くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

さて、日本が日本らしい姿に戻れるかどうかの最期の機会です。
安倍晋三自民党総裁が総理となり、日本を変えてゆくのを只待っているだけではとても危険です。かつて安倍政権も麻生政権もマスコミ主導で潰されています。
いまやネットの住民は情報をネットから得て、さらにその情報をネットに拡散し、マスコミと電話やメール、FAXで直接に抗議し、さらに家族や友人にクチコミを行なって強大なマスコミと戦いましょう。
 
その1つ番組のスポンサーに「意見を伝える」ことはなかなか効果的だという実例もあるようです。
電話編でのノウハウに記事です。特に後半が重要です。
 
『堕ちた天使』さまのブログより転載させて頂きました。
(以下、転載記事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「スポンサーに電話」の正しい方法
 
『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。10月5日配信の34号でも、
「サンデー・ジャポン 虚構新聞に釣られたか?」
「維新・松浪議員 メディアの報道を「マッチポンプ」とブログで意見」
など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが「安倍晋三総裁の病気を揶揄したと解釈されたコンサルが謝罪」というネタだ。

 
安倍晋三氏が自民党の新総裁に就任しました。安倍氏は2007年に前回体調不良が原因で総理の職を辞しました。今回の就任について、朝の情報番組で軒並み安倍氏を揶揄するような発言があったのですね。

 一つは「とくダネ!」で経営コンサルタントの田中雅子さんと、キャスターの小倉智昭さんのやり取りがそれです。テロップには「あの“投げ出し”から5年 “返り咲き”安倍新総裁の不安」というコーナー名が書かれており、二人はこう言いました。

田中:1年でお腹痛くなっちゃって辞めちゃったってことで
小倉:ちょっと子供みたいだったもんね
田中:そうなんです、そうなんですよ!

 これを受け、難病の潰瘍性大腸炎の患者を揶揄した!という批判がネット上で巻き起こります。スポンサーや局への電凸もあったようです。さらには、フジテレビが「安倍氏のネガティブキャンペーンをやっている」と考えた人も多く、最終的には小倉氏が後日番組でお詫びをしたほか、田中氏も自身のHPで「9月27日放送のフジテレビ『とくダネ!』番組内のコメントにおいて、一部の方々に対して不快なおもいをさせてしまったことについて、謹んでお詫び申し上げます。」とのコメントを発表しました。

 また、日本テレビ系の『スッキリ!』でコメンテーターのテリー伊藤さんが「安倍さんは前回総理を辞めたのは、病気で止めたんじゃないんですよ? 逃げ出しただけなのに、病気のせいにして、それを言い訳にしたんです」と発言したことが問題視され、スポンサーに問い合わせがかなりいきました。

 ネットでは、メディアに抗議するには、スポンサーに「問い合わせ」をすることが一番効果的だ、というガイドラインが存在します。それに従って電話が多数寄せられたのでしょう。また、今回は「安倍総理へのネガキャンの封じ込め方法」というガイドラインも作られています。これを局やスポンサーに対して言うともはや反論はできない、ということですね。

 こういった文章を読んでいつも思うのは、かなり論理的な文章を書ける人ってすごいな、ということです。以下、ガイドラインです。

“『お腹が痛くてやめた』←お腹がいたいのは症状であり『病気』
「病気に対する無理解による差別」

これは差別を助長する行為として公共放送として許されません。
病気への差別を助長する報道は完全に放送倫理規定違反になります。
企業もそのような行為に金を払えば同罪とみなされる。
ISO26000規定違反となりスポンサー活動として金銭供与はできない。
これは重要案件となります。 ”

中国製の部品って例えば通信販売で安いのがそうですね。
パソコンの知識のある方、教えてください。
具体的に何に注意すればいいの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国の通信部品、スパイの危険 米委員会、排除求める

 2012/10/08 17:19 【共同通信】
【ワシントン共同】米下院情報特別委員会は8日、中国の通信機器大手「華為技術」と「中興通訊(ZTE)」が製造した部品を使用するとスパイ行為にさらされる危険があるとして、米政府のコンピューターシステムに一切使わないよう求める報告書を公表する。AP通信が同日報じた。
 
 報告書は「中国は通信会社を悪意の目的で利用する手段も機会も動機もある」と指摘。両社の部品を米国の重要なインフラに使用すると、米国の安全保障を阻害する可能性があると結論付け、両社による米企業買収も阻止すべきだとした。
 報告書によると、同委員会は、同社が違法な行為をしている可能性があるとの情報を入手した。
折角IAEA(国際原子力機関)が日本で会議を開いてくれて、
今後のエネルギーにおける原子力の位置づけを話し合う場で、
しかも開催国を代表して、つまりホストとしての重要なオープニング・スピーチをするべきところで、
田中真紀子文科相のスピーチ「原発事故収束へ今後とも各国の力をお借りしたい」とは、なんかチグハグというかピンボケに見えます。
 
「今後のエネルギーは自然エネルギー中心」などというド素人な
方針以外は、全く真剣に煮詰められていないからです。
 
>各国の力をお借りしたい
これは「皆様のお力を・・」の日本人特有のお愛想挨拶であって、
外人には通用しません。
「日本政府の責任者は自信のなさを告白した」と受け取るでしょう。
 
原発事故でロシアの「チェルノブイリの知恵」は何の役にも立たず、
フランスとアメリカの放射能除去装置はどちらも使えず、日本人技術者が両装置をつないでやっと機能したのです。
日本の技術者は人類が未知だった事象にどんどん果敢に対応したのです。政治家が頼りなかっただけなのです。
 
多くの技術者の努力のお蔭で、日本だけが大きなノウハウを持つことができました。
今や日本は、事故が起こりにくい原発を作るノウハウ、不幸にして事故が起こった場合の対応のノウハウを持っており、積極的にこれをアピールして、世界の原子力エネルギーに主導的な役割が果たせるし、
またそうあるべきです
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「原発重視は世界の流れ」 IAEA事務局長、
 京都で科学技術めぐる国際会議開催
2012.10.7 21:07 産経
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121007/trd12100721130010-n1.jpg
国立京都国際会館で行われたSTSフォーラムで発言する田中真紀子文科相
7日、京都市左京区(安元雄太撮影)
 
 科学技術をめぐる多様な課題を世界の有識者らが話し合う国際会議「サイエンス・アンド・テクノロジー・イン・ソサエティー(STS)フォーラム」の第9回年次総会が7日、京都市の国立京都国際会館で、3日間の日程で始まった。
 初日には93の国と地域、国際機関から約1千人が参加。「原発の安全と今後の発展」と題した全体会議では、原発推進に向けた発言が相次いだ。国際原子力機関(IAEA)の天野之(ゆき)弥(や)事務局長は「温暖化や資源問題から原発を重視する世界の流れは強まっている」と述べ、日本に責任あるエネルギー政策を促した。
 
 会議の創設者である尾身幸次理事長(元財務相)も基調演説で「原子力は重要な選択肢のひとつ」とあいさつ。アルゼンチンのリノ・バラニャオ科学技術・生産性革新相が、「化石燃料枯渇の中期的対策にはエネルギー源の多様化と消費の効率化しかない」と指摘する一方、田中真紀子文部科学相は原発事故収束へ「今後とも各国の力をお借りしたい」と訴えた。
外務省は在北京の大使館改築にからんであれだけの目にあって、
まだ目が覚めていないようだ。
ちょっとした改修にあれこれ言われて、何年も待たされた挙句、新潟などに広大な領事館用の土地まで提供してしまう始末。
親切にすればお返しを受けるのは普通の国際社会での話だ。
特別アジアの3国にはまったく、逆の結果になることは最近の子供でも知っているのに、認識できないのか、したくないのか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
日本大使館新築計画、許可下りず 韓国「高度制限超える」
 
2012.7.16 23:04  産経
 【ソウル=黒田勝弘】在ソウル日本大使館の新築計画が、韓国側の許可が下りず遅れる見通しだ。敷地が文化財になっている景福宮に近く、韓国の文化財当局が文化財環境保護の観点から計画通りの建設を不許可にしたため。日本大使館側は「嫌がらせに等しい」と不快感を隠していない。
 
 日本大使館は地上5階・地下1階の現在の建物を地上6階・地下3階(高さ約36メートル)に建て替える予定で、その設計許可を韓国側に求めていた。これに対し文化財庁文化財委員会はこのほど「建物が景福宮から見える位置にあり高さ30メートル以内という高度制限にひっかかる」として計画を不許可にした。
 
 しかし日本大使館周辺にはすでに20階建て前後の高層ビルが4棟も建っていて、約90メートル離れた景福宮からは高層ビルの隙間に大使館がわずかに見える程度。計画通りでも高さは周囲の高層ビルの3分の1ほどにすぎない。
 文化財当局によると環境保護規制は2010年からで、周囲の高層ビルはそれ以前のもので問題ないのだという。
 
 日本大使館の新築工事は来年夏着工で5年後完成の予定。仮入居先の契約も迫られている。日本大使館関係者は「引き続き韓国側に計画通りの許可を訴える方針だが、現場を見れば日本大使館への規制がいかに現実離れしているか分かるだろう。日本政府は現在、新築工事中の東京の韓国大使館には全面的に協力してきたのに」と不満が強い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>新築工事中の東京の韓国大使館には全面的に協力してきたのに・・
 
だから当然、許可なんかおりないよ。
まだそんなこと言っているようでは、これからまだまだギブ・アンド・ギブを繰り返すだろう。
安倍新総裁の就任に対して、韓国が託していた唯一の望みが断たれました。
昭恵夫人は以前、韓国の文化が好きで、韓国語も勉強し、安倍総理の韓国訪問に同行した際には、夫人外交として小学校を訪れ、韓国語を披露するなどのエピソードもありました。
事実は事実としてはっきり書きます。
ただ、今と違って韓国の悪辣さが今ほどは知られていなかった時代だ。
 
さっそく今回も韓国が接近していったのでしょう。
しかし、韓国の期待は見事に外れた。
 
過去は過去として、アッキーが正しく情況認識してくれるなら、
総裁夫人としてしっかりやってくれるなら、
国民は安倍総裁をますます強く支持していく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【グローバルアイ】安倍氏の独走

2012年10月06日09時45分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
3日前に日本のある週刊誌に掲載されたインタビュー記事のため、気分がすっきりしない。先月26日に自民党の新総裁に選ばれた安倍晋三氏(58)の夫人・昭恵氏(50)が「脱韓流ファン」を宣言したという内容だ。記事によると、熱烈な韓流ファンだった昭恵氏は「韓流ドラマ専門チャンネルのKNTVにも加入し、(韓流ドラマを)視聴してきたが、最近は見ていない」と話した。習っていた韓国語もやめたという。理由は簡単だ。夫が独島(ドクト、日本名・竹島)、慰安婦問題などで韓国に強硬な態度を見せているのに、自分だけのんきに韓流を楽しんではいられないということだ。記事の真偽は分からない。しかし昭恵氏が最近、韓国メディアのインタビューを断っていることを考えれば、こうした類推は十分に可能だ。

昭恵氏は単に韓流ドラマだけを楽しんでいたのではない。駐日韓国文化院が主催する各種行事に事前連絡もなく、一人で地下鉄に乗って来たりもした。もちろん、本人が嫌になってやめるのならやむを得ない。しかし夫の政治的性向のため、日本国内の保守勢力の反発を考慮してそうしているのであれば、非常に残念なことだ。文化は政治の壁を越えられると信じていたが。

“安倍氏中心の日本”は単に内部の事情だけではない。日本の官僚も急速に安倍陣営に傾いている。財務省の官僚が韓日通貨スワップ期間の延長を韓国が要請しなければしないという立場を明らかにしたのも、自民党の内部会合に出席した席だった。日本最大の財界団体である経団連も、執権民主党より先に、自民党と先に政策対話をすることにした。すでに与野党が入れ替わったような信じ難い状況だ。

「安倍自民党」の面々を見ると、安倍氏が執権した5年前とそっくりだ。歪曲された歴史観で武装している右翼議員が布陣している。安倍氏本人が政策路線を修正したくても、それを容認できる構図ではない。安倍氏が総裁就任後、テレビに出演し、「野党総裁の時と首相になった後の話は異なるかもしれない。それでも決して私が言葉を変えるということではない」と述べたのも同じ脈絡だ。

懸念されるのは「安倍首相」が登場する場合、ブレーキの役割をする人物がいないということだ。06年の安倍政権当時、日韓議員連盟会長の森喜朗元首相が“家庭教師”の役割をした。安倍氏の所属派閥の首長として、安倍氏の偏狭な“アジア観”を矯正した。しかしすでに安倍氏は森元首相を突き放した状態だ。安倍氏が恐れた小沢一郎元民主党代表も陰の中に消えた。

韓国としてはこれから数年間、「安倍氏の独走」を見守らなければならない憂鬱な状況がくる可能性が高い。しかし考えてみると、安倍氏がこれほど牙を剥く韓国と中国が独島と尖閣問題で「安倍総裁」誕生に最も大きく寄与したというのは実にアイロニーだ。


金玄基(キム・ヒョンギ)東京総局長

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
watch_compass
watch_compass
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事