増加していること等現地の日本大使館・総領事館も警告をしています。また、600万もの小売業者が日本製品不買運動をする等対日感情が悪化して日本人が狙い打ちに遭う可能性が高いです。にもかかわらず、取り締まる立場の韓国政府や裁判所も被害者が日本人だとむしろ犯人を称賛するが如きの判断を下しています。その上、結核の流行とあっては、まず学校として修学旅行先はあり得ず、そのような決定をする学校長は教育者として不適格、懲戒処分の上、更迭されるべきだと思います。各地の教育委員会http://www.mext.go.jp/b_menu/link/kyoiku.htmにも知らせた方がいいかも知れません。

2013/3/4(月) 午後 9:40 [ HN希望 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事