くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
新型の原発作業ロボ公開 千葉工大「ローズマリー」 福島第1原発に投入
2012.7.12 15:23 産経
       60キロの重りを載せて階段を上る新型の原子力災害対策支援ロボ ット         「ローズマリー」=12日正午、千葉県習志野市の千葉工業大
イメージ 1
 千葉工業大(千葉県習志野市)は12日、 放射線量が高い東京電力福島第1原発の原子炉建屋内で、 人の代わりに活動する新型の原子力災害対策支援ロボット「 ローズマリー」2台を報道陣に初公開した。早ければ8月中に、 同原発での作業に投入される予定。
 千葉工大によると、 昨年6月から建屋内の調査や撮影などに活躍した支援ロボット「 クインス」に続く新型機。 クインスが地震などの災害支援用に設計されたのに対し、 ローズマリーは原発作業に特化したロボットとして開発された。
 積載可能な重量が、クインスの10キロから60キロに増え、 高い位置の配管などを調べる「高所カメラ」や、 空間線量を色で示す「ガンマカメラ」などの搭載が可能になった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セシウム以外も除去…汚染水処理に新システム
8月から福島第一原発に設置される「ALPS」。 写真は吸着剤の入った容器。
イメージ 2
 
 東芝は、 東京電力福島第一原子力発電所の汚染水から放射性ストロンチウム などさまざまな放射性物質を取り除くシステム「ALPS( アルプス)」を開発、24日に報道陣にその主要装置を公開した。
 福島第一原発で現在稼働中の汚染水処理システムでは放射性セシウ ムしか除去できなかった。 東電は8月にもアルプスの試運転を始める方針。
 この日横浜市内の工場で公開されたのは、 活性炭や樹脂など放射性物質を除去する吸着剤が入った円筒形の容 器(直径1・1メートル、高さ2・6メートル)。アルプスは、 この容器が7本ずつ2列に並んだ構成になっている。
 東電は、 原子炉建屋地下にたまっている高濃度汚染水を現行のシステムでい ったん処理し、その後にアルプスを使って、 1日当たり最大500トンを浄化する計画。 同原発の汚染水を使った試験では、 ストロンチウムの濃度が約1000万分の1に下がるなど、 主な放射性物質62種類の濃度が国の基準を下回った。
(2012年7月24日18時41分 読売新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発に関連する報道は、 常に意識的にネガティブな方向に導かれています。
しかし、大きくは報道されていませんが、 福島第一原発に対する数多くの技術的な対策が着々と進んでいます 。
その最近のものを2つ上に例示しました。
 
事故はそれまで人類が未経験の事象が次々現れましたが、 日本の技術力の結集によって、 試行錯誤を経て1つ1つ打開してきました。
・4号機への放水にコンクリートを打つ特殊車を利用して、 これを長時間無人運転。
・汚染水の溝から海への流出を特殊な樹脂の充填によって止める。
・ 海へ流出した放射性物質を特殊な膜を海中に垂らして拡散を防止。
 
汚染水の浄化装置は搬入されたフランス製も米国製も役に立たず、 日本の技術者が両者を繋ぎ合わせて機能を発揮することができまし た。成果があがるとマスコミは面白くないのか、 そのジョイントから水漏れしたというようなニュースはせっせと流 しています。
 
その後、 JAXAは放射能での汚染場所を視覚的に画像化するコンプトンカ メラの原理を応用した小型装置を開発し、 また放射線に耐える無人機を開発しました。
自衛隊はこれまでの化学防護車を改良して強力な「NBC偵察車」 を配備しました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
 
コンプトンカメラ         放射線に耐える無人機       NBC偵察車
 
地下水の流入によって排水溝が汚染水で溢れかけた昨年の連日の騒 ぎが、今年の梅雨期には聞かなかったのは、 山側に井戸を掘って建屋周辺に流入する前に汲み上げたからです。
 
日本の技術者が知力・発想力・そして加工する力・ 改善する力を
総動員し大きな対策、小さな対策、ちょっとした知恵まで含めると、
どれほど沢山の工夫が行われたでしょうか。
 
自信を持って誇るべきです。日本の技術!
イメージ 1
有用な酵素を持つことが分かったカイコウオオソコエビ(海洋研究開発機構)→
 
マリアナ海溝の深さ約1万メートルの世界最深部に生息する甲殻類(エビ、カニの仲間)が、木材などの繊維質を効率よくブドウ糖に変える酵素を持っていることを、海洋研究開発機構の小林 英城 ( ひでき ) 主任研究員らのグループが発見した。
 木くずや紙くずからバイオ燃料を生産するなどの応用が期待できるという。米オンライン科学誌プロスワンに16日発表した。
 
 小林主任研究員らは深海採集装置を使い、ヨコエビ類の一種「カイコウオオソコエビ」(体長約4センチ)=写真を同海溝最深部のチャレンジャー 海淵 ( かいえん ) 付近で採取。体内から、植物の体や繊維の主成分であるセルロースを分解して、アルコールなどの原料となるブドウ糖に直接変化させる新種の酵素を見つけた。セルロースはブドウ糖が多数結合してできているが、従来の工程では、3種類の酵素を使わないとブドウ糖に分解できなかった。
2012年8月17日16時24分 読売新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまたひとつ大発見がありました。
キーワードを並べると
「深海」→「エビ」→「分解酵素」→「バイオ燃料」 です。
小笠原諸島の南端を更にずっと南下した場所にあるマリアナ海溝。
世界一深い海です。
この1万メートルの深海から海洋研究開発機構が採取したエビから凄い酵素の発見ですね。
 
深海は栄養源が極めて乏しいために、僅かな木材の屑などを最大限有効に摂取していたのでしょう。
木材の主成分であるセルロースを分解する動物はこれまでにも報告されていましたが、
このエビの酵素は格段に活性が強いようです。
3段階かかっていたのを1段階で、というのが何より凄いです。
これなら工業化してもコスト面でとても有利です。
ブドウ糖にまで分解できれば、既存の技術でエタノールに出来ます。
 
でも「じゃあ、このエビを大量に養殖して・・」とはいかないでしょう。
1万メートルの水圧で暮らしているエビですから。
まだまだ研究が必用です。
どうしたら飼育できるのだろうか?とか
もしかして普通の養殖エビにこの深海エビのセルロース分解酵素を作る遺伝子を組み替えたらどうなるだろう?とか
エビよりもっと養殖効率の良い生物はいないだろうか?とか
深海の冷水よりも温度の高いいけすの水でも有効に働かせたいとか
私でもいろいろ考えてしまいます。
 
まだ重要なことがあります。
バイオアルコールといえば、まずトウモロコシから作られた結果、
世界の食糧事情を悪化させました。
またサトウキビは主食ではありませんが、作物を植える農地がバイオアルコール目的のサトウキビに転換されたことで、結果は同じでした。
だから日本でのバイオエタノールの研究は、食糧に影響しない原料で研究されています。
木材については、間伐材などが多く出て、ほとんどは焼却されていた資源の有効利用です。
他に海藻からバイオアルコールを作る研究も行われています。
海藻は主にアルギニンとフコイダンという2つの物質から成り、これらを有効に分解する酵素を見つけることがやはりキーになります。
 
日本は基礎の科学を研究する学者・研究者が充実しています。
一方、中国や韓国は先進国で成果のあった技術だけを取り入れて、努力なしの後発として先発を打ち負かすことしか関心がありません。
 
日本人の研究がこれまでどれ程多く、人類全体に貢献してきたでしょうか。
今後も同じです。
のの夫人様のブログより転載させて頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民主党が朝鮮帰化人政権であることは皆さんもご存知だろうと思います。輿石東は山梨県の民潭公認候補ですし、野田首相もマダン(韓国のお祭りの名前らしい)で民潭の皆様のおかげで当選しましたと発言しています。
 これが大スキャンダルにならないところが同じく在日に乗っ取られたマスコミのおかげなのでしょう。
最近、訪問してくださる方が増えたので、一応、新しく訪問してくださった方のために証拠です。
こういう人たちの政党です。
 そして今回の土肥議員は前科があります。東日本大震災でどさくさにまぎれて逃げ切ったものの、反省は全くしていなかったようです。
まず、去年の報道です。
■竹島めぐる共同宣言署名の民主・土肥議員「韓国が出したいと言うからいいだろうと」

 日本の領土で韓国も領有権を主張している竹島をめぐり、民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国の議員とともに、日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言に名前を連ね、共同記者会見を行っていたことがわかった。こうした中、前原前外相の後任に松本剛明新外相が正式就任した。

 韓国・ソウルで2月27日、ハンナラ党のファン・ウヨ議員は「日本政府は、歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(竹島)の領有権の主張など、間違った歴史を教えるのを即刻中断せよ」などと述べた。

 韓国の与党議員が読み上げたのは、日本政府に対し、竹島の領有権主張を即刻やめるよう求める宣言。

 ここまでならよくある光景だが、この日、大きく違っていたのは、ファン・ウヨ議員がこのあと読み上げた「2011年2月27日、日韓キリスト教連盟・韓国側会長、キム・ヨンジン議員。日本側会長・土肥隆一議員」という内容だった。

 日本の領土で韓国も領有権を主張している竹島をめぐり、民主党の土肥隆一議員が2月、韓国の議員とともに、「日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言」に名前を連ね、共同記者会見を行っていたことがわかった。

 菅首相は9日夜、「大変、遺憾に思っています。竹島は日本固有の領土であって、その立場はまったく変わりません」と述べた。

 土肥議員は、菅首相が主宰するグループの幹部で、衆議院政治倫理審査会の会長でもある。

 民主党の土肥隆一議員は9日夜、「その内容については、十分議論する暇がなくて。まぁ、韓国がこれを出したいと言うからいいだろうという決断をしてきました。これは無理だと言って、やめればよかったかなと、今は思ってますけど。(竹島に関してはどのように?)それはもう、日本の領土ですよ。あの文章はやっぱりね、今読み直してみても、相当一方的だなということは感じるけれども。その場にのまれたっちゃあ、のまれたし。こんなにマスコミに取り上げられるとは思ってもみなかったからね。まぁ、うかつでした」と述べた。

以下ソースで
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00194470.html

うかつと言う言い方に反省など微塵もないことが分かります。
そして、日本と韓国が領土問題で紛糾する中、8月15日に韓国式典に出席。もう、国籍を祖国に戻したほうがいいですよね。
朝鮮の京城出身。
福岡県立修猷館高等学校卒業、
東京神学大学大学院修士課程修了。
大学院修了後、日本基督教団所属の牧師として宗教活動を行う。

 この問題の発覚後民主党を離党しましたが、クリスチャンの人もこんなのがクリスチャンと名乗られて迷惑でしょうね。
 このように状況証拠が重なるとこの方の発言に信憑性が増してきます。
より
李大統領の常軌を逸した行動や暴言についてマスコミは「反日・愛国の
勲章欲しさ」「退任後の収賄容疑での逮捕を免れるため」など言っていますが、李大統領の強気の発言の裏は、在日朝鮮人に乗っ取られた日本政府という安心感があったのではないかと思われます。

李大統領は以前ハッキリと「日本の民主党政権とマスコミは日本国籍を
持った在日朝鮮人が支配した、今後の日本は思うどおりになる」とオフ
レコで発言しています。

戦後韓国大統領は反日カードをチラつかせながら「成熟した韓日関係のために謝罪や反省を求めない」「過去にこだわって未来が損なわれてはならない」などの二枚舌で日本の援助をとってきました。

戦後60数年の韓国への援助総額は60兆円を超えました。そのうち無償援助を除いた援助額のうち半分近くはまだ返済されていません。なぜそのことをマスコミも日本政府も要求しないのか?

韓国大統領が無礼な発言をするなら「金を返してから言え」となぜ日本政府は言わないのですか?


 本当にすごいサイトなので、皆さんもご存知とは思いますがご覧になってください。
この情報を政治家にメールするなどして知らせていただけると本当にありがたいと思います。
 日本は官僚は2年ほどで各部所を転々とすると聞いたことがあります。もし、これが本当なら、政策に一貫性がないという弊害があるのもよく理解できます。こうした点を考慮に入れ、官僚を終身雇用する、待遇を改善するなど抜本的な対策が必要だと思います。(優秀な人材を低賃金で確保するのは不可能です)
 そうすれば長期の担当により条約やODAなどの情報を管理できるシステムが作り出せるなど前向きな省庁改革ができると思います。
 あまりにもころころ変わる担当者は腰を据えて事に当れるとは思えません。
 とにかく、売国奴をのさばらせないシステム作りを1から構築して欲しいです。そのためにはみんなで知恵を出し合い、抗議の声を上げていくことが必要だと思います。

全1ページ

[1]


.
watch_compass
watch_compass
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事