国内最古の新種真獣類 その名は「カワイイ」2013.3.28 08:18(産経) [westライフ]
兵庫県立人と自然の博物館は27日、同県篠山市の白亜紀前期の地層「篠山層群」下部(約1億1200万年前)で見つかった哺乳(ほにゅう)類の化石が新属新種の真獣類と認められ、学名が「ササヤマミロス・カワイイ」に決まったと発表した。英国王立協会紀要の電子版に掲載された。丹波竜などが見つかっている篠山層群で発掘された化石の生物に正式な学名が付くのは初めて。
同博物館によると、学名の「ササヤマミロス」は発見場所と歯の特徴から、「カワイイ」は同博物館名誉館長で霊長類学者の河合雅雄氏(89)にちなんで名付けられた。
平成19〜20年に下あごの骨の化石(長さ約2・5センチ)など4点が発見された。各国で発掘された同時期の真獣類の化石と比較した結果、歯やあごの特徴が、どの種とも異なることから新属新種と判明した。全長は十数センチ、体重40〜50グラムのネズミのような大きさの動物だったとみられる。
真獣類はヒトなど現在の哺乳類の9割以上が属しており、白亜紀前期の化石は世界的にも珍しく、国内でも最古という。
同博物館の三枝春生主任研究員は「真獣類の進化のタイミングを考える上で重要な化石。さらに調査を進めたい」と話している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本列島はユーラシア大陸の端に近くて浮き沈みを繰り返して、地層としては新しい。その中にあって、とても古い地層が存在することも知られている。兵庫県のほぼ中央部に位置する篠山地方もその一つだ。
ここからは恐竜『丹波竜』の化石も発見されている。
篠山には県立の「人と自然の博物館」があり、「カワイイ」には、初代館長(現在は名誉館長)の河合雅雄氏(下:霊長類学会長などを歴任した)の名からとっているとのこと。
これは我々が哺乳類と言うときのイメージから遠く離れている。
でも例えばカモノハシは卵を産む哺乳類ですよ。
※正確には「哺乳類」ではなく、その上位概念の「真獣類」と言うべきですが、ここではアイキャッチの目的もあって哺乳類としました。 |
関西発信
[ リスト ]





名前が可愛いです。
昨夜だったか、見出しだけニュースでチラッと見て『カワイイ?カウイイの見間違いかも…』と思ってそれきりでしたが、カワイイで決まりですね!!
現代日本を象徴する『カワイイ文化』とはまた違いますが、偶然とはいえ面白いです。
『カワイイ』と言えば、日本を連想してくれるかな♪
蒼
2013/3/29(金) 午後 6:25 [ - ]
蒼さん、こんばんは、
この学名をつけた人は、きっと『カワイイ文化』にもかけたんじゃないか、という気がするんですよ。
大先輩の学者をたてるのと同時に洒落心も楽しんだんじゃないでしょうか。
2013/3/29(金) 午後 9:29