|
私の子供の頃、祖母(実家の家系に軍人も多い)がいて、 軍のことは父親ではなく、この祖母から聞きました。
年に一度連隊が一般に解放される軍旗祭や、その軍旗のこと、 襟章の色のことも含めて。
だから私は戦争もののドラマに、黄色の襟章の歩兵が登場したりすると、やはり違和感を覚えます。
時代区分によっても異なるでしょうが、 兵科色はwikipeadiaによると
歩兵科 - 緋色 騎兵科 - 萌黄色 砲兵科 - 黄色 工兵科 - 鳶色 輜重兵 - 藍色 憲兵科 - 黒色 航空兵科 - 淡紺青色 経理部 - 銀茶色 衛生部 - 深緑色 獣医部 - 紫色 軍楽部 - 紺青色 技術部 - 黄色(技術部の新設は1940年のため昭和15年制式となる)
陸自に受け継がれている隊種標識の色
動画
歌詞(複数のバージョンがあるようで、一部は併記します。)
陸自バージョンの「普通科の本領」 の歌詞は所々が替えてあるとのことですが、 歌詞全文がありましたらコメントで貼って頂ければ嬉しいです。
前回とりあげた「空の神兵」はとても抑揚の大きい美しい旋律が踊ります。実際に 行軍に使われたという「雪の進軍」などもそうですが、 歌が苦手な兵にとってはちょっと歌い辛いのではないでしょうか。
私がこの「歩兵の本領」 を優れた軍歌だと思う理由は、
二拍子(たぶん)で力強く、 旋律に抑揚が少ないので誰もが歌い易く、 行進の軍歌として素晴らしいからです。
のちに「聞け万国の労働者ぁ〜」 とメーデーの歌にまでなっているくらいですから、 日本人の感性にぴったりなんでしょうね。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽



